« 日本航空 B787 | トップページ | エティハド航空 A330 »

2012年8月 9日 (木)

柴又・帝釈天

064
柴又駅(2012年8月5日)

成田空港の帰り、柴又に寄ってみました。拙ブログでご紹介した通り、前日の8月4日が渥美清さんの命日でしたので、半分くらい思い出に浸るつもりで柴又を訪れたわけです。

074

柴又を訪れるのはこれで4回目となりますが、前回は一昨年5月でした。

077

映画で何十回となく見ている帝釈天参道、今にもくたびれた鞄を持って寅さんが歩いて来そうです。

093

この帝釈天入り口では御前様とさくらさんの立ち話し、源ちゃんが箒を持って掃いていたり、タイトルバックに使われたりと、映画をご覧頂いた方ならどなたも記憶に残っている事と思います。

そういえば渥美清さんがお元気だった頃、今の時期は劇場で寅さんシリーズが上映されていたのですよねぇ・・・。

071

この明るい笑顔に釣られてお土産を買ってしまいましたぁ。(^^;
せっかくなので記念に1枚撮影させて頂きました。

Panasonic DMC-GX1 + G 14mm/F2.5 ASPH.

« 日本航空 B787 | トップページ | エティハド航空 A330 »

コメント

おはようございます。
寅さんファンとしては、一度行ってみないといけないと思っているのですが、なかなか実現できなくて。行ったら、きっとテンションが上がってしまうだろうなぁ。帝釈天入り口はちょっと感動してしまいそうです^^

koukoさん、おはようございます。
もう、すっかり目に焼き付いている風景だと思いますが、ご自分の目で見るとまた違う感動があると思いますよ。
映画は終わりましたが、まだまだ観光客は変わらず訪れているようです。

年初に、夜に柴又に行ったのですが
真冬の夜と真夏の昼間だと
まるで雰囲気が違いますね。
まあ、当たり前の感想ですが、、、

10数年前に訪れましたが帝釈天境内を散策、お守りを買い寅さんの舞台の団子屋で草団子を食べましたが、それほど美味しいとは思えませんでした。
その後、柴又の渡しで江戸川を往復しました。その後も立ちよりたいと思っていましたが実現していません。その頃とは相当町並みもかわったことでしょうね。

良い雰囲気ですね。
僕も行っていたくなります。
ところでお土産の名前ですが、う●こと書いてありますが・・・・(^^:)

swingphotoさん、こんばんは。
正月に行った事はあるのですが、夜はないですねぇ・・・。大分雰囲気は違うでしょうね。

Tokiwaiさん、こんばんは。
お団子、美味しくなかったですか。そういえば私はここで食べた記憶がないのです。いつも混んでいるので敬遠しちゃうのかもしれません。
町並み、江戸川の土手周辺は少し変わりましたが、他はほとんど変わっていないように思います。

ritomoさん、こんばんは。
はい、お土産はその通りであります。
開運を呼ぶ金製のう●こだそうです。(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本航空 B787 | トップページ | エティハド航空 A330 »