« 井の頭公園・・・夏 | トップページ | 武蔵野線 »

2012年8月28日 (火)

「ちい散歩」の事

N556
埼玉県東浦和、見沼たんぼ(2012.08.25)

「ちい散歩」というテレビ番組をご存知でしょうか?
俳優、地井武男さんの急死で終了してしまったテレビ朝日の人気番組です。俳優さんやタレントさんが歩きながら各地を紹介するという、言わば「お散歩番組」の草分け的番組だったと言えましょう。

N558

実は私、「ちい散歩」が好きで毎日タイマー録画しておりました。帰宅後、食事をしながら見るのが楽しみだったのです。地井さんの気さくな人柄が歩く先々で出会う人々の心を開き、実に微笑ましく楽しい交流を見る事が出来ました。

N560

私はこの番組の影響を受け、地井さんが歩いたところを番組を見てから出掛けた事が何度かありました。今日ご紹介する埼玉県の見沼たんぼも実は「ちい散歩」で知った地域でして、番組を見てから出掛けたのが三年前の9月。

以来、一昨年、そして今回と都合三度も訪れるようになってしまいました。以前訪れた時の様子を拙ブログですでにご紹介済みですが、今日で三回目となります。

N563

見沼たんぼ一帯にある国指定の史跡「見沼通船堀」も「ちい散歩」で知ったわけです。調べると江戸時代後期から明治時代の内陸水運として重要な役割を担っていたようです。

私の説明ではもどかしいので通船堀に立てられている説明書きをご覧下さい。

N564

明日29日、実際に水を流して2分の1に復元した船を通し、一般の人に見せてくれるようです。

N565

ここがその通船堀です。一度見たいと思っているのですが、いつも仕事と重なってしまい、未だ果たせずにいます。

「ちい散歩」のお陰で知った見沼たんぼ、以来私のお気に入りの地域となっています。

番組の中でいつもお元気だった地井武男さん。まさか心臓疾患で入院し、帰らぬ人となるとは本当に驚きました。とても残念です。

尚、現在は加山雄三さんが番組を引き継いで放送されています。

SONY NEX-7 + E 18-55mm/F3.5-5.6 OSS

« 井の頭公園・・・夏 | トップページ | 武蔵野線 »

コメント

おはようございます。
日本の田舎を思い浮かべると、こんな風景になるのではないかというような、素敵な田園風景ですね。ちい散歩はたまに見ていました。気張らずに散歩されている地井さんの様子が良かったですね。残念です。通船堀のしくみは興味深いですね。復元の様子、私も見てみたいものです^^

koukoさん、おはようございます。
さすがに今の時季は暑いですが、毎回ほぼこの時季に訪れています。色が変わり始めた稲穂が良くて・・・。
地井さん、まだまだ若いのに・・・とても残念です。
通船堀、一度くらい見たいと思っているのですが、今年もダメでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 井の頭公園・・・夏 | トップページ | 武蔵野線 »