« 高崎駅にて | トップページ | OLYMPUS OM-1N »

2012年8月14日 (火)

大判で「にっぽん丸」

Sa90_2
「にっぽん丸」(横浜・大さん橋)

先週、久しぶりに大判カメラを持ち出しまして撮影してみました。

しかし本当に久しぶりですから事実上のテスト撮影です。丁度大さん橋に豪華客船「にっぽん丸」が入港しているので、テスト場所は大さん橋に決定。

ですが、大さん橋で撮影していると決まって物珍しいものを見るように見物客が出来るので、いつもの場所から離れて三脚をセットしました。大判は慣れていないので見られていると恥ずかしいですから。(笑)

暗箱を三脚にセットし、広角レンズを装着。冠布を被ってピントを合わせ、相変わらずのヤマ勘露出で絞りとシャッターを決め、ケーブルレリーズで2回ほどシャッターを切ります。きちんとシャッターが開く事を確認してフィルムをセット。

で、本番撮影です。ところがフィルムを抜く時に、「あ、また光線引きをやったかも・・・」と不安が走ります。で、念のためもう1枚撮影し、今度は慎重に操作し、無事終了しました。

いや〜・・・、現像が上がって来るまで実に不安でした。まぁ、これがデジタルにはないフィルム撮影特有の不安と期待です。

昨日、2枚の現像が上がって来ました。ドキドキしながら電車の中で袋を開けて確認したら、やった〜・・・無事撮影出来ているじゃないですか。(笑)
光線引きを心配した1枚も光線引きはありませんでした。したがって同じ露光のフィルムが2枚になっちゃいました。でもまぁ、良かったです。

という事で、今日はその時の写真を掲載しました。やはり大きなフィルムは良いですねぇ・・・。

さて、私の夏休みも今日でお終い。この夏休みに消費したフィルムは、大判(4x5)6枚、ブローニー 3本、そして135が2本でした。デジタル撮影の合間にフィルムもきちんと消費致しました。

WISTA 45SP + Schneider Super Angulon MC 90mm/F5.6、Fuji PROVIA 100F

« 高崎駅にて | トップページ | OLYMPUS OM-1N »

コメント

非常に精細な画像です。
ポジ原版はよりその感が強いのでしょうね。

ところで所有されていたのはタチハラではなかったのですか? WISTAはいつ?

おはようございます。
たくさんフィルムを使われたようで、良い休暇だったようですね~^^ 大判を使っている人を見かけたら、やはりちょっとのぞきに行ってしまうかも^^ 精細でありながら何ともいえない柔らかい写り。やはりフィルムはいいですね。

cucchi3143さん、おはようございます。
はい、おっしゃるように高精細な描写で、自分で撮影しながら感心しちゃいました。やはりフィルムサイズが大きいのは何とも言えないです。
ウィスタですが、以前格安の出物を見つけ、見せてもらったら重いですけど金属製のがっしりした作りに魅了されてしまい、購入しました。しかし暑いのでなかなか持ち出していませんでした。(笑)

koukoさん、おはようございます。
この夏休みは遠方に旅行しなかった代わりに、ちょこちょこと近場に出向いて撮影していました。しばらく使っていなかったカメラを逆に持ち出す良い機会ともなりましたです。
大判、私も他の人が使っていたら見ちゃいますけどね。(笑)
フィルムサイズも大きいとそれだけで鑑賞出来ちゃいます。休み中、フィルムを楽しみました。

 さすが大判ですね。
 
 ブローニー、135とフィルムサイズが違うのも味わいが違うでしょうね。

 フィルムの期待と不安。
 現像が出来てCD付きが到着して確かめるとき・・・、学生時代に不十分な勉強でテストに臨んだ答案用紙を見るような気分です。(笑)

 まず最悪を予想し、そうであっても回復できるよう慰めを用意します。どこか隠れてみるようにして見、予想以上、それどころかなかなかの出来だったときは、態度を一変・・・いやぁ、さすが・・・やっぱり私・・・なかなかですなぁ。と悦に浸ってしまいました。

pyosidaさん、こんにちは。
この休み中、大判、中判、35ミリと、フォーマット違いを楽しんでしまいました。
慣れない大判、いつも現像上がりを見るまで不安があります。これも回数こなして慣れれば中判や35ミリを使っている時と変わらなくなるのでしょうけど。(笑)
しかしデジタルにない、フィルムだけの楽しみと思っています。

こんばんは。
大判の描写、流石ですね。
僕には未知の領域ですが、これを使って撮影出来るだけでもすごいなと。
大判レンズのスーパーアンギュロン、格好いいですね(*^_^*)。僕もこの夏せっせとフィルム消費に励むつもりです(*^_^*)。

こんばんは。僕の夏休みは一日だけです。
さすがKONDOHさんはフィルムの売り上げに貢献していますね。
僕は手持ちのフィルムの期限全て切ってしまいました。
お恥か私意限りです(^^:)

Eurekaさん、こんばんは。
まだまだ大判は初心者です。以前は1枚撮るのに大変な時間が掛かったものです。(笑)
涼しくなったらもう少し撮影機会を増やしたいと考えています。現像上がりを見るとハマります。(笑)

ritomoさん、こんばんは。
お休み、1日だけですか。お忙しいのですね。お体大切に。
長い事、フィルムで写真を楽しませて頂きましたから、今は少しでも恩返し出来ればと、フィルムを使っております。
ritomoさんも機会を作ってフィルムを使ってあげて下さいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 高崎駅にて | トップページ | OLYMPUS OM-1N »