« デコイチ(D51)をデコイチで撮る! | トップページ | 大判で「にっぽん丸」 »

2012年8月13日 (月)

高崎駅にて

408

高崎駅に到着して最初に出会ったのがこれ、湘南色の115系。横浜住まいの人間には懐かしい車輛です。

537

何しろ東海道線でお馴染みだった車輛です。こちらで走っている事をまったく知りませんでしたから、出会った瞬間、目が点になりました。

474

しかしD51が横浜から案外近いところで走っているとは・・・。

471

シーズン向けのイベントとはいえ、こうして動態保存して頂けるのは非常に嬉しい事ですね。

また、あの「ブォ〜〜〜!」という汽笛の音を聞きたいものです。

Nikon D5100 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6G VR

« デコイチ(D51)をデコイチで撮る! | トップページ | 大判で「にっぽん丸」 »

コメント

おはようございます。
表示されたとたん、あっ東海道線!て思いました^^ このオレンジと緑の旧東海道線の車両と、クリームとブルーの旧横須賀線の車両は、やはり懐かしいです^^ 最後のお写真、機械の塊っていう感じですね。すごいなぁ~。私もがぜんSLが撮りたくなりました^^; でも真っ黒い機関車を撮るのは難しそうですね。速い飛行機も難しかったし、何でも精進が必要のようです^^;

koukoさん、おはようございます。
そうですよねぇ・・・、やはり東海道線!って思っちゃいますよねぇ。見た瞬間、「え!?」とビックリしました。
SL、例えて言えば最新式デジタル一眼レフカメラ的新幹線に対し、古い金属製機械式フィルムカメラという感じです。
SLみなかみ号は今のところ土日に動いていますし、もっと近いところでは埼玉の秩父鉄道でも動いています。是非、koukoさんも撮影してみて下さい。

おはようございます。
 湘南色の115系ですか・・・私も神戸の時に、快速として見慣れていました。

 そして、3枚目のD51の写真は、鷹取・・・、鷹取は神戸市須磨区のはずです。
 とても懐かしいです。

pyosidaさん、こんにちは。
そうでしたか、神戸でご覧になっておられたのですね。私もこの115系は懐かしいです。
さてD51、鷹取は神戸なのですか。どこなのかなぁ・・・と思っておりましたので。ありがとうございます。

上越線にはまだ走っていますね、今日40ミリを拾いました。ファームウエアがあがるようですね。
7Dでも5Dでも使いやすい焦点距離です

ここまで来たら上信電鉄には行かなかったのでしょうか?
1枚くらい18切符を買おうか思案中です

roxanne6さん、こんばんは。
懐かしい湘南色に出会えて嬉しかったです。
40mm、購入されましたか。なかなか良いレンズだと思います。
上信電鉄、そうでしたねぇ・・・。うっかりしました。D51を撮影したら放心状態に・・・(笑)
18切符、まだ残っているので思案中です。

こんばんは。
その湘南色の電車は、私にとっては「東京へ行く電車」「軽井沢へ行く電車」という思い出の車両ですね(^_^;)
なんというか、地味でありながら、濃いぃ色合いですよね・・・
そ、それから、上信電鉄ですが、ウチの近くを走ってます(-_-;)
日本で三本指に入るとも言われている高額運賃です(笑)

KONDOHさん、こんばんは。
僕が幼稚園の頃にSLがまだ現役で、何度が乗った記憶があります。石炭臭かったのと煤で白い帽子が汚れた記憶しか残っていません。

NiCoLeiさん、こんばんは。
あの湘南色はいろいろと記憶に残る色ですねぇ。
NiCoLeiさんにとっては都内へ出る時に使われているのですか。という事はこれからもまだまだ乗られるのですね。私も何か乗りたくなりました。
上信電鉄、へぇ・・・高額運賃なのですか! 調べてみます。(笑)

ritomoさん、こんばんは。
父が生前、SLなんか乗りたくもない、と言ってた事があります。理由はritomoさんがおっしゃるように煤で汚れたからだそうです。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« デコイチ(D51)をデコイチで撮る! | トップページ | 大判で「にっぽん丸」 »