« DXレンズでフルサイズ撮影 | トップページ | オリンピック私感 »

2012年8月 2日 (木)

みなとみらい花火

0103

昨日は神奈川新聞社主催の花火大会が「みなとみらい」で開催されました。久しぶりに撮影に行ったのですが、↑この写真ではとても「みなとみらい」には見えませんよね。(^^;

自宅から近いのですが、大混雑の中を帰って来るのが嫌で、少し離れたところからランドマークタワーを入れて風景写真的に撮影しようと或る場所に行ったのですが、ロケハン失敗。

0094

大岡川に架かる橋の上で準備万端、花火の上がるのを待つのみ。ところが、いざ花火が上がったら、私が待っていた場所ではまともに見えません。結構、そこは見物客もいたのですが。そこで5分くらい歩いて移動。(^^;

0110

で、撮影したのが今日の写真。途中でモチベーションが一気に下がり、撮影を止めて帰宅してしまいました。これなら自宅周辺で撮影した方が余程良かったです。

無精して開催会場に行かなかった結果、つまらない写真となりました。

Nikon D800 + AF-S NIKKOR 24-120mm/F4G ED VR

« DXレンズでフルサイズ撮影 | トップページ | オリンピック私感 »

コメント

おはようございます。
そうそう昨日は花火大会でしたね。家で食事をしながら、そういえば今日は花火だったと思ったのでした^^; 来年は私も撮ってみようかしら^^ 会場に行かなくてもこれだけ大きく見えるのですね。ロケハン失敗とのことですが、これはこれで町の花火でよいのでは^^b

ロケハン・・・路面電車・電車・飛行機など等結果に大きくつながりますね。

 でも周りの状況も分かっていい感じですね。

 ・・・私、妻と自宅から花火を見て、慣れない花火撮影をしました。広角レンズを付けて、撮ったのですが、妻が写真をとても楽しみにして、見せて見せてとせがまれたことがあります。

 見せなければよかったのですが、どこに写っているのかわからない写真のオンパレード・・・思いっきり笑われて「何これ?」と言われたことを思い出します。

 そしてその後、花火は撮っていません。(笑)
 とらうまになってしまったようです。

koukoさん、おはようございます。
大岡川の川面に映る花火とランドマークタワーを想定していたのですが、見事に外れました。(笑)
結果論ですが、自宅近辺からの撮影で充分でした。まぁ、これが来年に繋がれば・・・。

pyosidaさん、おはようございます。
地元でのロケハンなので、ここで大丈夫だろう・・・と思ったのが甘い考えでした。(笑)
広角で花火撮影ですと花火会場へ行かないと難しいかもしれません。今回分かった事は、打ち上げ花火ってそれほど高く上がらないという事でした。ですから今回の撮影場所、会場から直線距離で2kmないと思いますが、建物に花火が隠れてしまいます。
pyosidaさんもまた是非挑戦し、奥様を喜ばせてあげて下さい。

花火は大好きなんですが、、、
暑いのが大嫌いなので、、、
中々アプローチできません。(笑い)

swingphotoさん、こんばんは。
花火は見ている時は良いのですが、蒸し暑い中、汗掻き掻き大混雑の中帰って来るのが嫌で・・・(^^;
大分前に三回くらい行っているのですが・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« DXレンズでフルサイズ撮影 | トップページ | オリンピック私感 »