« そうだ、宇都宮餃子食べに行こう! | トップページ | 私の愛聴盤 第9回 »

2012年9月 4日 (火)

成田第1ターミナル

735
エバー航空 A330-200(B-16309)

成田空港第1ターミナルの展望デッキから撮影した飛行機写真です。成田の展望デッキは金網張りがしてあるので、飛行機撮影には大変制約があり、残念です。

556
スリランカ航空 A340-300(4R-ADA)

しかし未だに空港建設反対派を警戒するあまり、空港内外は警察、機動隊によるパトロールが厳しいですから仕方ないのかもしれません。

ちなみA滑走路とB滑走路を交差する横風用のC滑走路(3,200m)も建設予定なのですが、反対派の所有地があるために未だ建設がままならないようです。横風用の滑走路があると離着陸が常にスムーズに行われるのと、パイロットにとっても横風を受けながらの離着陸に神経を使う必要がなくなります。

565
アシアナ航空 B777-200(HL8254)

撮影した時間帯はトップライトに近い逆光、それも強烈な日差しで必ずしも撮影に向いた光線状態ではないのですが、汗を掻き掻き頑張っての撮影。(^^;

587
日本貨物航空 B747-400F(JA08KZ)

ジャンボの新型機(B747-8F)が納入された日本貨物航空、見たいですねぇ。

613
全日空 B767-300ER(JA626A)

羽田でも当たり前に見る事が出来るボーイング B767-300ですが、こちらは長距離路線用のER。通常羽田では見られません。両翼の先をご覧下さい。クイッと曲がったウィングレットが特徴です。

717
中国東方航空 A330-300(B-6100)

成田に来ると世界各国の飛行機が見られるので飛行機ファンには楽しい時間です。

720

飛行機が安全に飛ぶ事が出来るのはこうした沢山の裏方さんのお陰です。この方は燃料補給の担当のようでした。お疲れ様です。

Nikon D800 + TAMRON SP 70-300mm/F4-5.6 Di VC USD

« そうだ、宇都宮餃子食べに行こう! | トップページ | 私の愛聴盤 第9回 »

コメント

おはようございます。
エバー航空にキティちゃん♪ 海のほうの港でもそうなのですが、そこで働く方々の様子を拝見したり、撮ったりするのが好きです。いつまででも眺めていられそう^^ 涼しくなったら、また飛行機を撮りに出かけたいものです。

koukoさん、おはようございます。
エバー航空、可愛いでしょう?(^^)
映画「ハッピーフライト」で描かれたように、飛行機一機を飛ばすために如何に多くの人たちが関わっているか、見えないところでご活躍のスタッフさんのお陰ですよね。
涼しくなったら是非またお出掛け下さい。

KONDHOさま、こんにちは!

9月4日は「クラッシックの日」なので、クラッシック特集かなと思いお邪魔しましたが、もっとダイナミックな「離陸シーン」の連続写真・・・素晴らしいですね!(でも暑そう)。
離陸って本当に力強いですよね。田舎の空港で初めて見たとき感動した記憶だけ残ってます。前向きで上昇志向になれる気がします。
私は着陸の「ほっ。やれやれ・・・」の瞬間(地上係員に誘導され、エンジン音が低くなり、輪留め(車輪止め)がされる瞬間)のコクピットのパイロットさん、コパイさんの表情が何となく好きです。
双眼鏡で見ていたら(青森AP)、手を振っていただいたことがあります。子供のようにはしゃぎました(単細胞)。
給油シーンは最高です!そこに目を向けたKONDHOさまのココロに感動です!

すみません・・・お名前のスペル、間違えちゃいました。すみません!!

大型機の撮影はとても魅力がありますね。
関空では想像できない各国の着発機が見られますね。私はもう少し涼しくなれば伊丹の撮影を楽しみたいと思っています。
最近は暑さに耐えられず近場の鉄道撮影を楽しんで鉄道ブログになっいます。

ろだごん(時々JIQ)さん、こんばんは。
当初はクラシックのCDをご紹介するつもりでいたのですが、興味をお持ちの方って少ないだろうしなぁ・・・と思い直し、急遽飛行機に替えてしまいました。(^^;
コクピットから手を振って頂くと嬉しいですよね。私も何度か経験していますが、撮影しながら手を振り返したりします。
地上スタッフの方々、時々撮影させて頂いてます。飛行機を利用する側としてはいつも感謝しております。

Tokiwaiさん、こんばんは。
そうですねぇ・・・、やはり大型機は見ていて迫力があります。まして成田は国際空港ですから世界各国の飛行機を見る事が出来ます。たまに来るとやはり興奮します。(^^;
涼しくなったら是非飛行機撮影にお出掛け下さい。

こんにちは。
旅行者には羽田の方が人気があるようですが、色々な航空会社が見られるのは成田の方。でも、インチョンだったらもっと種類が多いのかなと思うと残念です。

ビワさん、こんばんは。
成田離発着は都内往復がまた一苦労ですね。
私の場合は撮影がメインですから都心から離れている分、空気が汚れていなくて良いのですが。
でも、世界の空港の中には撮影目的でも面白いところが沢山有るのでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« そうだ、宇都宮餃子食べに行こう! | トップページ | 私の愛聴盤 第9回 »