« 秋の新製品の事 | トップページ | そうだ、宇都宮餃子食べに行こう! »

2012年9月 2日 (日)

ペンタックス 645で・・・

P75_006
横浜・大さん橋より(2012.08.24)

今年5月、横浜・大さん橋に初入港したパナマ船籍の「オーシャン・ドリーム」が再び入港するこの日、仕事帰りにまたまた寄って撮影して来ました。

この日は中判カメラ、ペンタックス 645Nに三脚という重装備。仕事帰りですが、仕事がメインなのか、帰りの写真撮影がメインなのか、自分でも分かりません。(^^;

P75_005

で、この客船が「オーシャン・ドリーム」です。なかなか豪華な船でした。私はこの日、初めて見る豪華客船です。

P75_004

さて、撮影に使ったペンタックス 645Nですが、このカメラも夏前に極限まで値落ち(新品同様で2万円台)しているのを見、可哀相になって購入しておいたものです。しかしその時はボディのみの購入でしたから、レンズがないため撮影に使えず。(^^;

ようやく夏休み、これまた激安の標準75mmレンズを購入しましたので、ようやく使える事になったわけです。今年はまぁ・・・、激安フィルムカメラばかり購入しているのでカメラの台数が増えてしまってます。お陰で防湿庫に入り切らなくなりました。(笑)

PENTAX 645N + SMC FA645 75mm/F2.8、Fuji PROVIA 100F

« 秋の新製品の事 | トップページ | そうだ、宇都宮餃子食べに行こう! »

コメント

おはようございます。
中判カメラに三脚を持っていては、仕事中の落ち着かなくなりそうです^^ 夕方はぐっと涼しくなりましたから、大さん橋の夕景撮りもいいですね。ポジフィルムの透明感はやはり素敵ですね。

koukoさん、おはようございます。
仕事後のお楽しみという事で。f^_^;)
しかし、ここへはいったい何回来ている事か。
これからは日暮れ時の涼しい海風を浴びながら、みなとみらいの夕景を楽しむのもオツなものですね。(*^^*)

おはようございます。
新品同様のペンタックス 645Nですね!KONDOHさんは良い買い物してますね。自分はハッセル-ペンタ645アダプターは持っていますが・・・ペンタ645のボディーをまだ持っていないのです。

harasawaさん、おはようございます。
アダプターをお持ちで、645のボディはお持ちではないのですか。
レンズがない時に、ハッセル-645アダプターを購入しようか、というも事も考えました。ハッセル-コンタ645アダプターは持っているのですが。f^_^;)
ペンタ645、初代のモデルは今数千円ですね。昔、新品で購入した事があるのです、実は。

レンズはそうだったのですか・・・実は私も645Nに手を出そうか悩んでいます。当面はMFレンズ使用でしょうが(笑)
初代の645はいまや5千円台から探せますので、安価に中判を始められますね・・・いまやそういう人も少ないでしょうか?(; ̄ー ̄川
縦位置メインですとBRONICA ETR、MAMIYA 645よりもPENTAX645のほうが使いやすく感じます。ファインダーも見やすいですね。

こんにちは。
ちょうどペンタックス645NをKONDOHさんが使用されたことがあるかどうかお尋ねしようと思っていたところでした。以心伝心とでも言いましょうか。

標準レンズ付きで2万円台ならと思っていますが、きれいなものだとセット4万円は必要でしょうね。
使い心地などはいかがでしょうか。但し三脚を使う気はありませんが(笑)。

 こんにちは。

 いやぁ、綺麗ですね。
 スキャナーで取り込んでいない、原版だと格別でしょうね。

 ・・・私も6×6か、6×4.5を欲しいと思いつつ、現在に至っています。
 希望はウエストレベルでの撮影が出来たらOKです。
 でも、下手にカメラ屋に行って、衝突事故にあったら困るので、行かないのが賢明でしょうね・・・(笑)

僕は中判のペンタは6X7、645を使いました。645に1.4倍のテレコン付きの300ミリで飛行機を撮ったりもしましたが、ミラーの復元が遅くて流し撮りが上手く出来ませんでした。それ以降中判で飛行機を撮ろうとは考えなくなりましたね。

cucchi3143さん、こんばんは。
数年前はそれなりにシステムを組んでいたのですが、すべて手放していました。ボディはほとんど衝動買いです。レンズはそのうち安いのに当たったら・・・という事で。(笑)
初代、私は昔新品で購入したのですよ。それが今は数千円。凄い時代になりましたね。
中判の経験がない方にとっては絶好の時代だと思います。それでも手を出さない!(^^;

yymoonさん、こんばんは。
私、ペンタ 645は初代を新品で購入しました。それが私の中判入門です。その後、初代と二代目Nが数回私のところを出たり入ったり。(笑)
645Nを初めて入手した頃、レンズも45、55、75、120、150、200、300と、単焦点でシステムを構築しておりました。それらをDMRだったかM8だったかを購入する時にすべて売却しております。(笑)
さて、お尋ねの使い心地ですが、オートフォーカスに関してはニコン、キヤノンのような期待は持ってはいけません。(^^;
ペンタックスは現在のカメラ(デジ一眼)も結構ジーコ、ジーコと迷いますが、645Nも勿論です。AFポイントをワイドにするとどこにピントが合っているのか分かりません。まったくカメラ任せです。と言って中央一点にするとこれがまた結構迷います。(笑)
なので、AFはおまけと思って下さい。中判ですからAFスピードも遅いです。
価格の方は多少使用感のあるボディなら1万円台で入手出来ますね。これにMFの75mmを組み合わせれば2万円台でレンズキットが揃いますよ。初代ボディ(MF機)なら数千円です。
では、ご一考下さいませ。

pyosidaさん、こんばんは。
はい、ポジ原版はとても綺麗です。スキャニングするとどうしても情報が失われますね。
今、ハッセルも含めて中判カメラは激安です。是非、衝突事故に遭う事をお祈りしております。(笑)

ritomoさん、こんばんは。
私も嘗て城南島で645を使って飛行機撮影をした事があります。
しかしやはりこのカメラは風景向けのカメラですね。また、そのような設計のカメラだと思います。でも、流し撮りも面白いですよね。

ブロニカとか、ペンタックスとか
すごい価格になってますね。
ハッセルもかなり下がってきました。

フィルムの魅力は、やはり中判以上と私は思っていますが
撮るスタンスがゆっくりになって
写真も変わる気がします。

swingphotoさん、
フィルムカメラは今やとても悲惨な状況ですね。中判カメラではハッセルも例外ではありません。
今こそ中判の経験がない方には絶好の入門機会だと思います。フィルムの良さを再認識して頂けると思うのですが・・・。

KONDOHさん
システムでお持ちになっていたのですね。多分そうだろうとは思っていましたが。
アドバイス、ありがとうございました。

こんにちは。
今から中判フィルムカメラを買おうという人は少ないのでしょうね。使えば良さは分かると思うのですが。
いかにもリバーサルフィルムらしい発色で、美しいです。夕暮れ時の落ち着いた雰囲気が感じられます。

ビワさん、こんばんは。
今こそフィルム中判カメラを使うには絶好の時代だと思います。
しかし、やはり売れないのでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の新製品の事 | トップページ | そうだ、宇都宮餃子食べに行こう! »