« ローカル線 | トップページ | 案山子と彼岸花 »

2012年9月24日 (月)

明日香村の彼岸花

N418
奈良県・明日香村(2012.09.23)

初めて明日香村を訪れたのですが、飛鳥時代の史跡、古墳を見、さすがに歴史を感じました。

N422

そして今の時期は彼岸花でも有名な地域ですね。カメラを持って歩いたのですが、生憎ずっと雨に降られてしまいました。朝、出発する時には夜降っていた雨も上がっており、安心して明日香村に出掛けたら現地は雨でした。

N445

まぁ・・・しかし、ピーカンの天気の下で撮影するより、しっとりと雨に濡れた彼岸花も味わい深くて良かったと思います。カメラも自分もそれなりに濡れましたが。

N433

彼岸花を背景に・・・。

久しぶりの彼岸花撮影。充分堪能して来ました。

Nikon D7000 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6G VR

« ローカル線 | トップページ | 案山子と彼岸花 »

コメント

おはようございます。
奈良行きは、明日香村の彼岸花撮影でしたか。雨で大変でしたでしょうけれど、しっとりした雰囲気がいいですね。奈良は秋が似合いますね。お写真からも鄙びた雰囲気が感じられて、こちらものんびりした気分になります^^

koukoさん、おはようございます。
様々な史跡あり、古墳あり、発掘現場ありと、さすがに長い歴史を感じる明日香村でした。
横浜とは景色に天と地ほどの差を感じました。彼岸花は満開というには少し早かったですが、なかなか色合いは良かったです。

飛鳥村の棚田、彼岸花のシーズン到来なのですね。
彼岸花の時には行ったことはありませんが、
クルマを停める場所もないほどにカメラマンでいっぱいだそうですね。
21日、萩を求めて奈良市内を徘徊してきました。

今回はお世話になりました。
帰り道でチト迷って、家に着いたのが午前0時でした(^_^;)
途中のSAでザックを開けてレンズを出したら、濡れたままになっていて、
帰ってきてから一式タオルで拭いて、今窓の所に放置してあります(笑)
以前は何も気にならなかったのですが、デジタルですぐに結果がわかるようになって
フィルムの上りがとても気になりますね。

明日かにこられていたのですか、沢山フォトされたんでしょうね・・・この秋は大和路を歩いてみようかな〜

kurakameさん、こんにちは。
おっしゃる通り、ピークには狭い道路の両側に車を駐車しちゃうそうです。明日香村までは今回タクシーを利用したのですが、運転手さんがそう話されておりました。昨日はパトカーも出ていましたし、道路の両側に駐車出来ないようパイロンが置いてありました。
萩の撮影で奈良ですか。萩も良いですね。

NiCoLeiさん、こんにちは。
昨日は機材が結構濡れましたよね。私も帰宅後、カメラとレンズを部屋に置いてエアコンをずっと入れておりました。ストラップも大分水分を含んでいました。
デジタル、やはり便利ですね。これだから皆様フィルムを使わないわけです。
今回、NiCoLeiさんだけフィルム撮影されてましたが、上がりが楽しみですね。

ramble-leicaさん、こんにちは。
初めての明日香村でした。喧騒の横浜から比べると実にのんびりしていて良いですねぇ。いつかまた行ってみたいです。

撮影は大変ですが小雨降る彼岸花の風情はいいですね。
今年はまだ彼岸花の撮影予定を考えているのですか明日香も検討してはいますが・・・
今夏の暑さで咲き具合が悪いのかあまり画像を見かけませんねので思案しています。

Tokiwaiさん、こんばんは。
強い雨ではないですが、それでも間断なく降っていました。しっとりして見応えはありました。
例年よりやや遅れているようです。やはり今年の暑さのせいですね。まだまだこれから楽しめると思います。

雨降りで大変だったようですが、写真はしっとりとして、いい色合いですね。明日香は色々と見どころがあるので撮影旅行にいいところですよね。う~む、行きたくなってしまう・・(汗)。

うっちーさん、こんばんは。
小雨の中でしたが、かえって良かったかもしれません。
初めて行きましたが、実に広いですねぇ・・・。ゆっくり廻ればいろいろな撮り方が出来そうです。

こんにちは。
すっかり秋の景色ですね。雨に濡れた彼岸花が鮮やかで美しいです。一枚目の、水の流れとの組み合わせが素晴らしいです。

ビワさん、こんばんは。
はい、明日香村はすっかり秋の景色となっていました。
初めての訪問でしたが、堪能して参りました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ローカル線 | トップページ | 案山子と彼岸花 »