« 山口宇部空港 | トップページ | 長門峡駅(JR山口線) »

2012年9月12日 (水)

秋芳洞(山口県)

S840
百枚皿

旅行二日目の日曜日朝、拙ブログに時々コメントを寄せて頂いているスカルピアさんが、わざわざ車で私の宿泊先まで迎えに来てくれました。そして向かった先は秋芳洞。

秋芳洞は私が今更説明するまでもなく、日本最大規模の鍾乳洞。ここは絶対夏に来るところですね。え、何故かって? それはもう涼しいからです。暑がりの私にとっては最高の場所です。(^^;

S759
洞内富士

直径約5mの大きな石柱なんですが一見富士山のように見えますね。それで命名されたのでしょう。

S776
傘づくし

ここは傘屋?
幾つもの鍾乳石が天井から傘をつる下げているように見えるところから、傘づくしと付けられたようです。

S824

ほら、そこの人、こっちへおいで・・・おいでったら・・・ヒヒヒヒヒ〜・・・って、ここはお化け屋敷ではないっつぅの・・・(^^;

S804
黄金柱

高さ約15mの巨大な石柱。これには圧倒されました。自然が作る摩訶不思議な創作物。

とにかく凄い鍾乳洞ですよね。続きはまた後日に。

SONY NEX-7 + E 18-55mm/F3.5-5.6 OSS

« 山口宇部空港 | トップページ | 長門峡駅(JR山口線) »

コメント

地元の人間ですが…秋芳洞は楽しめました!

おはようございます。
まるで別世界ですね。外界とはまったく違った空間。静かで涼しそう♪ ここは規模も大きいのですよね。続きも楽しみです^^

スカルピアさん、おはようございます。
本当にここの造形にはただただ驚くばかりです。
ありがとうございました。

koukoさん、おはようございます。
まるで人工的に作られたアトラクション用の施設かと思うくらいですが、改めて大自然の凄さ、脅威を感じました。
そして感動です。

よく見ると
色合いが違ったり
場所が地上だったりしますが
世界のあちこちにありますね。

swingphotoさん、こんばんは。
秋芳洞は鍾乳洞としては日本一で素晴らしい景観でした。
しかし日本しか知らない自分は他国の状況を恥ずかしながら知らないのです。(^^;

こんにちは。
秋芳洞は中学生の頃に行ったことがあります。そんじょそこらの鍾乳洞とはスケールが違ってビックリでした。
上から伸びている手のようなもの、映画「ET」を連想しました。

こんばんは。
高2の時に修学旅行で九州に行く途中、秋芳洞に寄り、びっくりした思い出があります。秋吉台とセットでした。
その後、関門トンネルで福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、船で神戸、新幹線というルートでした。

ビワさん、おはようございます。
本当にここはスケールの大きな鍾乳洞です。山口県を訪れるなら絶対見ておく価値のあるところだと思います。
傘づくし、なるほど「ET」にも似ていますね。

yymoonさん、おはようございます。
修学旅行で訪れていらっしゃいますか。学生時代に見学されている方も多いでしょうね。
私も高校生の時の修学旅行は九州一周でしたが、残念ながら山口県は通過していました。今思うとここは修学旅行で訪れるのには最適の場所に思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 山口宇部空港 | トップページ | 長門峡駅(JR山口線) »