« 旅カメラ | トップページ | 山口宇部空港 »

2012年9月10日 (月)

SLやまぐち号

7218
SLやまぐち号 C57 1(2012.09.08)

今回の撮影旅行は久しぶりにANA B787に乗って山口宇部空港に飛び、レンタカーを駆ってSLやまぐち号(山口線、新山口駅〜津和野駅)を撮影する事が第一目標。二日目の昨日は拙ブログに時々コメントを寄せて頂いている山口在住のスカルピアさんとお会いし、秋芳洞を訪れるミニ撮影オフをする事が目的。

さて、SLやまぐち号ですが、撮影ポイントを何処にして良いのか分からないため事前にネットでいろいろ検索したところ、一番人気は「長門峡駅」から程近い鉄橋を通過するシーンのようでした。長門峡駅までレンタカーで行き、その鉄橋を見渡すポイントに行ったものの、すでにカメラマンが屯しており、ここで撮影したら皆さんと同じ写真になってしまう・・・という事で自力で撮影ポイント探しをする事に。

そして撮影したのが↑この写真です。ここでは他に誰も居ず、私一人で悠々と撮影出来ました。(^^)v

そしてこの煙をまともに浴びましたぁ!(笑)

7243

通過して行くSLを撮影しようとしたら煙が充満していて撮影出来ません。(笑)
まぁ、実際は「ええい!」と連続でシャッターは切っているのですが。で、遠くに消えて行くSLを撮影したのが↑これです。左半分が霞んだようになっていますが、残っている煙のためです。

でも、自分で撮影していて、これこそSL撮影の醍醐味なんだなぁ・・・と、初めて実感致しました。で、この後車を走らせ、途中でSLを追い抜く事が出来れば今一度何処かで撮影出来ると思い、SLやまぐち号の終点である島根県津和野方面へと向かったのでした。

7257

で、もう一度撮影機会が持てました!

7263

残念ながら平地のため煙はもうもうとは出ておりませんが、見上げるアングルも良いかも。

7275

結局初めてのSLやまぐち号の撮影は俯瞰写真と見上げた写真の両極端となっちゃいましたねぇ・・・。天候の方は生憎の小雨でした。まぁ、飛行機撮影と違って青空バックでなくても良いのと、何より光が柔らかくなって良かったと思います。

土日に一往復しているSLやまぐち号ですから、3時間程待てば津和野駅からの折り返しをまた撮影出来るのですが、初めて降りた山口宇部空港で飛行機撮影もしたかったため、津和野を散策した後、空港へと向かう事に。山口宇部空港〜津和野間、走行距離往復190kmでした。

Nikon D7000 + AF-S NIKKOR 24-120mm/F4G ED VR

« 旅カメラ | トップページ | 山口宇部空港 »

コメント

二枚目、煙の匂いを思い出しました。蒸機の撮影っていいですよねぇ・・。

おはようございます。
貴婦人ですね♪ 見上げるアングルのお写真、シュッシュと走る勢いを感じます。最後のお写真は、乗っている方々の楽しそうな雰囲気がいいですね~。私も乗りたい^^ SLはやはり素敵!

 おはようございます。

 す、凄いです。やまぐち号ですか・・・。
 私の日付入りの写真とは、大違いです。(笑)

うっちーさん、おはようございます。
煙、凄かったですぅ・・・。
しかしSLは煙がないと様になりませんから、良かったです。

koukoさん、おはようございます。
テレビでは見ていたのですが、ようやく自分で撮影し、見る事が出来ました。
ローカルな雰囲気を味わいながらのSL撮影、楽しかったです。ここは探せば幾らでも撮影ポイントのありそうな路線でした。

pyosidaさん、おはようございます。
随分前にテレビで見ていまして、いつか行ってみたい・・・と思っていたのですが、念願叶いました。
素晴らしいSLです。

KONDOHさん!こんにちは!!
力強さがメチャ感動です。「もしもD800だったら・・・」と煙の部分を見てふと思ってしまいました。
うちの近所(奥羽本線)にも、撮り鉄様御用達の「撮影ポイント」がありますが雑誌にもその筋の専門書にも掲載されているので地元民としてはあまり感動しません。でもKONDOHさんのように「自分の撮影ポイントを探そう!」と車で走り、このような見事な写真をものにできたら喜び以上に「ガッツポーズ」が出ますよね!煙にも洗礼受けたようですし(笑)。
会津のSL磐梯を撮りたくなりました。

撮影ポイントと称して宣伝されるとどうしても殺到するようですね。そしておっしゃるように誰もがおなじような写真になってしまいます。
参考にしますが自分で探すのも撮影の腕の内だと考えていますが失敗も多いようですが・・・二枚目の煙にかすむ画像はいい味がでていますね。私も撮影したくなりました。
今回はD800でなく7000でしたか。
車利用とは言えハードスケジュールでお疲れではなかったですか。

ろだごん(時々JIQ) さん、こんばんは。
D800を使っていたらもう一段画質が上がっていたかもしれませんですね。
D7000の後継機が出るとすると2400万画素になってしまうと思い、激安(7万円)になったところで逝ってしまいました。一週間後には6万8千円になっちゃいましたが。(^^;
今回はそのD7000を使ってみようという事でD800は自宅待機でした。
最初は人気の撮影ポイントで押さえておく方が無難だとは思いますが、早々行く事が出来る場所ではないので、敢えて他を探しました。幸い、山口線は障害物が少ない路線のようで、探せば良いところが沢山ありそうです。
磐越西線のSLもいつか挑戦してみたいですねぇ・・・。

Tokiwaiさん、こんばんは。
今回行ってみた撮影ポイントはネットでSLやまぐち号撮影ポイントで検索すると必ずと言って良い程あちこちで見られました。
いざ自分も行ってみて通常の車両をテスト的に撮影してみると、形式写真的に撮るのには最適の場所だと思いました。しかしなぁ・・・という事で、自分はそこを離れる事にしました。
D7000はテストの意味もあっていきなり本番撮影です。
いつもの事ですが、現地で動いている時には疲れは感じないのですが、帰宅後は爆睡しております。(^^;

おぉ、凄いですねぇ。
一昨年だったかなぁ、、、山口号、乗りましたよ(^^)/
電車と違って、ニオイ、振動、音が凄いですよね。
次は、、、SL人吉ですね。

ボン村上さん、こんばんは。
そういえば乗車した事をオフ会の時だったか、お聞きした記憶がありますねぇ・・・。
SLは独特の匂いですね。私はあの黒煙をまともに浴びました。石炭の匂いが強烈でした。(笑)
SL人吉、九州ですね。これもテレビで見ています。いつか・・・。

一枚目のSL、ど迫力ですね〜

C57が不調で、ピンチヒッターにDD51が引っ張ったという話を聞いたので心配しましたが、
大丈夫そうですね。
いつかは行きたい山口線です

スカルピアさん、こんばんは。
昨日は大変お世話になりました。
SL、自分でも満足のいく一枚が撮影出来ました。
スカルピアさんも是非撮影してみて下さい。

roxanne6さん、こんばんは。
幸い、いつも通りC57でした。何度聞いても汽笛の音は感動します。
是非、お出掛けしてみて下さい。

こんにちは。
煙を浴びるのも楽しそう。
山口線といえば、先日、試運転中のC56が立ち往生したというニュースを見ました。どうやら9月末から重連運転するようですね。

ビワさん、こんばんは。
そうなんです、私も道の駅に貼り出されている掲示板で今月末に重連運転する事を知りました。
再訪問したいなぁ・・・と思っているのですが・・・さすがに・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅カメラ | トップページ | 山口宇部空港 »