« 廃墟の旧YCAT | トップページ | 横浜市中央卸売市場界隈 »

2012年10月 3日 (水)

150mmの標準レンズ

Cm150_01_2

以前もここの風景をご覧頂いています。その時は35ミリ換算で約25mm相当の広角レンズ、独シュナイダー社のスーパーアングロン 90mm/F5.6で撮影した写真でした。

今日は大判4x5での標準レンズとされている焦点距離150mmレンズで撮影した同じ場所です。90mmで撮影した時とは空(雲)の調子が全然違うので、印象が少し違いますね。穏やかな感じを受けます。私、ここの風景が好きなんですよねぇ。

Img_0392

標準レンズ2本を並べてみました。右のレンズはどなたもご存知のキヤノン製格安50mm標準レンズ。写りは良いのですが、そろそろリニューアルして頂きたいレンズの筆頭ですね。

で、今日の写真を写したレンズは左に置いてあるフジノン製150mmレンズです。中古で購入してますが、Aランク品で1万円台でした。笑っちゃうくらい安いですよね。銀塩関係の凋落ぶりが分かるというもの。しかし逆に今こそ中判や大判を始めるのには絶好の機会(時代)だと思うのですがねぇ・・・。

WISTA 45SP + FUJINON CM Wide 150mm/F5.6、Fuji PROVIA 100F

« 廃墟の旧YCAT | トップページ | 横浜市中央卸売市場界隈 »

コメント

おはようございます。
ホント先日とは違って穏やか風景ですね。生まれ育った町ととてもよく似ているので懐かしくて、私もこのあたりを歩くのは大好きです。この景色、変わらないで欲しいですね。

koukoさん、おはようございます。
私も子供の頃は目の前が川でしたので、こういった水風景は郷愁を誘います。
ここは手前の風景は昭和、後方は現代らしい高層マンションが見えて、不思議な空間に感じます。

ずっと、大判に憧れて
踏み切れずにいます。

こんにちは。
標準レンズらしい端正な写りですね。標準とはいえ150mmだとピントもシビアじゃないですか?
大判写真はいつかやってみたいと思いつつ、このままではフィルムが先に無くなりそうです。

swingphotoさん、こんばんは。
今、大判の中古市場は冷え切っています。
今が導入のチャンスです。(^^;

ビワさん、こんばんは。
おっしゃる通り、ピントはシビアです。150mmありますので。
フィルム、大判が一番先に無くなりそうですね。心配。(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 廃墟の旧YCAT | トップページ | 横浜市中央卸売市場界隈 »