« 美瑛にて | トップページ | nexus 7を使ってみて »

2012年10月22日 (月)

NEX-7ファームアップで、

S873

SONY NEX-7のファームウェア更新(Ver. 1.01)がありました。5項目の変更個所のうち、私が注目したのが次の2点。

※ MOVIE(動画)ボタン有効無効設定機能の追加
※ 広角レンズ使用時の画質改善

今迄にも知らない間に動画ボタンに触れ、気が付くとカメラが動画撮影中という事がありました。しかし今回のファームアップで動画ボタンの機能をオフに出来るので、不用意に動画撮影されてしまう事がなくなりました。これは良いですね。

S894

そして私が一番期待したのは広角レンズ使用時の画質改善。もしかしたらフィルム時代の広角レンズ使用時のマゼンタ被りが解消出来るかも、という事。

しかしその考えは甘かったですね。

S891

京セラ・コンタックス Gシリーズを代表する広角レンズの名玉、G Biogon 28mm/F2.8のマゼンタ被りはやはり盛大に出ます。(;_;)

Biogonタイプのレンズは撮像センサーに光がかなり斜めに当たるという事なのでしょうね。

S898

少なくとも本レンズをNEX-7で使う事は諦めざるを得ないという事です。NEX-5Nではもう少しまともに写るらしいのですが。

S888

仕方ありません、今まで通りフィルム撮影で使う事に致します。

ところでミラーレスカメラが普及してマウントアダプター遊びが広まったお陰で京セラ・コンタックス Gシリーズのレンズが中古市場で値上がりしていますね。少し前まで二束三文の中古価格だったのに。(^^;

SONY NEX-7 + G Biogon 28mm/F2.8

« 美瑛にて | トップページ | nexus 7を使ってみて »

コメント

おはようございます。
東京駅はすばらしいですね。早く行ってみたいです^^ デジタルカメラのファームアップは、購入した直後はまめにやっているのですが、すぐにほったらかしになってしまって^^;

koukoさん、おはようございます。
リニューアルされてから二度目の訪問ですが、やはり視覚的にも素晴らしい姿になりましたよね。是非、koukoさんもお時間を作ってお出掛けになってみて下さい。
自分の場合、デジカメのファームアップはまめにやる方です。(^^;

Gレンズ、いまはこの数年で一番高値でしょうか。
私は5D MKII購入時に一括売却しましたが、そのときは安価でした。P45などはいまより2~3割安かったように記憶しています。で、この間にまた買い戻しをしているので、高値で揃えたことになります(笑)
B28を使うためにNEX-5を残しているのですが(マウント内に傷がつくので)色被りは気にならなかったと思います。個体差があるとも言われていますが、対称系レンズの宿命として現段階では納得しないといけないのでしょうね。

cucchi3143さん、こんにちは。
本当に高くなりましたよねぇ。35mm/F2が3万5千円です。ビックリしました。(*_*)
28mmのために5Nを買おうか、なんて思った事もありますが、さすがにそこまでは、、、、(^^;
でもNEX-6に興味津々です。

電設のレンズ群ですからね、高くなる前にB28を手に入れることができてラッキーでした

roxanne6さん、こんばんは。
以前の底値から比べると1.5倍以上の価格になっていますね。
ビックリです。

こんにちは。
動画ボタンの無効化は便利ですね。僕も、いつの間にか動画モードになっていて不便だなと思っていました。それにしても、セットアップのメニューは項目が多すぎますね。探すのが大変です。

ビワさん、こんばんは。
動画ボタンの位置が悪いですね。親指の当たるところにあればどうしたって意図しない時に動画モードになる事は充分考えられますから。
デジカメの機能が多いので、どうしてもメニューが階層的になりますね。

入射角のきつい旧レンズはファームの書き換え程度ではダメなんでしょうね。Y/CのD21/2.8で広角してます(見た目異様ですが)。

ダンさん、こんばんは。
考えが甘かったです。(^^;
D21/2.8は今でも中古市場でたま〜に見掛けますが、相変わらずお高いですね。私は手が出ませんですぅ。

Gシリーズのレンズは、値上がりしただけでなく、品薄でもありますね。G1やG2のボディばかりが中古マーケットに溢れ返っています。ワタシは全くもって買いそびれてしまい、今に至っています・・。

うっちーさん、おはようございます。
そういえばうっちーさんのブログを拝見しているとコンタックスは一眼レフと645でしたね。
G1やG2のボディは新品価格を考えるとそれこそ二束三文で売られていますが、レンズの方は新品売価より中古の方が高くなっているものもあり、さすがに手を出す気になりません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 美瑛にて | トップページ | nexus 7を使ってみて »