« NEX-7ファームアップで、 | トップページ | 六義園 »

2012年10月23日 (火)

nexus 7を使ってみて

Nexus_01
nexus 7とiPhone 4s

7インチタブレットとして今話題のGoogleから発売された(製造はASUS社)nexus 7を購入した事は一昨日の記事の終わりにご報告しております。

店頭販売が10月2日から開始され、運良く仕事が休みだったので量販店の開店に合わせて出掛けたところ、フリー在庫は無し。他店舗を2軒回ってみたところどこも在庫は無しで予約を受けるとの事。どちらの店舗も発売前の予約分にも満たない入荷数らしく、私もどなたもご存知の量販店に予約を入れました。

で、17日に電話連絡が入り、私の分が確保出来たとの事。二週間待っての入荷でした。まるで新発売のデジタル一眼みたいな人気です。何しろその売価が19,800円というタブレット(7インチとしても)としては比較的安価な事が人気を呼んだようです。

ハードウェアとしては下記の通り。

OS : Android 4.1(現在4.1.2にバージョンアップ済み)
CPU : NVIDIA Tegra 3(1.3GHz クアッドコア)
サイズ : 198.5 x 120 x 10.45mm
質量 : 340g
連続待受時間 : 300時間
内蔵メモリ : メモリ 1GB, ストレージ 16GB
液晶 : 7インチ IPS液晶(1280 x 800 px)
無線LAN : IEEE802.11 b/g/n

とまぁ、価格を考えれば不足のない仕様です。

Nexus_02

デフォルトの電子書籍として夏目漱石「こころ」、芥川龍之介「藪の中」、太宰治「人間失格」の3冊がインストールされておりました。↑写真は夏目漱石の「こころ」で、今私が読んでいる途中のところを撮影しております。

その他に映画「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」という作品(未視聴)がインストールされていました。自分が撮影した都電荒川線のハイビジョン動画(YouTube)も実に綺麗に再生してくれますし、動きもカクカクする事なく滑らかに見る事が出来ます。前述した映画の冒頭を再生してみても実に綺麗です。

iPadのように3G(4G)モデルは用意されておらず、Wi-Fiモデルだけ。したがって街に出た時には公衆無線LAN等の契約がないとネットに繋げる事が出来ません。私はヨドバシカメラさんのワイヤレスゲートサービスと数年前から契約(月額280円)しており、ファストフード店、喫茶店、JR線、空港その他で無線LANを使えるので、Wi-Fiモデルで何ら不足はありません。

おまけに勤務先でも無線LANのアクセスポイント(本来はお客様向けですが)を設置しているので、昼休み等に無線LAN接続出来るのでWi-Fi専用モデルでまったく不満はありません。(^^)

さて、肝心のAndroid OSです。自分がiPadやiPhone用のiOSに慣れているという事もありますが、完成度ではiOSに一日の長を感じます。ネット用のブラウザ Chromeが自分には少々使いづらいです。しかしまぁ、自分にとって初めてのAndroidですから、慣れるしかないわけです。

とは申せ、液晶も想像以上に綺麗で細かい文字も見やすく、ハード的にはまったく不満はありません。現状のiPadは普段持ち歩くには大き過ぎますので、この7インチサイズが出歩き時携帯するにはベターと感じました。

尚、私が購入した量販店では新規予約を早くも打ち切っています。ネットの噂では来月ストレージを32GBに倍増して再発売するらしいです。しかし私の使い方では16GBでも多いくらいで、キャンセルする事なく購入しました。何より他店では付かない10パーセントのポイント還元もあったし、Google 2,000円分のクーポンも付いて来るわで、コスパは最高です!(^^)v

« NEX-7ファームアップで、 | トップページ | 六義園 »

コメント

おはようございます。
このサイズは使い勝手が良さそうですね。電子書籍を画面で読むというのはどんな感じかなと思いましたが、お写真を拝見すると、文庫本を読んでいるような感じで違和感もなさそうですね^^

koukoさん、おはようございます。
電子書籍は新書判サイズで読むような感じです。もっとも本体はそれよりひと回り大きいですが。しかし片手で持てますので電車の中でも使いやすいです(実際にやってみました)。
iPadはそうはいきませんので。今日(日本時間で深夜?)、Appleから新製品の発表があるらしいので、そこでiPad miniが登場するかもしれません。

NEXUS 7よさそうですね、職場に余っている無線ルーターを持って行ってWiFi環境をつくってはみましたが、
特段仕事用には使わないし・・・・状態です

roxanne6さん、こんばんは。
タブレットってパソコンほど付加価値がないので難しいですね。
必要とする人と必要としない人がはっきり分かれるような気がしています。
実は私も初代iPadが出た時にはまったく関心がなかったのですが・・・(^^;

こんにちは。
これからは7インチクラスのタブレットも流行るかもしれませんね。
AndroidはUIの出来はイマイチですが、アプリケーション間の連携はiOSより良いと思います。

ビワさん、こんばんは。
AppleからもiPad miniが発表されましたから、おっしゃる通り7インチがタブレットの主流になるやもしれませんね。
自分にとって初めてのAndroidですが、今のところはやや使いづらく感じています。しかしこれも慣れでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« NEX-7ファームアップで、 | トップページ | 六義園 »