« 北海道お気軽スナップ | トップページ | MP60mmで花撮影 »

2012年10月28日 (日)

留萌本線駅巡り

P205
深川駅 GX1+14-42mm

留萌本線の起点となる深川駅。五月に北海道を訪れた時、函館から旭川まで特急列車に乗ったわけですが、その時にこの深川駅で停車した際、「あぁ、ここから留萌本線が出ているんだなぁ・・・」と感慨深く思ったものでした。

P234
留萌駅 GX1+14-42mm

留萌駅まで来ると直ぐそこは留萌港。日本海です。道央旭川から西へと走り、日本海まで来ました。黄金岬と呼ばれる海水浴場があるのですが、海水が透き通っている事に感動しましたですねぇ。神奈川の海では考えられません。(^^;

P236
GX1+14-42mm

駅構内です。乗客は・・・・?(^^;

P238
GX1+14-42mm

くまのプーさん、ではなく、ヒグマの剥製です。なかなかの迫力。

N466
明日萌駅(恵比島駅) D800+14-24mm

こちらはNHKが朝ドラ(すずらん 1999年)のために建てた明日萌駅。以前ご紹介したように実際は留萌本線の恵比島駅です。

N500
D800+14-24mm

主役の萌ちゃんがホームで仕事をする父親(明日萌駅長)を見ています。(^^)

N499
D800+14-24mm

無人駅の明日萌駅(恵比島駅)は北海道のローカル線らしく、ひっそりと佇むような駅でした。今度は留萌本線に乗ってみたいですねぇ・・・。

« 北海道お気軽スナップ | トップページ | MP60mmで花撮影 »

コメント

おはようございます。
北海道をのんびりローカル線で巡る旅ができたら楽しいでしょうね。いつもは長距離を特急で移動が多いで憧れます。黄金岬、美しいのでしょうね~。

koukoさん、おはようございます。
時間の余裕さえあれば、ローカル線での旅、良いですよねぇ・・・。せかせかした都市部と違って、時間が止まったような気がするのではないでしょうか。
黄金岬、良かったですよ。

こんにちは。
北海道では熊の剥製をよく見かけますが、なかなかの迫力ですね。

ビワさん、こんばんは。
増毛でも剥製を見ているのですが、もっとリアルでした。
ところでビワさんのブログはまだ再開されないのでしょうか?

再開したいとは思うのですが、いろいろあって時間がとれないのと、そもそも写真もあまり撮りに行けなかったりしています。特にフィルムは全く撮っていません。

ビワさん、
時間的余裕が取れたら再開すればよろしいかと思います。
やはり仕事優先ですから。

JR深名線路線バス廃止

永江聡さん、こんばんは。
豪雪地帯で除雪に経費が嵩む路線だそうですね。
利用される方が例え少なくても近隣にお住まいの方々にとっては貴重な足ですからね・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 北海道お気軽スナップ | トップページ | MP60mmで花撮影 »