« 中望遠マクロレンズの事 | トップページ | ミノルタ XD »

2012年10月31日 (水)

写真アート!?

K088
浅草にて(2012.08.12)

え〜・・・今日の写真はPhotoshop等でお遊びのレタッチをしたわけではありません。

K045

私が常用しているRAW現像ソフト、Capture One 6 PROが使用したカメラのRAWに対応していないようで、開いてみてビックリしました。使ったカメラはPENTAX K-01です。

K085

何回かのマイナーアップデートをしているのですが、未だにK-01のRAWに対応してくれません。一眼レフK-5のRAWにも対応していないのでしょうかねぇ?

K057

Capture One 6 PROはシグマ製の最新カメラにも対応していませんので、比較的マイナー(失礼)なカメラには対応しないのかもしれませんですね。

しかしながら案外面白い色になっていたので敢えて掲載してみました。
皆様のご感想は如何でしょうか? 邪道だぁ! という声が聞こえて来そうです。(^^;

K-01、デザインが面白くて興味を持ったのですが、高い(発売時79,800円)と感じ手を出しませんでした。しかし売れなかったらしく(某量販店スタッフの談話)、夏になってビスケットレンズキットが6割引になったところで手を出しました。でも、AFが使い物にならないのでほとんど使っていません。その後のファームアップで少し良くなりましたが。
デザインカメラなので置物として見て楽しんでいます。(^^;

PENTAX K-01 + SMC PENTAX-DA 40mm/F2.8 XS

« 中望遠マクロレンズの事 | トップページ | ミノルタ XD »

コメント

 あれっ、と驚きました。(笑)

 K-01・・・ローパスフィルターの枚数が通常より少ないというので、関心を持っていました。
 そのためポジのデジタル化に最適との利用者がいました。

  ソフトがRAWに対応していないのですが、お使いになった感じはどうでしょうか。
 

おはようございます。
ページを開いてびっくりしました^^ 浅草とあったので、一瞬あえてご自分でされたのかと思ってしまいました^^ K-01はスタイリッシュなカメラですよね。こういうメーカーさんの冒険、面白くていいなと思います♪

pyosidaさん、おはようございます。
K-01、デフォルトのカラー設定は「鮮やか」ですので、そのまま撮影すると如何にも・・・というデジタル臭い写真となってしまいます。デフォルトでポジをデジタル化すると相当鮮やかな写真になるでしょうね。
PhotoshopのCamra RAWでは対応しています。もっともカメラ付属のソフトを使えば何でもないのですが、Macにインストールしていないのです。

koukoさん、おはようございます。
初めて現像ソフトで開いた時にはビックリしました。すぐ対応していない事に気付きましたが。
K-01、日本のメーカーとしては実に冒険的なデザインを採用しましたよね。その個性的デザインに興味が湧いたわけです。

強烈ですね^^ゞ

スカルピアさん、こんばんは。
自分自身、衝撃でした。(笑)
このカメラ、多分後継機は出ないでしょうね・・・。

このカメラ面白いですね。
激安なんで、、、食指が動きそうです。
M42用にもいいですしね。

ところで、
Capture one 7 リリースですね。

こんにちは。
KONDOHさんにしては珍しいと思ったら、そういう事情だったんですか。対応していなくても、無理矢理現像してしまうものなのですね。
K-01、やはりAFは遅いですか。デザイン以外に取り柄が無さそうですね。

こんばんは。
アートですね。横尾忠則の色彩に似ているような。

PENTAX K-01 というカメラが思い当たらなかったので調べたらあのカメラのことだったのですね。お持ちだったのですか。意外でした。
実は、デザインが気に入っていたのですがファインダーがないので、パスしていました。安くなったのですか・・・・。

swingphotoさん、こんばんは。
このカメラ、ホントに激安ですね。私もタクマーを付けて一度撮影してみました。
Capture One 7、拙宅にもメールが来ていました。どうしようか・・・と。

ビワさん、こんばんは。
8月に撮影をしてから開いてみたら今回のような状況だったので、そのままにしていました。しかし再度見てみたら、案外そのままでも面白いかも・・・という事で。(笑)
K-01、AFが遅いという事よりもピントが合わない事がしょっちゅうで・・・。最短から無限までジーコ、ジーコとうるさいくらい行き来した挙げ句、合焦マークが点灯(緑色)するという・・・(^^;
合焦していないのに合焦マークが点灯するのはK10、K20でも経験しておりまして・・・。私にはペンタックスのAFは多いに疑問を感じています。

yymoonさん、こんばんは。
横尾忠則さん、そういえば大胆な色を使っていらしたですね。
K-01は大胆なデザインが面白くて発売時から気に掛かっていたのです。しかしペンタックスのAFはK10、K20で懲りているので発売時の価格では手を出す気にはなりませんでした。夏にほぼ底値になったと思ったところで・・・(^^;
ファインダーがないと明るい日中は撮影しづらいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 中望遠マクロレンズの事 | トップページ | ミノルタ XD »