« アムステルダム(オランダ船籍) | トップページ | 十勝岳の紅葉を狙う! »

2012年10月14日 (日)

護衛艦「ひゅうが」

P1119
10月13日夜(於:大さん橋)

観艦式のため、護衛艦「ひゅうが」が大さん橋に入港しました。この写真は例によって仕事帰りの昨晩撮影したものです。

P1121

調べてみるとこの護衛艦「ひゅうが」は何機もの哨戒ヘリコプターを運用出来る大型甲板を持った護衛艦だそうです。もちろん災害派遣にも使われているようです。

P1125

偉い人が乗船して来たのでしょうか、出迎えの将校(?)さんたちが敬礼しています。スローシャッターなので乗船して来た人がブレています。

P1126

「ひゅうが」の船尾を入れてベイブリッジを撮影。

P1133

今日の日中はまた沢山の見物客で大賑わいでしょうね。

P1042
10月9日朝

実はこの「ひゅうが」を見たのは昨晩が初めてではなく、大型客船「サン・プリンセス」を見に行った9日朝にもC・Dバース(新港埠頭側岸壁)に着岸していました。昨晩は反対のA・Bバース(山下公園側岸壁)に着岸していましたが。

P1030

P1048

9日朝見た時には「え!? 何故自衛艦が大さん橋に着岸しているの?」と思ったものでしたが、観艦式のために入港していたのですね。

さて、都合により明日のブログをお休みさせて頂きますので、よろしくお願い致します。少々雨に濡れて来ます。(意味不明)

Panasonic DMC-GX1 + VARIO X PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S.

« アムステルダム(オランダ船籍) | トップページ | 十勝岳の紅葉を狙う! »

コメント

おはようございます。
自衛艦も大さん橋に入港することがあるのですね。いつもの客船が着岸している時とは大さん橋の雰囲気が違いそうですね。さて、今回はどこへ行かれるのでしょう^^

今日は天候が今ひとつですが、観艦式本番ですね。

こんにちは。
昨日、大桟橋のライブビューで軍艦みたいなものが停泊していましたが、護衛艦の観艦式でしたか?大桟橋に自衛艦が接岸とははじめて知りました。
雨に濡れて・・・北方は低気圧が来ております。お気お付けて。(紅葉が楽しみ)

koukoさん、こんばんは。
私も大さん橋で自衛艦を見たのは初めてです。
さすがに少々違和感がありました。f^_^;)
今日訪れた地域、前日の天気予報では雨だったのに、来てみたら晴れてました。o(^▽^)o

roxanne6さん、こんばんは。
私は横浜を離れていますので残念ながら見る事が出来ませんでした。

camecameさん、こんばんは。
大さん橋に自衛艦が来るなんて初めて知りました。
しかし、残念ながら観艦式を見る事は出来ませんでした。
こちらの天気、雨予報が大外れです。

こんにちは。
客船とは全く違った雰囲気。でも、有事の際には当たり前の光景になるのでしょうね。

ビワさん、こんばんは。
自衛艦が大さん橋に接岸するとはビックリしました。
観艦式という例外ですが、有事で接岸はない事を望みます。f^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アムステルダム(オランダ船籍) | トップページ | 十勝岳の紅葉を狙う! »