« B787の翼 | トップページ | 新宿御苑の秋バラ »

2012年10月 8日 (月)

東京駅ライトアップ

N374
東京駅丸の内北口ドーム

リニューアルが終了した東京駅。ライトアップに輝くその姿を撮影して来ました。

N384
丸の内北ドーム

生まれ変わった東京駅を一目見ようと想像以上の人が来ていました。

N388

観光バスまで乗り付けて来ており、ちょっとしたイベントの様相です。

N392

綺麗ですねぇ・・・。しばらく観光客で賑わうのでしょうね。

N396
丸の内南ドーム

N402

少し離れたところから撮影してみましたが、目の前を観光バスが次々に通るので、多重撮影のような不思議なカットもありました。(^^;

N418

都内へお出掛けの折には是非生まれ変わった東京駅にお寄りになってみて下さい。

Nikon D800 + AF-S NIKKOR 24-120mm/F4G ED VR

« B787の翼 | トップページ | 新宿御苑の秋バラ »

コメント

おはようございます。
想像以上にキレイですね~。行きたいと思っているのですが。うっとりです。何て素敵な事業をしてくれたのでしょう!

koukoさん、おはようございます。
ホントはオープン初日に行きたかったのですが・・・。
初日はかなり盛大なイベントだったようで、ライトアップも派手派手でした。
しかし、普通のライトアップでもなかなか映えますね。

東京駅、いらっしゃいましたか。
初日は1時間以上前からライトアップを待つ三脚の列でしたが、
建物の個性を良く表現したライトアップになっているように思えます。
D800に通しのF4、24-120最強ですね。

kurakameさん、おはようございます。
初日はやはり大変な喧噪だったのでしょうね。
昨日も日曜日という事もあってかなりの人出でした。それでも多分、初日程ではないのでしょう。
D800ですが、カメラに関しては人それぞれの考えがあるとは思いますが、基本三脚に据えて使うカメラだと感じています。

品格が疑われるような奇妙な建造物保存が多い最中東京駅は見事創建当時の姿に復元されたことは日本では珍しい取り組みではないでしょうか。成熟した国としてJR東日本に見習ってほしいですね。
観光バスが乗りつけているのですか・・・私も見たいと思います。丸の内側からよく歩いて駅へ向かいましたので・・・好きな風景でした。

Tokiwaiさん、こんばんは。
本当に東京駅の復元は近年稀に見る素晴らしい事業だったと思います。
モダンな駅舎になりつつある現代に於いて、東京駅は実に味の有る姿にして頂きました。しばらくは東京スカイツリーと共に東京の顔として君臨すると思います。

中央線のホームから見えた復元中の駅舎は迫力がありました
もう少しすいたら行ってみます

こんばんは。
完成前に丸ビルのレストランから眺めたことはあったのですが、復元後の夜の東京駅は昼とはまたずいぶん違った印象に見えて一見の価値がありますね。
お写真では避けておられますが、実際は駅舎前に美観を損ねるような歩道の屋根があったと思いますが、あれはいつかはなくなるのでしょうか。

roxanne6さん、こんばんは。
完成した姿はいっそう良いものです。
是非一度、ご覧になって下さいませ。

yymoonさん、こんばんは。
おお、丸ビルのレストランからですかぁ・・・。一度も入った事がありません。(^^;
夜の姿は昼とはまた違った雰囲気があると思いますので、是非一度お出掛けになってみて下さい。
撮影時、いろいろと障害になるものがありましたので少し苦労しました。ご想像通り、それらを避けるためにカメラをやや上に向けております。美観を損ねるものは追々無くなると思います。

こんにちは。
実は今日、用事があって東京駅まで行ったので、外観を見てきました。本当に大勢の人が来てますね。人が入らないように写真を撮ろうと思うと、上の方ばかりになります。
今度は僕も夜景が見てみたいです。

はじめて投稿させていただきます。
(ブログは必ず毎日見せていただいています。)
私は先週の金曜日に丸の内駅舎を見物してきました。
カメラマンの数、すごかったですよ。
撮り方難しいですね。どう撮っても八重洲側の高層ビル群が入ってしまうので、それらを含めた構図をどう決めるか悩みました。
丸の内ビル5階のテラスご存知ですか。いい角度で撮れますよ。
仕事の帰りにNEX-3で撮ったたいしたものではありませんが、ご覧いただければと思います。
D800の写り素晴らしいですね。
欲しいのですが、5D mark2持っているので・・。

ビワさん、こんばんは。
東京駅、ご覧になられましたか。
今日も休日でしたからかなりの人が来ていたと思います。
おっしゃる通り、人を避けた撮影のため見上げたカットばかりになりました。

Toshiさん、はじめまして。
拙ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。
丸の内ビル5階テラスからの撮影、拝見しました。地上からと違って良いアングルですね。そのうち私も狙ってみたいと思います。
D800はこうした風景写真にピッタリだと思います。5D MarkIIも良いカメラですね。まだまだ現役で使えるカメラです。

先を越されたという感じですが、、、
もう少し空いてから行きます。

swingphotoさん、こんばんは。
土日は多分・・・人が多いでしょうけど、平日ならそれほどではないかもしれません。
それでもしばらくは・・・でしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« B787の翼 | トップページ | 新宿御苑の秋バラ »