« 東京駅ライトアップ | トップページ | 客船「サン・プリンセス」の朝と夜 »

2012年10月 9日 (火)

新宿御苑の秋バラ

N302
シュネービッチェン(独) 於:新宿御苑

そろそろ秋バラの季節を迎えるので、様子見のため新宿御苑を訪れてみました。午後から晴れる、という天気予報を信じて傘も持たず(雨は降ってました(^^;)にJR湘南新宿ラインに乗ってしまいました。

N317
ピュアーポエトリー(米)

時期的に少々早かったようで、秋バラが本格的に花開くのはもう少し先という感じです。しかしながら早咲きのバラの中にはすでにピークを過ぎているものもあり、まめにチェックする必要がありますね。

N342
プレイガール(米)

バラの撮影と言えば一度千葉の京成バラ園に行ってみたいと思っているのですが、何しろ自宅から2時間以上も掛かるのでねぇ・・・。

ところでタイトルに使う文字、「バラ」にするか、或は漢字で「薔薇」にするか、いつも考えちゃいます。どちらでも良いのでしょうが。(^^;

Nikon D800 + AF-S VR MICRO NIKKOR 105mm/F2.8G ED

« 東京駅ライトアップ | トップページ | 客船「サン・プリンセス」の朝と夜 »

コメント

おはようございます。
漢字か、ひらがなか、カタカナか、私もちょっと考えてしまいます^^ 文字の種類は日本語の奥深さのひとつですね。バラの名前、いつも名札を見ながら面白いなぁって思っています。プレイガールとはいったいどんな所から付いたのでしょうね^^

koukoさん、おはようございます。
英語だとアルファベットだけですからね。日本語は三種類の表示方法があるので、確かに奥深いです。
バラの名前だけは種類が多くて覚えられません。おまけに品種改良で似たようなバラに別の名前が付いていたり。
プレイガール、アメリカらしいネーミングですね。

おはよう御座います。
バラ綺麗ですね。私もバラが好きで庭で栽培をしていますが、バラは奥が深く、いつも失敗をしております。
バラの撮影場所ですが、西平沼の横浜イングリッシュガーデンなどは如何ですか?
バラは横浜市の花に制定されているとかで、バラクライングリッシュガーデンから名称を変更し力を入れて運営されているそうです。(o^-^o)

camecameさん、こんばんは。
お庭でバラの栽培ですか。羨ましいですねぇ・・・。
でも、おっしゃるように難しいのでしょうね。
横浜イングリッシュガーデン、検索しました。いや〜・・・身近にこういった施設が在ったなんて、恥ずかしながら知りませんでした。今度行ってみます。
ありがとうございました。

こんにちは。
もう秋バラの季節なんですね。早いものです。雨に濡れている姿は風情がありますが、降っているとなかなか撮影もできないです。
漢字かカナか。手書きなら間違いなくカナですね。(笑)

ビワさん、こんばんは。
ついこの間まで暑い暑いと言ってたのに、いつの間にか秋バラの季節が来ちゃいました。
まだ咲き初めですので、これからですね。
薔薇と書く方が重厚感があって良いのですが・・・(^^;

秋薔薇いいですね。
こちらは行ってこようっと。

swingphotoさん、
秋バラはこれからピークを迎えるようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京駅ライトアップ | トップページ | 客船「サン・プリンセス」の朝と夜 »