« 十勝岳の紅葉を狙う! | トップページ | 留萌本線「明日萌駅」 »

2012年10月17日 (水)

十勝岳望岳台

N584
十勝岳望岳台にて(2012.10.15)

十勝岳の中腹にある展望台からの眺めですが、昨日の写真とは場所が違います。この時は青空も見えておりました。山の天気は変わりやすいと言いますが、山頂付近は雲の流れが速かったです。

N598

山頂付近の稜線がハッキリ見えた瞬間にシャッターを切りました。厚い雲が流れており、なかなか山頂付近を拝めなかったので、この時はラッキーでした。

N565

遥か遠く、美瑛の丘が見えました。近いように見えますが、それなりに距離があります。

しかし北海道の大地を車で走っていると、30km、40kmなんて大した距離に感じません。とにかく道路に信号はないし、その道路も直線ばかりで大変走りやすいです。で、今回の走行距離は430kmでした。

Nikon D800 + AF-S NIKKOR 24-120mm/F4G ED VR

« 十勝岳の紅葉を狙う! | トップページ | 留萌本線「明日萌駅」 »

コメント

おはようございます。
雲の合間に見える空の青の何て透明感のあること♪ 目の前にまっすぐ続く道は北海道ならではですよね。美瑛を望む最後の一枚、色とりどりで綺麗ですね~。

koukoさん、おはようございます。
北海道の道、山道を別とすれば直線道路が多く実に走りやすいですよね。車の利用価値を最大限感じます。
いつも美瑛から十勝岳を見ていますが、今回は十勝岳から美瑛を見る事が出来ました。

こんにちは。
430キロですか。東京から京都くらいまでですかね。高速道路でもキツイです。
北海道はもうそろそろ雪が積もるそうですから、紅葉ももう終わりですかね。

ビワさん、こんばんは。
北海道をレンタカーで走る、もう私の定番になっております。(笑)
これから北海道は山々から白くなり始め、次第にその雪が町まで降りて来るのでしょうね。お住まいの方々にとってはまた除雪作業で苦しむ季節です。
紅葉の楽しみも後僅かだと思います。

素晴らしい紅葉ですね、今年は急に寒くなったので綺麗でしょうね

roxanne6さん、こんばんは。
思わぬ絶景を見た、という感じでした。
雄大な景観、素晴らしかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 十勝岳の紅葉を狙う! | トップページ | 留萌本線「明日萌駅」 »