« 客船「サン・プリンセス」の朝と夜 | トップページ | コスタ・ヴィクトリア(イタリア船籍) »

2012年10月11日 (木)

渋谷にて

P1011

今日の写真は少し前に撮影したものです。確かこの時はアップルストア渋谷店に行く時に撮影したはずです。

P1013

さて、東急東横線の渋谷駅はもうすぐ無くなってしまうのですねぇ。東京メトロとの相互乗り入れのために代官山から地下に入ってしまうわけです。NHKホールに行く時はいつも東横線に乗って行きましたので、今の渋谷駅が無くなるのは少々寂しいです。もっともここ数年はNHKホールに行ってませんので東横線の利用はほとんどありませんでしたけど。

P1015

この大分古くなった東横線の車両、地方の路線に売られて未だに走っています。以前、BSの鉄道番組で見て驚きました。頑張ってますねぇ。

しかし今日の写真にも写っていますが、歩いている人たち、携帯を見ながら歩いている人の多い事、多い事。(^^;

Panasonic DMC-GX1 + M.ZUIKO 14-42mm/F3.5-5.6 II R

« 客船「サン・プリンセス」の朝と夜 | トップページ | コスタ・ヴィクトリア(イタリア船籍) »

コメント

おはようございます。
懐かしいですね、東横線の緑の車両。子どもの頃はこの電車に乗って当時遊園地があった多摩川園へよく連れて行ってもらいました^^ 確か九州のほうで走っているのではなかったですか、どこかのブログで拝見したことがあります。東京駅は素晴らしい変貌を遂げましたが、渋谷駅はどんな風に変わっていくのでしょうね。

おはようございます。
そういう計画があるのですか。
新宿からみなとみらい線まで乗り換えなしで行けるとなると楽ちんです。
昨日横浜に行きましたが、行きは新宿から渋谷経由で日本大通りまで行き、帰りは湘南新宿ラインでした。

koukoさん、おはようございます。
緑の車両、懐かしいですよね。おっしゃる通り九州で走ってます。テレビを見た時、「う〜ん・・・、撮影に行ってみたいなぁ・・・」なんて思っちゃいました。(^^;
現在高架の東横渋谷駅は消滅するそうです。ここも景色が変わりますね。

yymoonさん、おはようございます。
来春には東横線が地下に潜ります。反町から横浜方面が地下に潜り、今度は代官山から地下に潜ってと・・・、路線の両端が地下鉄になりますね。
湘南新宿ラインは新宿で出るのに大変便利で、私はしょっちゅう利用しています。

妻と丁度話していました。
 妻にとっては、渋谷駅と電車は「私の青春よ」とのことでした。

 妻は、「新宿駅も変わってしまったし・・・」とも言っております。

pyosidaさん、おはようございます。
奥様にとって渋谷駅は想い出深い駅だったのですね。
東横線渋谷駅が地上で見られるのも残り少なくなったようです。

渋谷駅が地下駅になるときはどんな渋谷になっているのでしょうか、今は判りづらくて田舎者は苦労しています

roxanne6さん、こんばんは。
もうすぐ東横線渋谷駅が地上から見えなくなってしまうわけですが、想像がつかないですね。
もっともしばらくは地上駅舎は残っているのでしょうけど、いずれは無くなるのですよねぇ。

こんにちは。
渋谷駅周辺もどんどん変わっていきますね。
緑の電車、テレビでもよく見かけます。ハチ公より目立ちますね。

ビワさん、こんばんは。
渋谷に行く事はあまりないのですが、東横線の渋谷駅がなくなると風景は随分と変化しますね。
緑色の東横線車両、地方で走っているようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 客船「サン・プリンセス」の朝と夜 | トップページ | コスタ・ヴィクトリア(イタリア船籍) »