« nexus 7を使ってみて | トップページ | 中望遠マクロでスナップ(六義園) »

2012年10月24日 (水)

六義園

6012
六義園(東京・本駒込)

六義園(りくぎえん)は柳沢吉保が自分の下屋敷として造営した庭園だそうです。約2万7千坪もの広大な土地に造られた回遊式庭園ですが、徳川幕府のお偉い大名は破格の待遇なのですね。(^^;

3508

つつじや紅葉の名所として知られているのですが、実は私、この日が初めての入園でした。

6013

しかし今はこれといった花も咲いておらず、庭園をひと回り歩いて来ただけ。それでも入園者はそこそこおりましたから、やはり有名なだけありますね。

3502

庭園に入ったところで演じられていた伝統芸。見事な演技で拍手喝采でした。

しかし重いフィルムカメラを携えての庭園散歩、少々大袈裟過ぎましたね。(^^;

Nikon F5 +Ai AF NIKKOR 35mm/F2D、AF-S Micro NIKKOR 60mm/F2.8G ED、Fuji RVP 100

« nexus 7を使ってみて | トップページ | 中望遠マクロでスナップ(六義園) »

コメント

おはようございます。
広大なお庭ですね~。花がない分、緑がより鮮やかに見えます。大都市東京にいて一歩入っただけでこういう空気が味わえるのはよいですね。散歩によい季節になりました^^

koukoさん、おはようございます。
狭い大都会なのに、都立の公園(庭園)はどこも広大な敷地です。これからの季節、こうしたところをお散歩するのも良いですね。ただし軽いカメラで。(笑)

こんにちは。
六義園は2回ほど行ったことがあります。文字通り、都会のオアシスのような場所だと思います。周囲にビルが見えるのが独特ですね。

ビワさん、
六義園、新宿御苑と同じく大都会の中に在るとは思えない庭園ですね。とても都心の庭園とは思えない落ち着いたところに感じました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« nexus 7を使ってみて | トップページ | 中望遠マクロでスナップ(六義園) »