« B787で伊丹へ | トップページ | ドラマ「TOKYOエアポート」 »

2012年11月12日 (月)

iPhone 5 来ました

I5
iPhone 4s(左)とiPhone 5(右)

先月30日に予約を入れた(入れてしまった)iPhone 5が昨日手元に来ました。iPhone 5が発表発売された当初はまったく買い替える気はなかったのですが・・・。

iPhone 5から搭載されたテザリング機能に魅力を感じ、急遽予約を入れた次第。何故かと申しますと最近すっかり手放せなくなったAndroid携帯端末(タブレット)Nexus 7はWi-Fi専用機なので、無線LANのエリア内でなければネット接続が出来ないわけです。新幹線(N700系)を除いた鉄道に乗っている時にNexus 7は電子書籍として使っていますが、時にはネットに繋げたいとも思うわけです。

で、テザリング機能を内蔵したiPhone 5を持てば、iPhone 5をWi-Fiルーターとして使えるわけです。実はテザリング機能を知ったのはau(ソフトバンクではなく)のカタログででした。(笑)

来年iPhone 5sが出たところで現在使っているiPhone 4sから買い替える予定でいたのですが、急遽iPhone 5を欲しくなってしまったのです。ソフトバンクのテザリングサービスは来月15日からなので、それ以降に買い替えても良かったのですが、善は急げという事で。(笑)

iPhone 4sとiPhone 5を持ち比べてみるとiPhone 5の方が軽いですね。上下に少し大きくなりましたが、筐体が薄くなっているので使いやすいです。尚、今まで使っていたiPhone 4sはソフトバンクで下取ってくれます。このサービスがあった事も買い替えの理由のひとつです。

ところでこのiPhone 5、朝日新聞の切り抜き記事を友人が送ってくれたのですが、その記事によるとiPhone 5に使われている部品の5割以上が日本製との事です。液晶はジャパンディスプレイ製、内蔵カメラの撮像センサーとバッテリーはSONY製、DRAMはエルピーダ製、通信モジュールは村田製作所製、その他東芝、旭化成、TDK、エプソン等々、どなたもご存知のメーカーばかり。

液晶はジャパンディスプレイの他にシャープや韓国LG電子も供給しているようですが、もっとも多くの部品を提供しているのが村田製作所で、コンデンサー等400個以上も使われているそうです。

今や日本製の電子部品、カメラの撮像センサー等は海外の製品にも大変多く使われ、もはや「MADE IN ○○○」という表記は当てにならない時代になっているのですね。

さて、手元に来たiPhone 5のカラーは今回ホワイトにしました。ブラックを2台使って来たのでたまにはホワイトも良いかもという事で。しかしソフトバンクの16GBタイプはカラーを問わずどこも品薄ですね。32GBと64GBは普通に在庫している事が多いのですが、16GBは予約をしないと現在は無理なようです。

一昨日、某量販店にフィルムを購入しに行ったら、入り口に置いてあったiPhone 5の在庫状況の看板に「auはメモリ容量、カラーを問わず全点在庫あり」になっていました。(^^;

まだまだiPhoneのキャリアはソフトバンクユーザーの方が多いという事ですね。

« B787で伊丹へ | トップページ | ドラマ「TOKYOエアポート」 »

コメント

おはようございます。
恥ずかしながらまだフマホデビューに至りません^^; その間に、どんどん進化していきますね。まあ、携帯を持ったのも、さらにはデジタルカメラを持ったのも遅かったので^^

koukoさん、おはようございます。
私がiPhoneを使いだした時にはスマホなんて言葉もない頃でしたが、今はすっかり市民権を得ましたですね。
というより今は携帯と言えばスマホ、というくらい広く普及しましたね。
趣味を考えるとkoukoさんにはスマホが便利だと思いますよ。

こんばんは。
私には、予約しておいたiPad mini(WIFI)が届きました。
linnDSのリモコン操作用が主な目的ですが、ワイヤレスゲート契約はしました。

行動範囲の狭い私にはスマホはオーバースペックで、携帯で十分のため、今のところ、静観です。


こんにちは。
今でもメーカーが国内かどうかに拘る人が多いですが、中身は全然違うことが多いですね。
iPhone5は生産が追いついていないようですから、どれだけ製品を確保できるかどうかもキャリアの腕の見せ所でしょう。

yymoonさん、こんばんは。
iPad miniをご購入されましたか。私はNexus 7ですが、AVアンプのリモコンとしても利用しています。
iPhone、行動範囲とはあまり関係ないと思います。多分、お使いになってみたら便利この上ないと感じるのではないかと思いますよ。

ビワさん、こんばんは。
今の工業製品、純国産もなければ純ドイツ製も純アメリカ製も・・・皆無いですね。
iPhone 5、需要は16GBに集中しているようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« B787で伊丹へ | トップページ | ドラマ「TOKYOエアポート」 »