« 渋谷スナップ | トップページ | MC ROKKOR 28mm »

2012年11月20日 (火)

渋谷ヒカリエにて

3570_38
銀座線を俯瞰して

しばらく歩かないうちに東急文化会館跡地に商業施設とも言うべきノッポビルが建ってしまったのですね。

東急文化会館と言えば大分前の事になりますが、映画「007/ドクター・ノオ」のリバイバル上映を観に訪れた事があります。その時にこの映画を初めて観たのですから懐かしいです。4chステレオでの上映で、音の広がりにビックリしました。

3570_31

都内はノッポビルがあちこちに建って、それらの展望台から都内を一望出来るようになっていますから、ビル同士がお互いに見つめ合う感じですね。(^^;

3570_35

渋谷ヒカリエが建って、人の流れも変化しているのでしょうか?

3570_29

東急東横線が代官山から地下に潜りますね。写真からその工事の一部が垣間見られます。これで東横線は北と南の端が地下鉄に相互乗り入れとなり、南端の「元町・中華街駅」から東武東上線、西武池袋線へと行く事が出来るので、利便性は増しますね。

Minolta XD + MD ZOOM 35-70mm/F3.5、Kodak 400TX

« 渋谷スナップ | トップページ | MC ROKKOR 28mm »

コメント

おはようございます。
そう言えば、渋谷ヒカリエというのが出来ていたのですね。
1ヶ月ほど前に東急文化村に絵を見に行ったときに、思い出せば寄っていたのに、すっかり忘れていました。
東横線が地下鉄と乗り入れになると渋谷から始発に座って乗っていけなくなるのでしょうね。

追伸です。
KONDOHさんは、ペンタックスのQ10というカメラをどう思われますか。

yymoonさん、こんにちは。
実はこの日、ヒカリエを目的にこの周辺を歩いたわけではなく、目の前に来て「何だ、この建物は?」という疑問が湧き、「あぁ、例のヒカリエだ」という事で急遽中に入ってみたわけです。(笑)
東横線、渋谷始発ではなくなりますね。

Q10ですか、実は私、センサーサイズで申しますと m4/3 以下のデジカメにはあまり興味がないのです。百歩譲ってニコン 1 等に使われている 1型までです。
1型以下では iPhone で充分と思っているのです。(^^;
したがってQ10は発売時からまったく関心がないのと、ペンタックスのAFは自分的にはペケなのです。K10、K20、K-01と3台使いましたが、ニコン、キヤノン、ソニーとは格段の差を感じます。ファインダー、或いは背面液晶はボケボケなのに合焦マークが点灯するのは日常茶飯事。(^^;
だいたいピントが合わずに最短から無限を行ったり来たりした後に合焦マークが点灯してピントリングの動作が終わります。
K30くらいから大分良くなったと聞いていますが、私は眉につばを付けてしまいます。(^^;
ただセンサーサイズが小さいQ10は分かりかねます。しかしコンデジ代わりと考えれば良いかもしれません。
適切な回答にならず、申し訳ありません。

こんにちは。
ヒカリエは一度だけ行きました。高い建物が増えたせいで、眺望もそれなりに良くないと客が集まらないのでしょうが、そうするとまた高い建物が増える結果に。

ここは建築中に見ていますが、竣工してからはまだです。
東横線が副都心線との直通運転を始めると人の流れが少し変わるようにも思えますが、商業ゾーンとしては圧倒的に西側ですので、急激な変化はないでしょうね。
MDの35-70は私も所有していますが、つい単焦点ばかり携行するのでめったに稼働しません。
撮影された写真を見ると歪曲は仕方がないにしても、コントラストは高めでシャープですね。少し見直しました。

ビワさん、こんばんは。
都内も次々と高い建物が増えましたね。新もの見たさに人は来ますが、どの程度お金を落として行くのか・・・。

cucchi3143さん、こんばんは。
私は建築中の時はまったく知りませんで、この時が初めて見る建物でした。しかし今度ここを訪れるのはいつになるか・・・(笑)
35-70ですが、思ってた以上に良く写るレンズですね。F値が固定というのも良いです。

こんばんは。
Q10のご意見大変参考になりました。ありがとうございました。
今日ショップでさわってみましたら、モニターのコントラストが不足していて見づらいなと思いました。これで踏ん切りがつきました(笑)。

新たなる悩みは、キャノン6Dです。最軽量ということで気に入ってるのですが、ズームレンズのデザインが好みでなく、迷ってます。

yymoonさん、
かなり極端な意見を申してしまいました。しかしペンタックス製のカメラ、大分前メーカーエンジニアの方に指摘したファインダー組み上げ精度の甘さ、新製品であるK-5 IIでも未だ散見されているのには正直がっかりしています。
これがメーカーとしての力なのでしょう、残念ですが。
キヤノン 6Dは私も注目しています。EFレンズのデザインは好き嫌いが分かれやすいデザインですよね。価格の割には高級感が薄かったりで・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 渋谷スナップ | トップページ | MC ROKKOR 28mm »