« 渋谷ビル風景 | トップページ | 鎌倉・円覚寺 »

2012年11月25日 (日)

モノクロはフィルムを・・・

28_50

渋谷でのお散歩写真が続きましたので、今日は別の地域で撮影した路地裏お散歩写真です。

28_61

親子らしい猫を発見。

28_63

デジタルのモノクロもやってみるかなぁ、と思う事もあるのですが、あちこちで拝見する度、やはりフィルムの方が・・・と保守的になってしまいます。(^^;

28_65

デジタルの方が扱いは遥かに楽なんですけどねぇ・・・。

28_66

とか考えながらもまたフィルムを買って来てしまいました。(笑)

Minolta XD + MC W.ROKKOR 28mm/F2.8、Kodak 400TX

« 渋谷ビル風景 | トップページ | 鎌倉・円覚寺 »

コメント

 こんばんは。

 来月には、モノクロに挑戦してみようと思っています。
 フィルムは、C41のILFORD XP2 SUPER400の予定です。

 これが現像しやすく、買いやすいのが理由です。

pyosidaさん、おはようございます。
是非、モノクロをお使いになってみて下さい。このフィルムは一般的なカラー現像出来るタイプですね。コダックのを使った事があります。

こんにちは。
レタッチソフトもモノクロモードが充実してきたようで、フィルムに近い雰囲気が出せるようになってきましたが、やはり本物には本物の良さがありますね。
汚れた壁、モノクロらしい雰囲気が出ています。

こんにちは!
135のXP2を切らしてしまい、大慌てで30本買いました。イルフォードもコダックも、自家現像できるフィルムと薬品を持っていますが・・・お気軽にモノクロを楽しめるXP2に行っちゃいます。気に入った作品は、暗室で引き伸ばします。ネガさえしっかりしていれば、あとはなんとでも・・・。
カラー情報を抜いたデジタル・モノクロは、なんか違うんですよね。「じゃあ、何」って聞かれると、なんか妙に乾いているっていうか・・・キレはいいけど曖昧さがないので、違和感感じるんです。
多分データをいじるといいのでしょうが、それならフィルムの方が早いですから。

ビワさん、こんばんは。
最近は雑誌などでもデジタルモノクロの特集が組まれるくらいで、皆さんモノクロには興味があるという事ですね。
私は未だにフィルムに拘っておりますが・・・

ろだごん(時々JIQ) さん、こんばんは。
カラー現像出来るモノクロフィルムは便利ですね。コダック製を以前時々使っていました。XP2はまだ使った事がないので、今度使ってみたいと思います。
現像はラボで、引き伸ばしは自宅で、という方は結構いらっしゃるようですね。プロの方でも現像はラボに依頼される方って多いようです。
私がフィルムのモノクロに拘るのは独特の粒状性が気に入っているのです。対してデジタルのモノクロは何かツルッとしているので・・・。

こんばんは
なんかモノクロものにしか反応してないみたいですねえ 

カラーで撮るときに白黒の目で見て色をつけた写真をとるか カラーの目でみてカラーを撮るか ってな問題にもならない問題を考えています

まあ 自分で処理するもラボに任せるも 出来がよければどっちでも良いような気がしています 最近は薬品を買って 処理して 廃液を業者にお願いするってところまでするとコストパフォーマン的にはラボ任せのほうが 良い ということになりますものねえ

ヒロさん、こんばんは。
私がモノクロを使う時は街並みスナップの時が多いです。カラーですとあまりにもストレートなので、多少あれこれ想像の出来るモノクロを使います。
現像についてはおっしゃるように廃液の問題があるので、これからはラボにお任せが良いかもしれませんですね。

KONDOHさま
私も2番目のカットと同じ猫を撮ろうと頑張りましが諦めて、3番目のカットの扉に貼ってあった猫を撮りました。最近はデジタルばかりですがモノクロ・モードはテッサーを使っています。1v、XDsは年に2,3回日光浴させて居ります。浅井慎平さんが「モノクロに見えるファインダーが有れば」と仰っていました。

+-hiroshisugaさん、こんばんは。
拙ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。
おやおや、同じ被写体を狙っておられたのですか、ビックリです。
フィルムの撮影機会が皆さん減っていると思いますが、モノクロはフィルムが良いですねぇ・・・。
モノクロに見えるファインダーですか。EVFなら可能ではないでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 渋谷ビル風景 | トップページ | 鎌倉・円覚寺 »