« モノクロはフィルムを・・・ | トップページ | 円覚寺紅葉風景 »

2012年11月26日 (月)

鎌倉・円覚寺

L571

京都の紅葉、暑さが長く続いていたので今年は遅いのではないかと予想していました。しかし予想とは裏腹に、何か例年より進み具合が早かったようですね。同僚が先週行って来たそうですが、東山は素晴らしかったと申しておりました。

残念ながら私は今のところ自宅待機です。(笑)

L570

で、昨日鎌倉の円覚寺に行ってみたのですが、いやいや凄い人の数。自宅から結構近い(40分掛かりません)のですが、年一回行くかどうかという不届き者。(笑)

電車を降りるとホームはもう大混雑。そういえば紅葉のピークに円覚寺に来る事がほとんどありません。毎年京都に行ってますので。しかし昨日の円覚寺、紅葉はまだまだこれからです。さすがに京都と鎌倉とでは気温差があるという事ですね。

LEICA R9 + Elmarit-R 28mm/F2.8 + DMR

« モノクロはフィルムを・・・ | トップページ | 円覚寺紅葉風景 »

コメント

おはようございます。
まだ鎌倉は紅葉に間に合いそうですね。行かれるかな^^ それにしても人が凄いですね。

koukoさん、おはようございます。
はい、鎌倉はこれからですね。まだまだ青々しているところがほとんどです。
一枚目は円覚寺の階段を上がったところからですが、ご覧のような人、人、人でした。

京都の今年の紅葉はやはりちょっと例年より早かったようです。
ブログ仲間さんなどの情報から、先週予定を繰り上げて、また日帰りで嵯峨野に行ってきましたが。
紅葉真っ盛り、人混みもまた。(笑)

おはようございます。
すごい人ですね。
静かな円覚寺しか知らないので驚きです。
朝比奈宗源さんが生きておられたらどのように思われたでしょうか。

kurakameさん、こんばんは。
いや〜・・・、今年は自分の予想が大ハズレでした。
今年の暑さからしてこんなに早くピークが来るとは思いませんでした。
まぁ、こういう事もありますね。

yymoonさん、こんばんは。
私も円覚寺は比較的ひっそりとしている時しか行きませんので、昨日はビックリでした。さすが八幡宮と共に人気の場所だと思いました。
朝比奈宗源さんの時代も同じだったのではないかと・・・。

こんにちは。
今年は鎌倉へも行く機会が無さそうです。円覚寺は毎年賑わってますね。修行の場さえも単なる観光地になってしまうのは、いかにも日本らしい光景です。僕も荷担しているひとりですが。

今年は紅葉を見に行く余裕がなさそうなので
こちらで楽しませて頂きます。
綺麗ですね。

こんばんは。
鎌倉もごった返してそうですね。
しかしDMRはいいですねえ(*^_^*)。

ビワさん、こんばんは。
そういえばビワさんと言えば鎌倉、というイメージでした。今年はもう機会がなさそうですか。
京都、奈良も完全に観光地になっていますね。私も観光客のひとりになっております。(^^;

swingphotoさん、こんばんは。
春は桜、秋は紅葉。
四季がはっきりしている日本らしい風景だと思います。しかし毎年写していますねぇ・・・(^^;

Eurekaさん、こんばんは。
凄い人出でした。鎌倉でこういう体験はあまりありませんでした。
DMR、しばらく使っていなかったです。今回はほんの少しの撮影・・・です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« モノクロはフィルムを・・・ | トップページ | 円覚寺紅葉風景 »