« ドラマ「TOKYOエアポート」 | トップページ | 美瑛です・・・ »

2012年11月14日 (水)

ライカ Rレンズをm4/3で

R679

街はもうクリスマスセールです。12月に入ってからなら分かりますが、11月からでは幾らなんでも早過ぎると思うのですがねぇ・・・。海外のお国では市民からクレームがあって11月からの飾りやクリスマスソングが急遽取り止めになったそうな。

R684

ここにはクリスマスツリーです。(笑)
日本人は完全に商業ペースに乗せられているような気もします。

R689

さて、ミラーレスカメラには色々なマウントアダプターがサードパーティから発売されていますが、m4/3ですと35ミリフルサイズに比して画角が大分狭くなってしまうので私はあまり興味がなく、ライカ Mとライカ Rだけしか持っていません。

R690

で、ライカ Rレンズを初めてGX1に装着して使ってみました。焦点距離19mmのレンズなので、m4/3では38mm相当のレンズとして使えます。これならスナップに充分ですね。

が・・・しかし、ボディの大きさ重さに対し、レンズが実に巨大に感じました。(^^;

ま、たまにはこういう遊びも良いかもしれません。

Panasonic DMC-GX1 + Elmarit-R 19mm/F2.8 type II

« ドラマ「TOKYOエアポート」 | トップページ | 美瑛です・・・ »

コメント

おはようございます。
ハロウィンが終わった途端に早くも街はクリスマスの飾り付けになってしまいましたね。GX1にはライブビューファインダーを付けていらっしゃいますか。GF2にマウントアダプターを付けようかと思うのですが、ピント合わせの使い勝手はいかがでしょう。

koukoさん、おはようございます。
少し気が早いのでは・・・と思うのですが、売り手は何かと理由を付けて売り上げを延ばしたいでしょうから、仕方ないのでしょう。
GX1のライブビューファインダー、装着していたのですが、某旅行先で外した時にバッグに仕舞い忘れて帰って来てしまいました。(^^;;;;
なので今は背面液晶を見て使っています。親指の位置にあるダイヤルを押すと被写体が拡大します。今回の場合はそうしてピント合わせをしました。
ファインダーがある方が使い勝手は良いですね。ただ、お値段がねぇ・・・。買い直すか・・・迷っています。

私もマウントアダプターは手持ちのニコンレンズが多くあり購入しましたが画角が狭くなるので広角を使用しています。クラシックレンズも時には思わぬ描写がみられるので時には使用しています。MFでもピーキングで助かっています。これでこれから年末の多様なイベントも撮影したいと思っています。
しかしマウントアダプターもしっかりしたものは高価ですね。

Tokiwaiさん、こんばんは。
マウントアダプター遊び、やはり画角が変わるのが私にはネックです。
そういう意味ではEOSフルサイズがやはり使いやすいです。センサーサイズが小さい方がレンズの美味しいところを・・・という考えもあるようですが。

こんにちは。
どの国でも「せっかち」が多いようですね。
マウントアダプター遊び、一眼レフならEOS6Dあたりが良さそうなのでは。

ビワさん、こんばんは。
クリスマスセール、年々早くなっているような気がするのですが・・・。
マウントアダプター遊び、私も6Dあたりが良いのではないかと実は思っています。(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラマ「TOKYOエアポート」 | トップページ | 美瑛です・・・ »