« 伊丹空港・千里川の土手 | トップページ | 伊丹空港のB787 »

2012年11月 7日 (水)

ミノルタ XE

Xe

先日、ミノルタ XDを超格安で入手した記事を掲載したところ、その記事をご覧になった方から何と上記写真のカメラとレンズを頂いてしまいました。もう〜ビックリです!

つい最近、初めてデジタル一眼レフを購入した際、これらを下取りに入れようとしたところ査定が付かないとの事で、諦めて持ち帰られたそうです。で、ミノルタ XDの記事をご覧になり、「使ってくれるなら・・・」という事で無償提供の話しが舞い込んで来ました。

大変有り難い事なので、頂く事に致しました。ボディのミノルタ XEはライカ R3のメカニズムとして採用されているカメラですから、これで私は二系統のライカ Rボディの元となったカメラを入手する事になりました。これも愛用するライカ Rが取り持つ縁なのかもしれません。

で、頂いたレンズはというと、

MC W.ROKKOR 28mm/F2.8(左下)
MD ZOOM 35-70mm/F3.5(右下)
TAMRON 80-210mm/F3.8-4(左上)
MC ROKKOR-PF 50mm/F1.7(カメラに装着)

以上の4本。他にカメラの取説、モノクロ用フィルター数枚です。

M06

なんか一気にミノルタ MFシステムが出来上がってしまいましたね。先日入手したXDと50mm/F1.4を合わせるとボディ 2台、レンズ 5本となりましたから。焦点距離も28mmから210mmまで揃いました。

ボディのXEですが重いカメラですね。何故かペンタ部分だけはエンプラなのですが、金属カメラらしくずっしりとした重厚感があります。何よりシャッター音が実に小気味好いですね。ミラーショックも大変少ないです。これは使っていて楽しくなりそうなカメラです。

M017

タムロンのマウント部分は同社製ADAPTALL-2が付いていました。マウント部分を付け替えれば他社のボディにも装着出来る便利なアクセサリーで、フィルム時代のMFレンズにはお馴染みのモノですね。

来週の休みに早速使ってみたいと思います。ご提供下さったW様に感謝致します。

本日の写真2枚はミノルタ XDと50mm/F1.4で撮影したものです。

« 伊丹空港・千里川の土手 | トップページ | 伊丹空港のB787 »

コメント

おめでとうございます^^v
防湿庫をもう一つ(*_*)☆\(-_-;)

スカルピアさん、こんばんは。
いや〜ホントに考えないといけませんね。f^_^;)

コンディション次第ですが、査定が付かないと言うのは売っても利幅が薄い、回転が遅いということの言い訳ですね。
新宿の店はドライで、先日某社の中判機最終モデルを持ち込んだ際も、初代モデルは買取しませんという話でした。フィルム機は厳しい状況です。
で、XEはよかったですね。私はずっと昔にジャンクで入手しましたが、プリズム蒸着面の腐食がある個体です。XEは非常に多いです。OMの初期モデルと同様で内部の緩衝材にモルトを使っているからでしょうね。
これだけ頂いてしまうと、きちんと撮るしかないですね(笑)

こんばんは。
一気にミノルタ MFシステム完成とは! ますますお写真を拝見するのが楽しみになりました^^ 下取りしてもらえないというのは悲しいですよね。使ってくれる方の所に行った方が機材も持ち主もうれしいですものね。私もフィルムカメラをもっと使いましょ♪

すみません。「こんばんは」でなく「おはようございます」です。寝ぼけてますね^^;

cucchi3143さん、おはようございます。
フィルム機、まだニコン機なら多少は・・・というところでしょうか。しかしそのニコンもF5は3万円台、F100に至っては1万円台ですからねぇ、売価が。フィルム機は氷河期を迎えているようです。
XEはプリズム腐食があるのですか。幸い頂いた個体にはまだそういう症状は見られないようです。ミラーの端は少し痛みが来ておりますが。撮影には支障がないと思います。
せっかく頂いたシステムですから、活用したいと思っています。

koukoさん、おはようございます。
思いもかけず、とはまさにこの事です。下取りしてもらえないという事は、現在の中古市場の現状を物語っていますね。
私はフィムル機をまだまだ使って行きますよ。

ヴィトンの写真は夏頃ですかね。
NHKでも、特集組みましたから
草間さんは偉大です。

swingphotoさん、こんばんは。
写真は先月の撮影なんですよ。
銀座に出るとついウィンドウディスプレイを撮影しちゃいます。

こんにちは。
査定が付かなかったですか。悲しくなりますね。いずれ、ミノルタがカメラを作っていたこと自体、忘れ去られるのではないでしょうか。
ヴィトンのディスプレイ、なかなか奇抜ですね。

XD、XEは最高ですね。特にXEはシャッター音というか、シャッターを切った時の感触がすごくいいですよね。

ビワさん、こんばんは。
そうですねぇ・・・・、ミノルタってどこの国? なんて思われる事もあるかもしれません。寂しいです。AF一眼レフを最初に出したメーカーだったのに。
ヴィトンのディスプレイは最初見た時に「?」となりました。(笑)

うっちーさん、こんばんは。
XDもXEも初めて手にしたのですが、特にXEのシャッター音は良いですね。おっしゃるように感触が良いです。ミラーショックの少なさにも感動しました。

こんばんは
このカメラだったかは定かではありませんが かの篠山先生が テレビで宣伝してたのを思い出します
「ぐっとよって、もっとぐっとよって」でしたっけ?
ミノルタのレンズの独特の柔らかさは白黒でこそ真価を発揮するように思います 
ラッキーでしたねえ うらやまし・・・

ヒロさん、こんばんは。
テレビCMがあったんですか。望遠だよ、望遠だよ、は知っているのですが。(^^;
XE、大事に使いたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 伊丹空港・千里川の土手 | トップページ | 伊丹空港のB787 »