« 今年一年を振り返る | トップページ | Sonnar T* 180mm/F4 ZV Classic »

2012年12月29日 (土)

Makro-Planar T* 120mm/F4 ZV Classic

Mp120
Makro-Planar T* 120mm/F4 ZV Classic

今までハッセルブラッドで新品を購入した事のあるのは、503CWのボディによるレンズセット(正規代理店経由)と、買い増ししたフィルムバックだけでした。そのレンズセットは並行輸入品より安かったのですよ。売価は30万円でお釣りが来るものでした。代理店シュリロの保証書を今確認してみたら2005年7月になってます。

30万円は自分にとっては大金ですが、憧れのハッセルブラッドのボディ、レンズ、フィルムバックの新品セットですからねぇ。いろいろ機材を整理して当時購入したわけです。数年後、某量販店でこのセットの価格を見て仰天! 80万円ほどまでに値上がりしていましたので。

Mp120_01
12月23日 横浜・大さん橋にて

で、今度は冒頭写真のレンズを新品で購入する事が出来ました。もちろん普通ならとても私が手の出せる代物ではありません。

ところが・・・、

定価 514,500円もするレンズがなんと 75パーセント引きの 128,000円(税込み)で某量販店が販売していたのです。一瞬、我が目を疑いました。再確認してみると、

間・・・間違いなく 128,000円だぁ・・・(^^;

Mp120_03

丁度ミラーレスカメラを買い替えようと資金調達したところだったのですが、もちろん私はハッセルのレンズに鞍替え。(^^)v

Mp120_05

元箱を開けてみると中には宝石箱のような高級感のある内箱が出て来、その中にレンズが入っていました。レンズを持ってみるとズシリと重い。クロームメッキが大変素晴らしいです。

実は私、今までMakro-Planar 120mmレンズを所有した事がなく、今回初めて入手する事が出来ました。そのレンズを持って大さん橋で使ってみたのが今日の写真です。

Mp120_10

さて、私が 75パーセント引きで購入後、いやいや更に 77パーセント引きの 118,000円にまで下げられたのです。もうビックリ、ガックリ。(^^;

このビックリ価格は嘗て同時に発売されていた 50mmレンズと 180mmレンズも同じような割引価格でして、数日後 180mmレンズは 80パーセント引き(驚き!)の 99,800円にまでディスカウントされたのです。

目がクラクラしてしまい、結局私は無理算段して 180mmレンズもゲットしてしまいました。(^^;

Sonnar 180mmレンズは大変高性能なレンズとしてハッセルユーザーなら誰もがご存知だと思います。こちらは明日、ご紹介します。

某量販店の大放出に感謝です。現在のフィルム部門の大凋落ぶりはハッセルブラッドと言えども例外ではないわけで、在庫処分の放出だったのだと思います。それにしても 80パーセント引きって・・・。

HASSELBLAD 503CW + Zeiss Makro-Planar T* 120mm/F4 ZV Classic、Fuji PRO 160NS

« 今年一年を振り返る | トップページ | Sonnar T* 180mm/F4 ZV Classic »

コメント

おめでとうございます!
このレンズ,有るところには有るのですねぇ〜
私も欲しいですぅ(*_*)☆\(-_-;)

おはようございます。
お話を聞いているだけで、こちらまでクラクラしてきました。といってもとても手に入る代物ではないのですが^^; ハッセルのお写真、やはりいいですね~。

スカルピアさん、おはようございます。
まさかぁ・・・という売価でした。文面では長く大特価で売られたように感じるかもしれませんが、実際はあっという間の完売のようです。
今年一番嬉しい出来事でした。(^^;

koukoさん、おはようございます。
思わぬ出費でしたが、記事冒頭のように嘗てレンズセットが並行輸入より安いお店に出会った時を思い起こされた今回のハプニングでした。
でも、フィルムがなくなったらこのレンズも使えませんですねぇ。(^^;

180mmがWEBでは83,800円で速攻で売れていました。
120mmがないのかなあ・・・とヨダレを垂らしていたのですが、量販店に有ったのですね。危なかった~(^◇^;)
フィルムがなくなってもデジバッグで撮れるから大丈夫です(^^)/

年末になってスゴイものを手に入れられましたねぇ(^o^)
夜中に記事を見て急いで某量販店のHPにアクセスしましたが、時既に遅し、、、うぅ。
まぁ最近ハッセル使ってなかったし、情報に疎くなっていました、、、しゃぁないですね。
以前、この120と180(黒いヤツね)をインチキおじさんにお借りして使ったことがありますが、スゴイ写りでゾクゾクしたものです。
このレンズで撮影された写真、楽しみにしております。
ふふふっ、KONDOHさんの嬉しそうな顔が浮かびます。
おめでとうございます。

cucchi3143さん、おはようございます。
今年一番のハプニングでした。もちろん良い意味で。
大分前、コンタックス G シリーズをすべて70パーセント引きで販売した事がありました。もちろんホロゴンもですが。
フィルム関係、売れないんですね。将来はデジタルバックが必要になりそうです。

ボン村上さん、おはようございます。
ホントに今年一番嬉しい出来事でした。
120と180で写したのはネガなんですが、一応ルーペで見ると凄いシャープネスですね。
今年はハッセルを持ち出す機会が少なかったので、来年はこの2本中心に使ってみたいと思います。
しかし2本とも重いレンズですね。

おはようございます。
うわぁ・・・羨ましいです!ぜひ使い倒してくださいね。デジも良くなりましたがやっぱりハッセルのポジが美しいです。

いい買い物をされたようですね。限定で出た時に、高すぎて誰も買わないだろうなんて言われてました(笑)
ritomoさんの所にも書かれていましたけど、シュリロのハッセル業務は年内で終わりになります。
リンホフも現在は二つの正規代理店がある状態で、こちらも多分やめるんだろうなぁ・・・と思っています。
MP120mmは私も欲しいのですが(80と150の間が欲しいのです)、なかなかチャンスがありませんね。
大判のボディがもう一台欲しいと思っていますが、こちらもなかなか・・・

harasawaさん、こんにちは。
思いもかけないレンズに出会いました。
来年は北海道で使いたいと思っています。(^^;

にこらいさん、こんにちは。
そうですよねぇ・・・、発売時あの価格を見た時には「あ、自分にはまったく縁のないレンズだ」と思ったものです。
それが2年経過してから入手出来るとは夢にも思っておりませんでした。
シュリロの事は知っておりました。代理店から撤退する事で今回のレンズ放出となったのかもしれませんね。いずれにしても自分には結果オーライです。
MP120mmは記事に掲載した通り自分も初めて入手するレンズで、ずっと中古を物色しておりました。なかなか価格と状態に納得出来るものがなかったのです。
大判ですが、京都でボン村上さんから大判フィルムをヨドバシに持ち込んでプリントを依頼してもデジタルデータにしてからなので、以前のアナログプリントとは大分仕上がりに違いがある、とお聞きしてから結構大判のモチベーションが下がってしまいました。(^^;
しかしこういう時代ですから仕方ないのでしょうね。

いやぁ、素晴らしいレンズを入手されましたね。それも2本同時に!
こうなったら50mmも・・(爆)。120mm&180mmの作品、大いに期待いたします!!

こんばんは。
KONDOHさんが迷わずレンズ2本購入されたお気持ちよく理解できます。買っておかなければ後で絶対後悔しますからね。
ただし、デジタルパックまで行かざるを得なくなった感がありますね(笑)。

実は、私も、今日、SONY RX1の在庫があったので、衝動買いしてしまいました。

こんにちは。
将来的にデジタルバッグも視野に入れるなら中判に投資するのもアリですね。それにしても80%引きはスゴイです。投げ売りですね。
写真、落ち着いた雰囲気が良いです。

うっちーさん、こんばんは。
いや〜・・・50mmも欲しかったところですが、さすがに予算的に無理だったのと、すでに50mmは旧来のCFレンズを持っていますので、見送りました。

yymoonさん、こんばんは。
そうなんです、ここで多少の無理をしてでも購入しておかなければ絶対後で後悔すると思いました。
ところでRX1を購入されたのですか。う〜ん・・・素直に羨ましいです。

ビワさん、こんばんは。
ハッセル用のデジタルバックが一般庶民でも入手出来るくらいの価格帯になってくれれば・・・です。
ホントに投げ売りでしたね、今回の価格は。

こんばんは。
すごいクリスマス・プレゼントでしたね(^.^)。
知ってさえいれば、駆けつけたかったなあ・・・、と思っててしまいました。

kv492さん、こんばんは。
思わぬ出費となりましたが、ここで逝っておかないと絶対後悔すると思いましたので・・・(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年一年を振り返る | トップページ | Sonnar T* 180mm/F4 ZV Classic »