« 夜の山手通り | トップページ | クラシックカー? »

2012年12月20日 (木)

デジタルモノクロ

N1124

モノクロ写真は未だにフィルムに拘っているのですが、今日は京都で撮影した写真をモノクロ変換してみました。

N1150

以上二枚は説明の必要のない龍安寺方丈庭園です。もちろんカラー撮影ですので、彩度を-100にしてカラー成分を抜き、明るさとコントラストを少し調整しています。

N841

さて、着物の色、どういう色をしていたかこれでお分かりになりますでしょうか?

N913

モノクロはフィルムで、といつまでもお固い事を言わず、たまにはデジタルモノクロも面白いかもしれません。

Nikon D800 + AF-S NIKKOR 14-24mm/F2.8G ED、AF-S NIKKOR 24-120mm/F4G ED VR

« 夜の山手通り | トップページ | クラシックカー? »

コメント

おはようございます。
着物の色、わかりませんよ~^^ デジタル写真のモノクロ変換ということですが、柔らかい感じですね。KONDOHさんの腕前かな♪

koukoさん、おはようございます。
着物の色、分かりませんよね。これがモノクロの良さでしょうか。
デジタルのモノクロ化、少し弄りましたが、微妙にフィルムとは違いますね。

おはようございます。
こうして拝見すると、京都はモノクロの方が良さの出る場所が多そうですね。

横浜山手通りへの道順よくわかりました。ありがとうございました。

yymoonさん、おはようございます。
京都の風景、石庭はモノクロが合っているのかもしれませんですね。
横浜山手、本町通りから路線バスも走っていますので、港の見える丘公園までご利用されたら良いかと。

こんにちは。
着物の色、隣の男性の服よりは濃いようですが、単純に黒ではないのでしょうか。最初は赤かとも思ったのですが、そういう雰囲気でもなさそうですし。

ビワさん、こんばんは。
着物の色、実は小豆色なんです。
モノクロはこうして色を想像する事が出来るのが良いですね。

デジタルだと後で色々と楽しめますでしょ。
確かにフィルムとはちょっと違う感じですが、近づけようと思えば処理で何とかなりますしね。

私はちょっと硬調な感じに仕上げるのに凝っています。
2年程前に龍安寺を撮ったものと今年の8月頃に撮ったものでは全く画風が違っていて、まるで別人の写真の様になっています。

まぁ、ただその時の気分の問題なんでしょうが(^_^;)

ボン村上さん、こんばんは。
ボン村上さんのひと言が切っ掛けになりました。(^^;
おっしゃるように後処理で結構調整出来ますね。
2年の経過は微妙に好みも変化したりしますから、やはり違いは出て来るのでしょうね。
取り敢えずまたやってみたいと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜の山手通り | トップページ | クラシックカー? »