« カレッタ汐留イルミネーション | トップページ | Makro-Planar T* 120mm/F4 ZV Classic »

2012年12月28日 (金)

今年一年を振り返る

P134
横浜みなとみらい

昨日が本年の仕事納めでした。今日から正月3日までの一週間、お休みです。以前は10連休有った年末年始ですが、不景気風に煽られて休みを縮められ、今は7日となっています。まぁ、休みを貰えるだけ良しとしないといけないですね。

そんなボヤキも・・・、

C1047
3月11日、福島県いわき市久ノ浜にて

被災した方達の悲しみと苦労を考えたら贅沢な事を言ってられません。昨年の大震災から一年後の今年3月11日、今も原発事故の影響が大きい福島県を訪れたわけですが、慰霊祭では涙を貰いました。復興、復興と建前だけでなく、新内閣には本気で被災地復興に取り組んで頂きたいですね。

そういう中、

P284
三陸鉄道「陸中野田駅」入場券

津波で甚大な被害を被り、不通になっていた三陸鉄道が一部開通した事は喜ばしいニュースでした。

↑この入場券はご自身も被災者である「Rさん」が三陸鉄道の一部開通記念として、わざわざ私宛に郵送してくれたのです。以来、大事に保管しています。
> Rさん、無断で写真にして掲載させて頂きました。改めて御礼を申し上げるとともに、掲載に関しご容赦下さいませ。

P998
東京駅

個人的には四季折々に撮影旅行などもさせてもらい、楽しんで来ました。毎年暮れ恒例のイルミネーションも今年は各地で大分華やかに行われたようです。被災地でも行われている事をニュース等で知り、少しホッとしました。

カメラ業界は何と言ってもニコンさんが元気ですねぇ。一眼レフタイプだけでもD4、D800/E、D3200、D5200と発売されました。私はこの中でD800を購入したわけですが、九ヶ月使ってみて正直な感想を申し上げると、3600万画素も要らないなぁ・・・という事です。

何たって自宅ではA3ノビまでしかプリント出来ないわけで、2000万画素でも充分過ぎるくらいです。

で、最近自分が考えている理想の画素数は35ミリフルサイズなら2000〜2400万画素、APS-Cで1600万画素前後、m4/3なら1000〜1200万画素くらいが相応しいのではないかと。これはあくまでも私の独断と偏見に基づくものですが。

デジカメとしてはチョー古い1100万画素のEOS-1DsですらA3ノビのプリントでまったく問題有りません。メーカーサイドにしたら今更そんな事言われなくても分かっていますよ、という事なのでしょうが、いざ市場に出すとなると高画素にしないと売れないのでしょう。

未だに「高画素」=「高画質」と思っているユーザーが多いですからね。市場では1型の小さなセンサーサイズながら2000万画素もあるSONY製コンパクトデジカメのRX100が大変好評らしいですね。しかし私は1型センサーで2000万画素もある、という事にアレルギーを感じて、未だに店頭で手にした事がありません。カメラ好きの私にしては「珍しいねぇ」と言われそうですが。(^^;

RX100ユーザーの方、どうぞお気を悪くなさらないように願います。前述のように画素数に対する私のまったく勝手な判断によるものですから。m(_ _)m

来年もまたいろいろと新しいモデルが登場するのでしょうけど、デジタルカメラと言えども長く使えるモデルを出して頂きたいと個人的に思っています。今、手元にあるデジタルカメラで長く使いたいと思っているのはLEICA DMRだけだもんなぁ・・・。あ、これはデジタルバックだった。(^^;

« カレッタ汐留イルミネーション | トップページ | Makro-Planar T* 120mm/F4 ZV Classic »

コメント

KONDOHさん、今晩は。
カメラ雑誌の購読を止めた事で、新しい情報に振り回される事が無くなりました。NEX-7は最高でしたが、偶然手にしたD40が意外に快適な使い心地で、デジタルでも新しい=ベストではないと再認識しました。この度の婚礼でプロカメラマンの絵(デジタルの完全な処理)と私が撮ったフィルムの絵を見比べる事が出来ました…やはりフィルムが良いです^^ゞ

おはようございます。
一年を振り返る時期になってしまいましたね。一年、ほんとうに早いです。いろいろ思うこともありますが、元気で一年暮らせたのが何よりかもしれません。カメラについては、今年はハッセルをあまり持ち出せなかったのが、反省事項かな^^;

スカルピアさん、こんにちは。
D40は名機ですね。デジタルの進化、もうすでに画素数の増加と高感度撮影のノイズ低減、これくらいしかないのではと感じています。
フィルムはやはり良いですね。

koukoさん、こんにちは。
おっしゃる通り、元気で過ごせた事が一番ですよね。
ハッセル、私も京急線以後は使う機会が減りました。しかし先週2本撮影しましたが、やはり良いカメラです。

こんばんは。
この一年は話題に事欠かないデジカメ業界でしたね。
画素数競争は終わらないのかもしれませんが、もう少しモデルライフの長いカメラが増えてほしいなと思います。
DMRは長く使いたくなりますよねえ。きっと(*^_^*)。

Eurekaさん、こんばんは。
そうですねぇ・・・、デジカメの高画素化はこれからも進んで行くと思います。
しかしあまりにも製品サイクルが短いので、高額機には手を出しづらいです。

こんにちは。
僕もNEX-7の高画素を持て余しています。
東芝が1/2.3型で2000万画素のセンサーを開発したそうですが、SDカードもHDDも、いくらあっても足りなくなりそうです。この高画素をもっと有効に使える方法があるといいのですが。

ビワさん、こんばんは。
NEX-7、良いカメラなんですが、2400万画素も要らなかったのでは・・・と思っています。
1/2.3型で2000万画素なんて、私にはまったく興味の対象外であります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カレッタ汐留イルミネーション | トップページ | Makro-Planar T* 120mm/F4 ZV Classic »