« 京都・鹿王院 | トップページ | イルミネーション2012(川崎駅) »

2012年12月12日 (水)

京都・龍安寺

N1197
京都市右京区、龍安寺

京都紅葉詣で、最後に訪れたのは龍安寺(りょうあんじ)でした。もうここは何度も訪れているところ。

N1154

京都駅へ向かう前に寄りましたので、午後の斜光が良い感じでした。

N1159

龍安寺といえば方丈庭園(石庭)、今回も腰掛けてゆっくりとさせて頂きました。今日はその時の写真は掲載していませんが、過去にも掲載しているという事でカットしました。

N1177

石庭を後にして鏡容池(きょうようち)方向へ歩いていると日を浴びた紅葉が見事でしたので、下から撮影。

N1191

最後は鏡容池を。アオサギが小魚を捕まえる瞬間を見たのですが、写真を撮っていませんでした。(^^;

今年は紅葉のピークからやや遅れての上洛でしたが、散り紅葉の素敵な様子を見る事が出来ましたのでまずまずの収穫ではなかったかと思います。来年は紅葉のピークに訪れたいものです。

Nikon D800 + AF-S NIKKOR 24-120mm/F4G ED VR

« 京都・鹿王院 | トップページ | イルミネーション2012(川崎駅) »

コメント

おはようございます。
庭一面に散った紅葉、紅葉の錦という言葉がありますが、まさに美しい織物のような美しさですね。最後の池に映った青空がさらに紅葉を引き立てていますね♪ 素敵な紅葉狩りのご旅行でしたね^^

koukoさん、おはようございます。
今回の京都は下を向いての撮影が多かったです。(笑)
しかし綺麗に色付いた紅葉は散っても尚我々の目を楽しませてくれました。さすが京都です。

たくさんの寺社巡りをされたのですね。最盛期もいいですが終い紅葉の時期も儚さが感じられいいですね。
人の多さも仕方がないですが、テレビで放映されない隠れた名所を探して撮影したいものです。

Tokiwaiさん、こんばんは。
今回は今まで一度も訪れた事のない寺社を中心に廻って来ました。
有名どころはもう人でいっぱいですから、比較的ひっそりとしたところに入ると「やった・・・」という気持ちになりました。

こんにちは。
ピークではなかったとのことですが、それでも十分に美しいです。モミジの絨毯も見事ですね。なかなか、こうは綺麗に積み重ならないと思います。日を浴びた紅葉も見事ですね。

ビワさん、こんばんは。
結果的にはピークを過ぎていたからこそ、絶景の散り紅葉も見られたわけですね。
モミジは日の光を受けるとホントに見事です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都・鹿王院 | トップページ | イルミネーション2012(川崎駅) »