« 夏のスカイツリー | トップページ | 東京駅イルミネーション »

2012年12月23日 (日)

今年のイルミネーション

L1291

クリスマスイブを明日に控え、この時期恒例のイルミネーションがあちこちで華やかに点灯されています。テレビのニュース番組の中でも幾つか紹介されておりますから、ご覧になられた方も多いかと思います。

昨年は3月11日の大震災と大津波による未曾有の被害があった事も少なからず影響し、暮れのイルミネーションもやや控えめだったような記憶があります。

しかし今年は一昨年までと比較しても大変華やかな感じを受けています。一年の最後くらい街を華やかな彩りで染め上げるのも良い事ではないかと思っています。そして来年は復興事業が大きく進む事を個人的に祈願しております。

LEICA R9 + Summicron-R 35mm/F2 (type II) + DMR

« 夏のスカイツリー | トップページ | 東京駅イルミネーション »

コメント

おはようございます。
日本のクリスマスは、大方は宗教的なものではありませんが、寒く暗い冬の夜にツリーに灯る明かりを見ると、祈りの気持ちが湧きます。おっしゃるように東北地方の復興、来年こそは大きく進むとよいですね。

koukoさん、おはようございます。
日本のクリスマスは企業の商魂の上に成り立っているようなものですが、一年の最後に人々の心を暖かくしてくれる作用もありますから、まったく否定は出来ないですね。
今年も権力争いに終始した日本の政治。来年こそは・・・と期待したいです。

こんにちは。
僕は昭和記念公園のイルミネーションを見に行きましたが、やはりいいものです。電気のムダと切り捨ててしまえばそれまでですが、節制だけでは気持ちもしぼんでしまいますから、こういうイベントは続けて欲しいです。

ビワさん、こんばんは。
同意見、ありがとうございます。
こういう時代ですから、イルミネーションで人々の気持ちも少しでも暖まってくれるなら、という事で。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏のスカイツリー | トップページ | 東京駅イルミネーション »