« 007/スカイフォール(IMAX版) | トップページ | 横浜スナップ »

2012年12月15日 (土)

ライカ中望遠レンズ

L1312

35ミリ版、単焦点中望遠レンズといえば開放値は別として、一般的には85mmの焦点距離だと思います。

しかし何故だかライカの一眼レフ用中望遠レンズの焦点距離は80mmなのです。他に80mmの焦点距離を持つ単焦点中望遠レンズってありましたっけ? 以前、どなたかにお聞きしたような気も。35ミリ版に限定しての話しですが。

L1316

今日はそのライカ 80mm中望遠レンズでスナップした写真を掲載してみます。

L1318

自分の姿が映り込んでいる。(^^;

85mmではツァイスのPlanarが何といっても一番人気かもしれません。今思うと80mmのライカはツァイスの85mmと被るのを避けたのかもしれませんねぇ・・・って、考え過ぎかな。

L1325

私にとっての中望遠レンズって、こういったスナップに使うより、花の撮影に使う事の方が多いのです、実は。

L1326

しかし今回のように、やや離れた被写体を選んでスナップする事も結構面白いですね。以前、テレビで見た立木義浩さんなんて100-400mmの望遠ズームレンズでスナップ写真を撮っていましたからねぇ。

L1332

撮影したものをパソコンに取り込んで確認してみると、やはり良いレンズだなぁ・・・、DMRってやはり良いデジタルバックだなぁ・・・と再確認しちゃいました。(^^;

LEICA R9 + Summilux-R 80mm/F1.4 + DMR

« 007/スカイフォール(IMAX版) | トップページ | 横浜スナップ »

コメント

おはようございます。
ライカRレンズでデジタル・・・。使ったらやめられないでしょうね~♪ クリスマスツリーの飾りを撮ろうとすると、自分の姿が写り混んでしまうので、山手でもそれを避けるのに結構苦労しました^^

koukoさん、おはようございます。
ライカ Rシステムは私が一番大事にしている機材なのです。次がハッセル。他は万が一無くなっても諦める事が出来ます。(笑)
ツリーの飾りに自分が映っているのはパソコンで開い時に気が付きました。まぁ、小さいのでいいか・・・という事で。(^^;

おはようございます。
 Summilux3兄弟ですね。一度だけカメラ屋で撮影しましたが、開放だったので、ピント合わせが難しかったです。

 80mm90mmは、花や犬など撮りやすいですね。

 80mmですが、少し特殊ですがAI AF Nikkor 80mm F2.8Sがあるようです。
 F3AFでのみ使用可能とありますが、レンズの接点にテープを張ってデジタルでも使っている人がいるようです。

pyosidaさん、こんにちは。
Summilux3兄弟は手放せませんですね。中望遠レンズは結構使いやすいです。
そういえばF3AFの専用レンズに80mmがありましたですねぇ・・・。一度も使った事がないので忘れておりました。ありがとうございます。

こんにちは。
80mmでのスナップ、画角が狭いので、慣れないと難しそうな気がします。28mmくらいで撮ると、とりあえず何でも入るので楽ですが、散漫写真を量産してしまいがちなので、たまには中望遠もいいのかなと思いました。

ビワさん、こんばんは。
80mm、スナップではあまり使い機会がないのですが、たまに使ってみると面白いです。もっともDMRでは画角が1.3倍ほど狭くなりますが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 007/スカイフォール(IMAX版) | トップページ | 横浜スナップ »