« 夕やけだんだん(谷中) | トップページ | 東京都庁展望 »

2013年1月16日 (水)

デジカメ10年化計画

1dx_2
Canon EOS-1DX

成人の日の休日、横浜では朝9時頃から雨が雪に変わり、拙宅付近は15センチくらいの積雪になりました。結局、家から一歩も外へ出る事無く、炬燵に温もりながらアイスクリームを頬張ったりしておりました。(笑)

で、家に居る時にしょうもない事を考えまして・・・。

昨年発売されたキヤノン製フラッグシップ機、EOS-1DXをキャノンショールームで初めて手にした時、「これはキヤノン製フラッグシップ機として、初めてニコン製フラッグシップ機を超えたのでは」と思ったものでした。以前から両社のフラッグシップ機を手にした感じではニコン製が常に一枚上手に感じていたものです。

それは自分の場合主にシャッターの切れに感じているのですが、今回はD4より1DXの方が良く感じたのです。それと秒間12コマの連写は凄いですね。

昨年中古で購入し、すっかり気に入ってしまったEOS-1Dsは発売から10年が経過しているのに画質に関してそれほど不満を感じていない。ならばEOS-1DXを今仮に購入したとしても今後10年は使えるのではないかと思ったわけです。

現在、都内某店舗での売価は税込み52万円丁度。その価格で減価償却を考えてみると、10年使ったとすると1年で52,000円。1ヶ月に換算すると約4,333円。う〜む・・・、1ヶ月4,333円の消費でEOS-1DXを使う事が出来るのかぁ・・・と、机上計算。

EOS-1DX、ご存知のようにフルサイズセンサー搭載で画素数は有効画素約1,800万画素です。先日の大判プリントの実験結果では1,600万画素でも充分だったわけです。まして拙宅ではA3ノビが最大サイズ。それでいて動きモノを撮影する際には秒間12コマという高速連写が可能。カメラの作りも最高。

中級機を取っ替え引っ替えするくらいなら、思い切って最高級機に逝ってしまった方が却って散財が少なくて済む、そう考えたわけなのです。皆さん、そう思いませんか?

では、それで逝くかぁ・・・と。

しかし、その計画を実行するには大きな障害がひとつ。

え? その障害が何かって? ・・・実は、購入資金の52万円がないという事なのです。(爆)

チャンチャン♪

« 夕やけだんだん(谷中) | トップページ | 東京都庁展望 »

コメント

おお!んっ?カックン(笑)___

でもこれって、「購入宣言」なんですよね。きっと。

私も、1Ds2を使ってみて、安定感、安心感がまるで違うことにびっくり。フラグシップ機というのはこうも違うんだと驚きました。
手ぶれ機能が働いていない気もしますが、十分な性能です。なのでちゃんと撮影するカメラはこれでいいなと実感してます。
ニコンもD700で何の問題もないので、これでOK。
各社から新製品がどんどん出るでしょうが、今のところ一眼フルサイズに関してはもう「おなかいっぱい」という満腹感があります。
これ以上、何を変えて何を磨くのか。デジカメ全体の「伸びしろ」は、案外少ないのかなあと思っています。

おはようございます。
炬燵でアイスクリーム、それにデジカメ10年計画♪ 目に浮かぶようです^^ 一昨日もですが、お正月の間も特に何もしないで家に籠もっておりましたので、写真のことも含めもろもろ計画だけはいろいろ考えました。実行できるかどうかは別の話なのですが^^

ろだごん(時々JIQ) さん、おはようございます。
私の他愛も無い初夢と思って下さい。(笑)
確かにフラッグシップ機の安定感、安心感はおっしゃる通りだと思います。プロの酷使に堪えるだけの作りはしてありますね。
これからのデジカメ、いずれは今の薄型テレビのような状態になって、メーカーも利益が上げられない分野になるような気がしています。
高画素にするメリットも私はもう感じなくなっていますから、10年使えるカメラを欲しています。

koukoさん、おはようございます。
下らない与太話にお付き合い下さり、ありがとうございます。
炬燵でアイスクリーム、至福の時であります。(笑)
いろいろ考えもしますが、なかなか実現しない事ばかりで・・・。まぁ、それもまた次の楽しみという事で。

DSLRのフラッグシップを使ったことがありませんが、エントリー~中級機でも我慢をすれば(笑)意外と使えるということは認識しています。
ただし我々はテクノロジーの進化に敏感ですからねえ(^^;) 気持ちはすぐにぐらつくわけです。
自分の場合、古い機種で問題になるのは高感度だけです。あとは大概我慢できます。FOVEONのように低感度専用機と思えば使えないことはないだろうに、でもそれができません(-_-;)
52万円かあ。フラッグシップでありながらも以前より安くなりましたよね。

『デジカメ10年化計画』ですかぁ? どうなんでしょう?
確かに『税込み52万円丁度』を10年で割れば、月額約4,333円程なんでしょうが..... (^^;;
10年経った機種が、今の段階で『これでも十分楽しめる』というのと、『今売られてる機種が、10年後も楽しく使えるか?』は別物かも? (^^)
過去10年のDSLR関連の技術進歩は、確かに言われるほど大したものではなかったかもしれないけど、これから先の10年も同じだとは、到底どなたも断定は出来ないかと.....
個人的には、その良い例が昨年秋に発売されたフジのX−E1ではないかと思ってます。
APS−CサイズのC-MOSセンサーには、技術的にできることは既に尽き果ててるかと思ってましたが、画素配列を工夫するとかで、ローパスレス化してあの解像性能を実現するというのは、まさしく『目からウロコ』の感があります (^^)

フラッグシップでありながら52万円安くなったとは言え高価ですね。毎月換算も面白い発想ですね。
ですがカメラ道楽だと言われますが操作への満足感、信頼性そして使いやすさは捨て難いのは事実ですね。
KONDOHさんがが買われた1Dsのように時期をずらして買うという手もありますね。
最近、D3を使用していますが撮影の楽しみというか撮影しているという実感が感じられますね。しかし使いこなしているのかと問われますと自信がありません・・・・

こんにちは。
カメラにもリースのようなものがあると初期投資が抑えられてよいのですが。単純に分割払いにしたら利息がもったいないですし(そもそも10年払いが無理か)。色々想像しているうちが花なのでしょう、か。

cucchi3143さん、こんばんは。
はい、多少我慢すればどのカメラも普通に使えると思います。また、昨今のデジカメなら画質的にも特に問題はないと思います。
ただ、そういうクラスのカメラって飽きるのも早いのではないかと(特に私の場合は)。でもねぇ・・・、デジカメに何十万円も使うというのも勿体ない話しだと思います。(笑)
52万円、決して安くはないですが、1Dsが登場した時の量販店価格は95万円でした。それと比較すると安くなったなぁ・・・と。(^^;

でぢおぢさん、初めまして。
拙ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。
今日の話しは机上計算ですので、あまり真剣に捉えられると少々困ってしまいます。
ただデジカメの画質に関してはもう飽和状態と感じています。これからの進歩は更に高画素になり、高感度時のノイズが更に少なくなる、これくらいしか思い浮かびません。
正直申しまして私は2000万画素くらいまでで充分と考えていますし、高感度ノイズ問題もまったく興味がありません。今、それなりの製品を購入しておかないと、更に高画素化されてしまうのではないかと危惧しています。
ご推薦のX-E1ですが、実はこの機種に買い替えようと手持ちのカメラを処分したのですが、直後にハッセルレンズの新品ディスカウントに出会い、資金がレンズ購入で消えました。(笑)

Tokiwaiさん、こんばんは。
こういったフラッグシップ機を一般人が購入するのは単なる自己満足だと思っています。写真はそれこそキスデジのような入門機でも充分良い写真が撮れるわけですから。
それでもフラッグシップ機などに無駄金を費やすのは、機械モノが好きな人間の性でしょうか。
困ったものです。(笑)

ビワさん、こんばんは。
そうなのです、いろいろ想像している事で楽しんでいるようなものです。(^^;
数年前だったら私も結構デジカメにお金を使っていましたが、最近はなかなか・・・。

こんばんは。
もし、私に買えても置物になること必至のモデルですね(笑)。

ブログ仲間の方が最近このカメラで撮影した写真をアップしているのですが、明らかに違うように感じます。
キャノンのカメラには疎くて、そのカメラが最新のフラッグシップカメラだということをKONDOHさんの今回の記事で初めて知った次第ですが、オーディオのように、やはり材質、重さ、サイズなどによって同じ画素数でも質の良い画質になることもあるような気がしてきました。

yymoonさん、こんにちは。
お仲間がこのカメラをお使いでしたか。大きいし重いし、重戦車のようですが、やはりそれだけの作りをしています。
オーディオアンプも高級機になればなるほど重くなりますよね。一番の違いは電源トランスですが、その他のパーツも選別品だったり高級タイプだったり。
カメラもやはり中のパーツに違いがあるのだと思います。そこにお金を費やせるかどうかが分かれ道ですね。

KONNDO様 初めまして 1Dmark2Nをオークションで手に入れ遊んでます。10年後計画と考える1DXもいいのかな?なんて夢のようなこと考えてますが、スポーツ写真を現在撮影してますが、AFに不満(レンズが純正でない)
レベルを落とし純正で固めないと満足いかないのかなって思ってます。

okazakiさん、はじめまして。
拙ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。
1D2N、良いカメラですよね。私も使っています。
10年化計画、なかなか実行出来ません。(笑)
レンズですが、純正がやはりいろいろな意味で良いとは思いますが、私も望遠ズームにタムロン社を使っています。良いレンズで、気に入っております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夕やけだんだん(谷中) | トップページ | 東京都庁展望 »