« ライカ Rレンズをフルサイズで | トップページ | 新年最初のハッセル »

2013年1月 9日 (水)

三崎漁港お散歩

S1177
神奈川県三崎漁港にて

築地の初セリで1億5千万円という史上最高値で競り落とされたマグロがニュースになっていましたね。新年早々景気の良い話しで驚きました。偶々そのマグロを釣り上げた漁師さんに密着していたドキュメンタリー番組を見ていたのですが、競り値を聞かされたその漁師さん、丁度歯を磨いていたところで、スタッフに金額を聞かされてもポカンとしていたのが印象的でした。

S1113

S1117

マグロと言えば神奈川県の三崎港も地元ではマグロで有名な漁港です。偶然、築地の初セリより前に三崎漁港を訪れていたので、今日はその時のスナップを。

S1123

三崎漁港に来るのは私自身も久しぶりでした。年末年始という事でほとんどの船は陸へ揚げられていました。

S1143

猫君も漁を終えた後の落こぼれを食する事が出来なくて、お腹をすかしているのかも。それにしてはお腹の贅肉が・・・(^^;

S1118

で、同行者と一緒にマグロ専門店に入って昼食。私は↑この二色丼を頂きました。本マグロとびんちょうとの二色丼ですが、いや〜・・・これが実に美味しかったです。

お店自慢のタレがすでにマグロにかけられています。で、値段も安かったので、またいつか訪れた時にはここで再び食事をする事にします。(笑)

SONY NEX-F3 + E 18-55mm/F3.5-5.6 OSS

« ライカ Rレンズをフルサイズで | トップページ | 新年最初のハッセル »

コメント

二色丼が…気になります^^ゞ

おはようございます。
三崎の猫ちゃんはさすがによいものをいただいているのでしょうか、肥えていますね^^ 寒い冬をなんとか乗り越えて欲しいものです。私も二食丼に惹かれました。美味しそう^^

スカルピアさん、おはようございます。
美味しかったです。(^^)
マグロにかかっていたタレも優しい味わいでした。

koukoさん、おはようございます。
この猫君、本当にまるまるとしていて・・・(笑)
二色丼、写真ですとマグロが濁っているように見えますが、すでにお店のタレがかかっているからなのです。両者がマッチして、なかなかのお味でした。

マグロは大好物,毎日でも頂きたいもんですがそうもいかずです。しかし、あのマグロに値段、庶民にはピンとこないです。

 こんばんは・・・

 2枚目と言い、最後と言い、おいしそうですね。
 このような所、行きたくなります。

ramble-leicaさん、こんばんは。
マグロ、美味しいですからねぇ・・・。
ですが、あの初セリの落札価格にはビックリです。

pyosidaさん、こんばんは。
さすが漁港です。
天日干しは美味しいらしいですから。漫画の「美味しんぼ」の中に描かれていました。

こんばんは。
年末には正月用に三崎マグロを買いに行く人が多いようですね。
食べたことがありませんが、現地で食べるといっそうおいしいでしょうね。

yymoonさん、こんばんは。
暮れはマグロ祭りが開催されますので、その間は大変な賑わいのようです。
今回食した二色丼は本当に美味しかったです。また行きます。(^^)

こんにちは。
二色丼、美味しそうですね。猫も太るわけです。東京からはちょっと距離がありますが、それでも伊豆よりは近いですし、機会があったら行ってみたいです。

ビワさん、こんばんは。
漁があると、この猫君もおこぼれを頂戴出来るのでしょうから太るわけです。
是非、機会がありましたらお出掛け下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ライカ Rレンズをフルサイズで | トップページ | 新年最初のハッセル »