« 荻窪で・・・ | トップページ | 寒風が吹く中 »

2013年1月21日 (月)

初荷(カメラ)

Gf5
Panasonic DMC-GF5

出会い頭で、カメラを買ってしまいました。(^^;;;

以前もここでデザインが好みではない(GF3、GF5)、と申していたパナソニックのm4/3カメラ、GF5を買ってしまったのです。スーパーコンデジとして気に入ったGF1、GF2は入手したものの、GF3でガラッとデザインが変わり、あの丸みを帯びた姿に柔な感じを受けてしまい、GF3以降は敬遠していました。

カタログを見る事すらしませんでしたから、店頭でも手にする事(GF3以降)はまったくありません。それなのに何故購入したのか?

理由は単純で、カラーに「シャンパンゴールド」が有る事を現物で知ったからです。私、この色に弱くて・・・(笑)
一昨年のNEX-5もシャンパンゴールドが出たから購入したわけで。

で、GF5はすでに生産完了しており、在庫処分価格。写真のパワーズームレンズキットがなんと 29,800円で販売されているところに遭遇。店頭に置いてあったカタログを見、更には iPhone 5で発売時(昨年4月)の量販店価格を調べてみると 79,800円もしている。

それがなんと 29,800円!?
悪い虫がまたまた騒ぎ、在庫の有ったシャンパンゴールドを購入してしまった次第。(笑)

もちろんシャンパンゴールドが無かったら購入していません。たまたまシャンパンゴールドを在庫していたお店の方が悪いのです。私は悪くない・・・悪くない・・・(^^;;;

P0036
羽田 Sky illumination

羽田空港国際線ターミナルに行ったら、こんなイルミネーションに飾られていました。2月18日迄だそうです。

ところで背面液晶モニター、GX1は46万ドットですが、下位機種なのにGF5は92万ドットなのですね。なんともまぁ・・・綺麗な液晶です。GX1より後発ですからね。恐らくGX1の後継機種も当然92万ドットになる事でしょう。

GF5の画素数は 1210万画素です。私はm4/3は 1600万画素も要らないと思っているので、これもベターでした。好みではなかったデザインも見慣れると気にならなくなりますね。(笑)

という事で、本年の入手カメラ第1号となりました、GF5が。

Panasonic DMC-GF5 + G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

« 荻窪で・・・ | トップページ | 寒風が吹く中 »

コメント

29,800円、、、これ、微妙な数字ですね^^;
これで、なんどもヤラてます(*_*)☆\(-_-;)
おまけに、シャンパンゴールド!
こりゃ逝くしかないですよ^^ゞ

スカルピアさん、おはようございます。
おお、スカルピアさんもニッキュッパにヤラれていらっしゃいましたか。(笑)
私もサンキュッパだったら例えシャンパンゴールドでも購入していなかったです。
僅か1万円違いですが、大きな差ですね。(笑)

GF5、あれっもう生産完了ですか。出たばっかりだと思っていましたが。
それにしてもデジタルの変遷目まぐるし過ぎます。
ボクはまだ、GF1、どうも液晶面での撮影が苦手で、現在はサブのサブなのですが。
そろそろ、GX1かGF5かなと考え始めたとろなのに。(爆笑)

おはようございます。
初カメラがGF5とは意外です^^ でもニッキュッパは惹かれますよね^^ しかもシャンパンゴールド♪ 私はGF2を使い始めてパナソニックのファンになってしまいました。フィルムがメインだと思っているので、デジタルはもうパナだけでいいかもと思ってしまうくらいです^^

こんにちは。
GF5だとシャンパンゴールドも似合いますね。もう生産完了ということは後継機種が出るのでしょうか。
羽田のイルミネーション、美しいですね。

kurakameさん、こんばんは。
どうやらすでに生産は完了しているようです。パナソニックさん、恐らく生産計画を当初決め、その数量を生産したところで終了しているのではないかと思います。ブルーレイレコーダーもそうみたいで、次期モデルが出るまでしばらく店頭で売るものが無い状態が続く事がありますので。
それとGFシリーズは寿命が短いですね。GF3からGF5へも早かったですから。

koukoさん、こんばんは。
意外なカメラですよね、私にしては。(笑)
アルミ外装のシャンパンゴールド、なかなかです。コンデジとしては充分なカメラでした。
GF2も良いカメラですね。私は実に短期間しか使えませんでしたが、パナのカメラは使いやすいです。

ビワさん、こんばんは。
ずっと気にもしなかったカメラですが、いざ手にしてみるとアルミ外装の感触がなかなか良かったです。アルミ外装とシャンパンゴールドはピッタリだと思います。

私もこのデザインは好きになれないんですよ
さりとてメインでないGF1をGX1に買える動機も見つからず
GF1を使い続けています

roxanne6さん、おはようございます。
GF3が出た当初、NEXを意識したデザインのようにも感じましたが、やはり女性ユーザー狙いだったのかもしれません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 荻窪で・・・ | トップページ | 寒風が吹く中 »