« 本年の聴き初めと初荷(CD) | トップページ | デジカメ10年化計画 »

2013年1月15日 (火)

夕やけだんだん(谷中)

N1119
谷中銀座入り口「夕やけだんだん」にて撮影

谷中銀座入り口へ降りて行くこの階段を「夕やけだんだん」と言うそうです。時間的に丁度夕陽が落ちて来た時間でしたので、名称にピッタリでした。

撮影している横でご年配の紳士が携帯電話で電話中でして、「今、夕やけだんだんのところに居るからね。丁度夕陽が射して夕やけだんだんになっているよぉ〜」と話されておりました。(笑)

N1027

谷根千を走る路線バス。狭い通りに入って行くのを見、「へぇ・・・こんなところを走っているんだぁ・・・」と感心しちゃいました。

N1022

新しいモダンな建物が建ったら、新旧のコントラストに興味津々。

N1160

帰りはJR日暮里駅へと歩いていったら、夕陽が射して、良い感じです。

余談ですが、昨日は爆弾低気圧のお陰で東京、横浜は天気予報を裏切る積雪でした。いつもながら、都心は少しの雪に大変弱いですね。羽田空港も雪が降ってからは全便欠航でした。

Nikon D7000 + AF-S NIKKOR 14-24mm/F2.8G ED

« 本年の聴き初めと初荷(CD) | トップページ | デジカメ10年化計画 »

コメント

おはようございます。
まさに「夕やけだんだん」ですね。夕焼けの懐かしい色味が谷中にぴったりですね。谷中は昭和の香りが感じられて、大好きな町です。昨日の雪は驚きましたね。今朝は足下に気をつけなければ^^ KONDOHさんもお気を付けて。

koukoさん、こんにちは。
夕方近くに訪れたので、タイミングが良かったです。
年に一、二回歩いていますが、人気があるのも分かりますね。
今朝は転ばないよう、神経を使いました。坂道なものですから。

こんにちは。
名前が良いですね。夕暮れの風景は好きですが、車が往来しない、のんびりとした風景が、また良いです。

ビワさん、こんばんは。
如何にも下町らしいネーミングですよね。
こういうところって案外少ないような気がします。

こんばんは。
10年近く前だと思いますが、谷根千にいったことがあります。
最初の一歩がこの「夕やけだんだん」でした。
カメラはM7にズミクロン35mmでした。
なお、13日(日曜日)に城ヶ島公園に寄ってきました。風がものすごく強くてパノラマをゆっくり楽しめませんでした(笑)。

yymoonさん、こんばんは。
日暮里駅から歩いて行きますとここへ来ますので、谷中を訪れた人は皆さんこの階段を下りているわけですね。
城ヶ島に行って来られましたか。私の時も風が強くて難儀しましたが、同じでしたか。でも、風景は良かったのではないでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本年の聴き初めと初荷(CD) | トップページ | デジカメ10年化計画 »