« 元旦の富士 | トップページ | 夕焼け富士 »

2013年1月 5日 (土)

鎌倉小町通り散策

C141
鎌倉・小町通りで撮影

鎌倉の小町通りを久しぶりに歩いてみました。いつ行ってもここは人がいっぱい。

C127

多分、ここを歩くのは一年振りなのではないかと記憶しています。

C125

一年前は確かスチルカメラではなくビデオカメラだったと思います。それもホームビデオではなく、大きなやつ。(^^;

C136

で、今回はスチルカメラなんですが、またまた大きなやつを。(^^;;;

C159

ここは八幡宮の入り口ですが、小動物が写っているのがお分かりでしょうか?
ちょこちょこ素早く動きますねぇ・・・。

という事で、今年も写真を中心に音楽、映画、その他諸々と、好き勝手に話題を採り上げたいと思います。

余談ですが、昨日のHDDを使って早速ネットワーク対応HDDの全データをコピー(ミラーリング)したのですが、何と22時間も掛かりました。2時間のタイプミスではなく、本当に22時間です。その間、愛用のMacもずっと電源が入りっ放しですが、こんな長時間起動させていたのは初めてです。

Canon EOS-1Ds + SIGMA 50mm/F1.4 EX DG HSM

« 元旦の富士 | トップページ | 夕焼け富士 »

コメント

おはようございます。
小町通りを大きなカメラを持って歩いていたら、目立ちそうですね^^ 22時間もコピーを! すごいですね。それだけ入ってしまうHDDに驚きました。今年もいろいろなお話を楽しみにしております♪

たしかに1DsにSIGMA50/1.4というのは重装備ですね(^^;) 私ならミラーレスでのんびり、ゆるゆると・・・(笑)
50/1.4は各マウントで使いながらすべて処分しているのですが、フリンジが気になるようなことはないですか? 合焦部の先鋭感は標準レンズでもダントツだと思いますが。

こんにちは。
いよいよ本格始動ですね。
今年もよろしくお願いいたします。

 KONDOHさん、今年もよろしくお願いします。

 4枚目の写り、とても良いです。
 フルサイズでの50mm、王道ですね。

私などはコンパクトカメラ、へなちょこレンズで偏屈の歩みをしております。(笑)

koukoさん、こんばんは。
ホントにねぇ・・・、あぁいう通りであんな大きなカメラを使ってはいけませんですね。(笑)
ブログでも記事にしましたが、一昨年、きちんとミラーリングでバックアップを取り切らないうちにメインのHDDが故障して全データを失いました。なので、今回は一回でミラーリングを済ませました。

cucchi3143さん、こんばんは。
この日は出掛ける時にカメラバッグすら持たず、肩から吊るして家を出ました。このレンズを使うのは2回目ですが、なかなか良いレンズだと思います。前群繰り出しなのでAFは爆速ではないですが、ストレスはないです。
フリンジの件ですが、1Dsで使う限りは等倍でチェックしても気になる事はないです。最近の高画素タイプですと分かりませんが。しかしデジタル時代の設計ですから、気になる事はないと思うのですが。

ritomoさん、こんばんは。
また一年が始まりました。(笑)
こちらこそよろしくお願いします。

pyosidaさん、こんばんは。
最近は標準画角のレンズが使いやすく感じています。以前は35mmの焦点距離が一番好きだったのですが。
改造レンズ、自分には出来ない芸当ですよ。

今年は鎌倉から本格的に始動ですね。
本年もよろしくお願いいたします。
以前は20ミリを多用していたのですが最近は50ミリの画角に戻りつつありGタイプのレンズを物色中ですがバックアップ用のHDDでトラブルがありこれも交換手配中です。
バックアップは時間がかかりますがこまめに行うことでトラブル防止だと思っています。
急がず焦らずゆったり今年は特に過ごしたいと思っています。

Tokiwaiさん、
新年おめでとうございます。
50mm前後の画角でスナップするのは結構楽しいです。お散歩写真は下手にズームを使うより、単焦点で自分が動きながら撮影する事の方が面白くも感じますし。
バックアップについては一度痛い目に遭っているので、今は万全を期しています。
本年もよろしくお願いします。

こんにちは。
リスは観光客の人気者ですね。リスもそのことを知っているのか、愛嬌を振りまいてエサを獲得することもあるようです。自然のエサが少なくなるこの時期はかき入れ時でしょう。

ビワさん、
このリスは良く出て来るようですね。私はずっと追っていたら、巣らしきところに入って行きました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 元旦の富士 | トップページ | 夕焼け富士 »