« 鎌倉小町通り散策 | トップページ | 大判プリントをしました »

2013年1月 6日 (日)

夕焼け富士

S114
城ヶ島にて撮影

今日も富士山で恐縮です。

撮影場所は城ヶ島です。神奈川県民ならどなたもご存知の島ですが、案外他県の方には知識薄いところかもしれません。

しかしそういう方々でも小学校くらいの時に「城ヶ島の雨」という唱歌を歌った事があるかもしれません。北原白秋の有名な詩です。

雨はふるふる 城ヶ島の磯に・・・♪ という有名な歌であります。私は倍賞千恵子さんの歌唱で今も愛聴しています。

で、今日の富士山は前述の通りその城ヶ島での撮影です。場所は神奈川県の三浦半島突端。小学生の時、遠足で来た事があるのですよ。学校から乗って行った観光バスの中で、バスガイドさんが「城ヶ島の雨」を綺麗な声で歌った事を今でも覚えています。

SONY NEX-F3 + E 55-210mm/F4.5-6.3 OSS

« 鎌倉小町通り散策 | トップページ | 大判プリントをしました »

コメント

おはようございます。
富士山はやはり美しいですね。私も小学生のときに遠足で城ヶ島へ行きました。やはりバスガイドさんは、「城ヶ島の雨」を歌ってくれた記憶があります。あれ以来一度も行っていないような。今の横浜の小学生も行くのかしら^^

koukoさん、おはようございます。
横浜の小学校だったら城ヶ島には行ってると思います。しかし今は寂れていますね。なので、今の子供たちは行ってないかもしれません。

こんばんは。
上京した帰りの飛行機で、富士山が撮影できる座席をと、お願いして撮ったのですが、残念ながら雲で駄目でした。
なかなか難しい事ですね。

ramble-leicaさん、こんばんは。
私も一度だけ飛行機からなのに富士山が見えなかった事があります。これはもう・・・本当に運がなかったと思うしかないですね。例え雲が多くても大概頂上付近は顔を出しているものなのですが。

こんにちは。
私の自宅(東京都内)からも富士山が見えるのですが、残念ながら電線がじゃまをしてくれています。
海越しに見える富士山、良いですね。これぞ日本の風景です。

ビワさん、
町から見る富士山は大抵電線がじゃまをしていますね。幸い拙宅は高台にあるので、じゃまされる事なく撮影出来ます。
海越しに見る富士山、良いですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎌倉小町通り散策 | トップページ | 大判プリントをしました »