« 中華街 | トップページ | 神奈川県立歴史博物館 »

2013年2月22日 (金)

CONTAX RTS II

P50_05
都電荒川線

フィルム装填に失敗し、わざわざ雪降る中の都電荒川線を撮影に出掛けた事がまったくの徒労に終わり、がっくりして帰途に着いたのですが、このまま帰れん!

と、思い直し、すでに暗くなっていたにも関わらず、今一度撮影に戻りました。それが今日の写真です。

P50_15

こういう時、デジタルなら感度を上げて撮影出来ますが、持っているフィルムは ISO 400 です。撮らないよりマシ! と、フィルムを詰め直して撮影しました。レンズの絞りは開放です。

P50_07

雪は途中でみぞれに変わり、その後霧雨に。電車を乗り継いで引き返した時にはすでに止んでいました。それでも初めて入手した RTS II での最初の記念カットがお気に入りの都電荒川線になりました。(^^)

Rts2_02

RTS II の巻き上げクランクは通常オートを表す「A」の穴に収めるようになっています。従って巻き上げレバーでフィルムを巻き上げてもこのクランクは回転しないのです。で、私は最初の一本目で撮影を失敗。(笑)

Rts2_03

ところがきちんとフィルムを装填していれば、巻き上げ時にクランクの下にあるこの白線がクルクル回転する仕組みになっていたのです。それに気が付かなかった私は思わぬドジをやったわけです。(^^;

Rts2_01

最初から躓いてしまいましたが、これもフィルムカメラらしい失敗だと思えば・・・ネ!(笑)

CONTAX RTS II + Planar T* 50mm/F1.4 AEJ、Fuji PRO 400(都電のみ)

« 中華街 | トップページ | 神奈川県立歴史博物館 »

コメント

またぁ(^o^)
買っちゃったんですね。

私も2〜3週間前にとても綺麗なRTS2を見かけて、ちょっと触らせてもらいました。
ただ、、、価格が少々高かったので購入には至りませんでしたが、2、3日後に再び行った時にはもう無くなっちゃってました。
いまだに人気があるようですね。

昔、、、私はYASHICA FRとCONTAX 159MMってボディでZEISSを楽しんでおりました。
新しいボディを求め、あちこちと電話でRTS2を探している時にR6.2と事故っちゃいました(^^;)

ボン村上さん、おはようございます。
病気ですかね?(笑)
カメラをコレクションする趣味はないのですが、銀塩ボディの状態の良い物を見るとつい救出したくなっちゃうのです。もちろん撮影に使うのですが、残したいという気持ちも若干ありますね。
大阪でもRTS2の綺麗なものがありましたですか。やはり直ぐ売れてしまうでしょうね。私が入手したものも、スルーしていたら他の方に行ってたでしょう。
そう言えば、以前間違えて買ってしまったのがR6.2だったとお聞きしていました。それがRとの縁で・・・。

誤解の無きよう、、、間違えたのは私じゃないデスよ~_~;
あーる・てぃー・えす・つー
あーる・しっくす・ぽいんと・つー
最初と最後しかおおてないがな、、、
電話って怖いですね。
それともワザと?
5、6台ほど程度の良いのがあるからとのこと。
行ってみるとR6.2がずらっと並んでおりました。
ノリで買っちゃった私も、、、~_~;

ボン村上さん、こんにちは。
わははは・・・、そういう事でしたか。現物を前にしないと紛らわしいですね。
それでも買ってしまう村上さんも大物です。f^_^;)

わーい!Y/Cのプラナー50mmの写真だ!!うんうん、いいですね!
18歳からだから、26年間、個体は変わってもコンタと50/1.4の組み合わせは不動です。
でも、さすがはKONDOHさま、構図も決まって、夕方~夜の雰囲気バッチリ。機材は一緒だから・・・やはり腕前の違いですね。もっと精進します!
実際の所、ライカRとの大きな違いってどんなところですか?

ろだごん(時々JIQ) さん、こんばんは。
過大なるお褒め、恐縮です。
Y/Cの50mm、定番ですね。最近はEOSで使っていましたが、久しぶりに本家のボディで使いました。
18歳からお使いで26年もお使いなのですか。私なんかろだごん(時々JIQ) さんの前で跪かないといけませんですね。私はまだ十数年ですし、途中売ったり買ったりで。(^^;
ライカ Rとの違いですか。難しいですね。強いて申せば微妙な発色の違いとボケ味でしょうか。R 50/1.4は背景の被写体によってはぐるぐるボケになります。
プラナー 50mm、巷言われるほど必ずしもボケは綺麗ではないですが、R 50/1.4よりは良いと思います。

 こんばんは。

 ISO400だと、結構撮れるのですね。特に3枚目、いい感じです。
 私もISO100ばかりではなく、ISO400も使ってみたいと思います。

pyosidaさん、こんばんは。
ISO 400で1/20秒ほどでした。3枚目はもう少し速いシャッターでしたが。
でも、たまにはこういう厳しい条件で撮影するのも工夫が必要で、フィルムらしい面白さがありました。

こんにちは。
フィルムこそ、明るいレンズが生きますよね。デジタルだと簡単に感度を上げられるので暗いズームでも平気だったりしますし。

ビワさん、
大口径レンズって、まさにフィルムの為にあるようなものですね。おっしゃるように暗いズーム、デジタルなら高感度撮影出来ますからねぇ・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 中華街 | トップページ | 神奈川県立歴史博物館 »