« 新宿御苑春便り | トップページ | オリンパス、デジ一眼から撤退? »

2013年2月13日 (水)

秋葉原!

P99
東京・秋葉原電気街にて

久しぶりに秋葉原の電気街に行ってみました。以前、B&WのCM1というスピーカーを購入したショップを訪れるのが目的だったのですが、電気街の変貌振りにはとにかく驚きます。

P97

嘗てはオーディオショップが軒を連ねる電気街でしたが、徐々にパソコンショップが増え、いつの間にかパソコンの街に変化。

それが今やゲームショップ、そしてわけの分からない(私には)お店が軒を連ねる街に変貌。あちこちにメイドさん姿の女の子が立っていて、しきりにチラシを渡そうとしています。

P103

以前、ここにはラジオ会館というビルが建っていて、その昔はオーディオショップでいっぱいでした。そのビルがいつの間にか無くなっていて、新しい建物が建つようです。ちなみにラジオ会館は右隣の建物にその名称が付いていました。嘗てはラオックス(LAOX)の店舗でしたが。

ラジオ会館は名前だけ。2枚目の写真をご覧頂くとお分かりのようにゲームショップのビルになっていますね。私はゲームをまったくやりませんので、縁のないラジオ会館となりました。この写真の左隣はその昔、サトー無線さんでしたが、今は電気量販店です。

P106

P107

オーディオ業界はとっくの昔に廃れてしまいましたが、パソコンショップも利益が出なくなって消滅。街というものは時代時代で変化して行くものですが、秋葉原だけは変化し過ぎ。(笑)

P109

秋葉原駅電気街口前にはこのようなモダンな広場も出来ています。

P111

さて、目的だったショップを訪れてみたら、来月で閉店だそうです。いやいや、本当に私には無縁の街になって来ました。

今や秋葉原へオーディオ関連で訪れる場合、昭和通り口のヨドバシカメラさんが品揃え豊富なショップになっていますね。時代は変わる。

Panasonic DMC-GF5 + G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

« 新宿御苑春便り | トップページ | オリンパス、デジ一眼から撤退? »

コメント

こんばんは。
秋葉原はオタク文化の街になってしまったようですね。
オタク文化には縁がありませんので、最近は、全く行かなくなりましたね。

駅周辺は整理されて、ビジネスビルになっていくのでしょうか?

T ZONE が懐かしい(;_;) ThinkPadを何台も買いました^^ゞ あと、PC自作パーツでアキバには随分お世話になったです。

こんにちは!

先日新聞に「サンスイの音 守る 修理部門がフル稼働」という記事がありました。
全国のユーザーから、工場に向けて「復活させて」「チューニングして」と修理希望品がどんどん送られて、その数が日に日に増えているそうです。
デンオンはいつの間にか「デノン」と呼び名が変わったり、無線機(アマチュア無線開局してます)もパソコン通信がメインになってきたり、秋葉原で苦労して集めたMacのカタログがiPod/iPhoneでアップル自体が有名になってしまって「特殊性(変わり者が使うPCという名誉)」がなくなってしまい・・・。
いろんなことが変化してゆくんですね。
そういえば、AKB劇場ってこの近所なのですか?

yymoonさん、おはようございます。
久しぶりに電気街に降り立ってみれば、CM1購入で訪れた時よりさらに縁遠い街になりました。訪れたショップも来月閉店ですし、ここへ行く事はもうなくなります。
駅前だけ、少し普通の空間という感じです。

スカルピアさん、おはようございます。
T ZONE、私も大分前に何度か入った事があります。専門ショップでしたね。今でもあるのですかねぇ・・・?

ろだごん(時々JIQ) さん、おはようございます。
山水電気、JBLの代理店をしていた頃が最盛期でしたね。組格子グリルのエンクロージュアは素敵でした。今、拙宅に貰い物のSP LE-8Tがあります。組格子グリルはコストが掛かっていたようですね。
AKB劇場ですか? 今、初めて知りました。(笑)
すいません、まったく知識がないのです。

おっしゃるように、秋葉原はアオキバに変わってしまいました。
かろうじて、総武線ガード下のごちゃごちゃしたラジオデパートが残っているぐらいに思えます。
オーデオは、量販店のほうが品揃えも多いところが増えているようですね。

もう10年来行きつけの理容店があるので月に2回は足を運びます(刈り上げているので月1では持ちません)
ふだんは岩本町から昭和通り沿いを歩くだけで(にっしんカメラをたまに冷やかしますが)、駅西口にはほとんど行きません。
6枚目の写真も昔はやっちゃ場(青果市場)だったところですし、その後は何年もパーキングでした。
表情が変わるのが本当に激しい街ですね。東京でもこれだけ変化が早い街はここだけかもしれません。

kurakameさん、こんばんは。
ゲーマーには楽しい場所になったのかもしれませんが、ゲームに関心が無い人にとっては無縁の街となりましたね。
これからオーディオで秋葉に出掛けるとなると、ヨドバシさんになるのでしょうねぇ・・・。

cucchi3143さん、こんばんは。
月2回もお出掛けになっていると、変化が手に取るようにお分かりになるのではないかと。にっしんカメラさん、まだやっていたのですかぁ・・・。随分昔、OM-1を購入し、そのまま御茶ノ水のオリンパスさんへ持ち込んでオーバーホールした事があります。
青果市場、そういえば在りましたねぇ・・・。すっかり忘れていました。とにかく変貌が激し過ぎます。

 こんばんは。

 こちら大阪の日本橋を思い浮かべました。
 東京ほどではないにしても、よく似ています。嘗ては、ステレオなどのオーディオ、家電店、パソコンそして、今は若者やオタクの店が目立ちます。

こんにちは。
東京に出てきた時に、新宿の次に行ったのが秋葉原でした。一日歩いていても飽きませんでしたが、今やプライベートでは全く行かなくなりました。近くの店で済ませられるようになったのと、ネットで何でも買えますからね。

pyosidaさん、こんばんは。
大阪の日本橋って嘗てはオーディオの街だったと聞いています。そうですか、こちらも秋葉原と同じようになっているのですか。
オーディオ街だった頃に行ってみたかったです。

ビワさん、こんばんは。
今の秋葉原にはまったく興味が失せました。
どなたも一度や二度は訪れた事がある街でしたが、これからは訪れる人たちも限られて来ますね。
確かにネットで買い物が済ませられる時代になりましたね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新宿御苑春便り | トップページ | オリンパス、デジ一眼から撤退? »