« CONTAX RTS II | トップページ | 海上から富士山 »

2013年2月23日 (土)

神奈川県立歴史博物館

P50_26
神奈川県立歴史博物館

横浜の馬車道通りに建っている「神奈川県立歴史博物館」です。時代を感じさせる建物ですよね。

P50_27

横浜正金銀行本店として1904年に完成していますから、100年以上の歴史があります。歴史博物館に相応しい建物だと思います。以前は神奈川県立博物館でした。博物館の時に一度入った事がありますが、もう大分前になります。

P50_28

現在は国の重要文化財に指定されております。馬車道辺りから港方面にはこういった歴史のある建造物が幾つか在り、港町横浜に訪れた観光客の目を楽しませてもいると思います。

ちなみに横浜の馬車道は日本でのアイスクリーム発祥の地でもあります。

CONTAX RTS II + Planar T* 50mm/F1.4 AEJ、Fuji PRO 400

« CONTAX RTS II | トップページ | 海上から富士山 »

コメント

こんにちは。
堂々とした佇まいですね。現代ではこういう建物はなかなか作れないでしょう。作ったとしても「なんちゃって」になりそうです。建物自体が歴史というのも面白いですね。

ビワさん、
この辺りはこういう歴史のある建物が幾つかありまして、現代のガラス張りの高層ビルとは違い、実に人間的暖かさを感じます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« CONTAX RTS II | トップページ | 海上から富士山 »