« ハッセルで開港記念会館 | トップページ | 本牧埠頭のキリン »

2013年2月 9日 (土)

象の鼻静寂

Cf50fle_05
横浜港・象の鼻パークにて撮影

タイトルの「象の鼻」って何?

と、思われた方、本物の像の鼻の事を指しているわけではなく、象の鼻の形をした防波堤前に造られた公園の名前です。開港150周年を記念して2009年に誕生しています。右手を見ると大さん橋、左手を見ると赤レンガ倉庫が目の前なんです。

私が撮影している場所の左手には休憩所の「象の鼻テラス」が在り、その上は展望台となっています。

Fe50_06

一枚目の写真を撮影した場所から少し大さん橋方向へ歩いてから撮影したのがこの写真です。

昼間は平日、休日に関わらず人出の多いところですが、夜はさすがにひっそりとしていました。しかし辺りを見回すと、夜景を撮影しているカメラマンがちらほらといる事に気が付きます。

写真左手が横浜三塔のひとつ、クイーンの塔です。

横浜でも夜の撮影はちょっぴり寒いですね。

HASSELBLAD 503CW + Zeiss Distagon T* CF 50mm/F4 FLE、Fuji RVP 100

« ハッセルで開港記念会館 | トップページ | 本牧埠頭のキリン »

コメント

こんにちは。
このあたりを「象の鼻」と呼んでいるのですか。
横浜に仕事で行くときは地下鉄の日本大通り駅がほとんどなので、このあたりを散策して帰ることが多いのに、知りませんでした。

夜景がきれいですね。
三脚使用ですね。

2枚目、イイですね(^o^)

寒いと夜景やライトアップを撮りに行くのが億劫で、、、
ましてやフィルムでの撮影は手間が掛かるのですっかりご無沙汰しております(^^;)

先日買ったフィルムも冷蔵庫に入れたままだし、、、うぅ。

yymoonさん、こんばんは。
この周辺は結構訪れていらっしゃるのですね。
今度日本大通り駅で下車されましたら、また行ってみて下さい。
おっしゃる通り、三脚に据えての撮影です。

ボン村上さん、こんばんは。
この日はそれほど風が強くなかったので助かりました。海際ですから結構風の強い事が多いのですが。
フィルム、是非またお使いになって下さい。

2枚目の画像を見てびっくり。凄いですね。ポジでこれだけ撮る技量と意欲に拍手です。
手前の歩道がもう少し明るくてもよいかなと思ったのですが、今度は奥が明るすぎるでしょうし、ポジでギリギリのところですかね。
思わず唸った写真です。素晴らしいですよ。

↑2枚目ではなく最初の画像の間違いです(^^;)

cucchi3143さん、こんばんは。
ありがとうございます。過大なるお褒め、恐縮します。
なるほど、今のデジタル写真なら、ご指摘を受けた手前の歩道がもう少し写っているかもしれませんですねぇ。昨今の高感度撮影は凄いものがありますし・・・。
でも、やはりフィルムは手放せませんです。(^^;

こんにちは。
これもフィルムなんですね。だからでしょうか、色合いがデジタルとは違って面白いです。2枚目が独特の雰囲気で好きですよ。

ビワさん、こんばんは。
こういう夜景撮影にフィルムを使いますと、デジタルとの違いが発色に出て来ますね。デジタルはホワイトバランスをオート任せでも自然な発色になりますので。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハッセルで開港記念会館 | トップページ | 本牧埠頭のキリン »