« オリンパス、デジ一眼から撤退? | トップページ | ABBEY ROAD/THE BEATLES »

2013年2月15日 (金)

フィルム写真

N17

昨年はフィルムカメラが増えてしまった一年でした。中古ショップをたま〜に訪れてみると、嘗て人気を博した名機が信じられない価格で並んでいます。35ミリ、中判を問わず、とにかくフィルムカメラは投げ売り状態。

N9

で、お金の許す限り、そういった名機を救い出してしまいます。これも或る種病気か? (^^;

N19

今日掲載している写真もそういう内の1台で、昨年五月に救出したニコン F5です。初めてこのカメラを手にした時を今でも覚えています。グリップは自分の手にピッタリで、シャッターを切った感触も感動ものでした。発売時は予約をしないと入手出来ないほどの人気カメラだったのが懐かしいです。

N14

今年は後継機、F6を手に入れようかなぁ・・・などと考えています。大分前、一度入手した事があるのですが、何かの下取りに入れてしまい、後悔しております。

今時、フィルムカメラの購入を考えたりするのは私くらいですかねぇ?(笑)

Nikon F5 + AF-S MICRO NIKKOR 60mm/F2.8G ED、Fuji PRO 400

« オリンパス、デジ一眼から撤退? | トップページ | ABBEY ROAD/THE BEATLES »

コメント

白状します。私も暮れにF5を入手しました(//∇//)
MF機フラッグシップはまだ値落ちが緩やかですが、AF機はボロボロですね。
F6は私も発売時に新品で買ってほとんど使わずに処分 ('~`;) いま6万円台で売られていますから狙い目でしょう。
値落ちがわずかなのはライカだけですね。レンズは全般的に値が上がっています。

フィルムカメラの惨状は目に余ります。確かにフィルムの選択肢はほとんど無くなってしまいましたが、フィルムは今でも十分手に入ります。入手し易いフィルムカメラで写真を撮って、それをプリントして欲しいなと思いますよ。ニコンとコンタックスを併用してますが、コンタの古いレンズはひと味違うと思う今日この頃です^^v 私も年中フィルムカメラを狙ってますよ!

cucchi3143さん、おはようございます。
おお、F5をご入手されましたか!
嘗ての人気フラッグシップ機も今や4万円台ですねぇ。AF機の凋落振りには目を覆いたくなります。
が・・・しかし、逆に今が購入時。現行のF6ですら6万円台。新中の価格差が大変大きいですね。
ライカはレンズが異常とも言える値上がりですね。これも新中問わずですが、ショップで新品価格を見ると笑いが出てしまいます。

スカルピアさん、こんばんは。
デジタルで写真を撮られる方って、プリントをしない方が増えているようですね。私みたいな古い考えを持っている者にとって、写真はやはりプリントした物を見たいわけです。一番手っ取り早いのがネガで撮影しての同時プリント。L判で気に入った物があったら大伸ばし。
こういう楽しみの方がデジタル写真をモニターだけで見るより、遥かに「写真」を楽しめると思うのですが・・・。
ヤシコンはボディ、レンズとも状態の良いのが少なくなりましたね。下取りに入れても二束三文なので皆さん手放さなくなったのでしょう。

こんにちは。
F6は僕も欲しいなあと思っていた機種です。今のところ、AFの使えるFマウント機が無いので。AFのフィルムカメラでも、比較的新しい機種は修理もききますしね。

ビワさん、こんばんは。
F6、ニコンF一桁シリーズ最後の銀塩ボディですから、記念に持つだけでも・・・なんて事も考えています。実際は使うのがもちろん目的ですが。

 おはようございます。

 今日、PENTAX LXを取りに行きます。SuperAというのも入手しましたが、破格値でした。
 
 ・・・でもコンパクトフィルムカメラを今、買っているのは、少数派でしょうね。(笑)
 minolta Hi-Matic-Eもやってきました。

pyosidaさん、こんにちは。
LXも名機ですねぇ・・・。昔、私も使っていた事があります。ニコンのように洗練されてはいませんが、ゴリゴリとしたあの巻き上げ感が懐かしいです。
フィルム機はどれも安くなっているので今は狙いどころです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オリンパス、デジ一眼から撤退? | トップページ | ABBEY ROAD/THE BEATLES »