« ゲンペイモモ | トップページ | 春は桜だけでは・・・ »

2013年3月27日 (水)

新宿御苑 桜 2013

L1892
新宿御苑にて(3月24日)

日曜日の新宿御苑、ソメイヨシノが満開でした。昨日も少し触れましたが、今年のソメイヨシノは例年以上に花付きが良いように感じました。

L1875

もしかしたらピーク時のソメイヨシノを鑑賞出来たからでしょうか、花付きの良さを感じたのは。

L1826

千鳥ヶ淵のソメイヨシノは素晴らしかったですが、新宿御苑も負けていません。今年は自分の休みと花のピークが重なり、大満足です。

L1867

こちらはオオシマザクラです。花弁はほとんど白に近いですが、ソメイヨシノとは違う清楚な感じが好きです。

L1871

八重紅枝垂れも見事なピンク色です。遠目にも注意を惹く見事さ。春は良いですね。花粉症さえなければ。(笑)

このところ拙ブログは花(桜)ばかりになっていますね。(^^;

LEICA R9 + Elmarit-R 28mm/F2.8、Apo-Macro-Elmarit-R 100mm/F2.8 + DMR

« ゲンペイモモ | トップページ | 春は桜だけでは・・・ »

コメント

おはようございます。
私は、昨日、千鳥ヶ淵に行ってきました。
初体験でした。

ソメイヨシノは葉が出てくると興醒めするのですが、オオシマザクラは花と葉のバランスがよいのか素敵ですよね。
新宿御苑では気づきませんでしたが、小石川植物園のものが印象に残っています。
小石川植物園のサクラも見事ですので、六義園、小石川後楽園あたりから足を伸ばしてみてください (^∇^)

今年は、新宿御苑に行く時間が撮れなさそうです。
せめて桜の時期に行きたいんですが、
ここは酒の席がないので、ゆっくりした気持ちに慣れますね。
酒は大好きですが、人前で騒ぐのだけはどうか止めてほしいですね。
だから、上野は苦手です。

こちらでは枝垂れ桜が開花していますがソメイヨシノはそろそろ咲き始めている状況です。東京は都市化で温暖ということでしょうか。
先日、京都御所と祇園白川の枝垂桜を少し楽しみましたが人気なのか平日でも人出が多かったですが見ごろはまたまだですね。
酔客や、カメラを持って狂的に混雑する所ではなく静かな夜桜か早朝の桜が撮影したいですね。

yymoonさん、こんばんは。
行かれましたか。
しかし初めてとは意外でした。

cucchi3143さん、こんばんは。
そうなのです。オオシマザクラはとてもバランスが良いですよね。ソメイヨシノとはまた違った魅力があります。
小石川植物園ですか。残念ながら今週末は他に予定が入っているので難しいですぅ・・・。

swingphotoさん、こんばんは。
お酒を飲みに来ている人は花見は方便で、昼間からお酒を飲むのが目的なのではないでしょうか。(笑)
新宿御苑はアルコール禁止なので、そういう意味ではゆったりと花見が出来て良いですね。

Tokiwaiさん、こんばんは。
今年の東京、横浜は開花が早過ぎます。関西はまだまだこれからですか。
枝垂れはどこもソメイヨシノよりは開花が早いようですね。祗園白川の枝垂れ、雰囲気があって良いです。
やはり桜は落ち着いて見たいものです。

こんにちは。
ソメイヨシノも比較的白い花ですが、オオシマザクラの白さは格別ね。
写真だけ見ていると、全く人がいないみたいで、静けさすら感じます。実際には大勢の人がいたのでしょうが、このギャップが写真の良いところでしょうか。

ビワさん、こんばんは。
はい、薄いピンクがかったソメイヨシノとは違って、オオシマザクラの白さはまた別の魅力を持っていると思います。
ビデオ映像ですと周りの喧噪が分かってしまいますが、その点スチル写真はそれが分かりません。そこがスチル写真の良いところでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ゲンペイモモ | トップページ | 春は桜だけでは・・・ »