« フィルムよ永遠に | トップページ | 都電荒川線沿線で »

2013年3月 9日 (土)

湯島に梅の香り

D131
湯島天満宮

湯島天満宮、通称湯島天神を昨年に続いて訪れてみました。梅で有名な場所なので、人が多かったです。

D113

絵馬がこの通り。すでに受験に合格したお礼の絵馬が結構多かったです。

D109

D112

同じ天満宮の梅、京都北野天満宮もまた有名ですね。私も以前二月下旬に訪れた事があるのですが、京都はまだまだという咲き具合でした。

D134

P139

湯島天神での撮影は直前に入手していたコンタックス RTS III の試写も兼ねていましたが、ファインダー倍率が少し小さい他は、フラッグシップ機だけあって良い作りですね。

今回はいつもの富士PRO 400ではなく、コダックを使ってみました。比較的安価なカラーフィルムです。

CONTAX RTS III + Distagon T* 28mm/F2.8 MMJ + Planar T* 50mm/F1.4 AEJ、Kodak SUPER GOLD 400

« フィルムよ永遠に | トップページ | 都電荒川線沿線で »

コメント

湯島天神の梅ですか、もう参年前になりますが、初めて訪れて28ズミで数枚撮ったのを思い出しました。かなりの賑わいで外国の方も・・・人気の場所ですね。
前回35㎜f2Dレンズ、800で使っていますが,かるくていいですね。只f4以上の・・・

ramble-leicaさん、こんばんは。
湯島天神を28ズミで撮影されましたか。賑やかな街中に在りますし、今の季節は更に人も多いですね。
35mm/F2Dですが、昔F5を使っていた時の標準レンズとして活躍してくれました。ただ、今となっては設計が古いので、リニューアルを期待したいですね。

 やはりフィルム、そしてContaxのレンズはいいですね。
 
 こちらも今日は5月並みの気温、京都も梅がかなり咲いたのではないでしょうか。

こんにちは。
神社には梅が似合います。
最後の写真が美しくて良いなあ思いました。見ているだけで、梅の香りがただよってきそうです。

pyosidaさん、こんばんは。
しばらくデジタルでしか撮っていなかったヤシコンレンズ、フィルムに合っていますね。
横浜も5月の気温になっています。しかし花粉症は最悪の状態です。

ビワさん、こんばんは。
そうですね、やはり神社と梅はぴったりです。
最後の写真、レンズのお陰でふんわりとした雰囲気が出たようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フィルムよ永遠に | トップページ | 都電荒川線沿線で »