« ジャミラ兄弟 | トップページ | 小石川後楽園にて »

2013年3月 2日 (土)

隅田川・厩橋

M50_04
厩橋(うまやばし)

隅田川に架かる橋は沢山在りますが、一番有名なのは吾妻橋でしょうか。何しろ浅草雷門の直ぐ近くですし、現在では東京スカイツリーを見る為に観光客がここへ押し寄せているくらいですから。水上バスもここから出ていますし。

M50_02

厩橋はその吾妻橋から下流方向へ駒形橋を挟んだ二つ目。この写真の上流方向に見える橋が駒形橋です。有名なビール会社のビルも見えますね。

昔はここから渡し船が出ていたそうです。

M50_05

隅田川に架かる橋、形も色もそれぞれ違いますので、これらの橋を順に撮影して行っても面白いかもしれませんですね。

撮影した日は曇天で、時折パラパラと小雨が降って来る天候の日でしたので、せっかくのポジフィルムも発色がイマイチです。

MINOLTA XD + MD ROKKOR 50mm/F1.4、Fuji RVP 100

« ジャミラ兄弟 | トップページ | 小石川後楽園にて »

コメント

アナログカメラの画像楽しまれていますことに感激しています。神戸ベイクルーズでの撮影、あまりにもの画一的な単調な画像に驚かされました。しっとりとした古き良き時代の画像は人肌のような暖かさがありますね。
KONDOHさんのフィルム画像でかって「大人の科学」の付録「二眼レフ」で36枚撮りのポジをつめて撮影しつつ忘れていたことを思い出しました。早く処理したいと思っています。
水上バスをここから竹芝まで二度乗船した記憶があります。懐かしいですね。


Tokiwaiさん、こんばんは。
神戸ベイクルーズ、拝見しました。
デジタルは簡単に高感度撮影が出来ますから、こういった夜間の撮影に最適ではないでしょうか。
確かにフィルムはフィルムの良さがありますが。もっとも最近はフィルム撮影ばかりしております。購入した中古銀塩カメラを使っているからなのですが。
厩橋から水上バスにお乗りになられた事がございましたか。私もそのうち乗ってみたいと思います。

こんばんは。
このあたりは、いつも首都高から見ているだけで、下を歩いた憶えがありません。
フィルムカメラでゆっくり散策しながら下町気分を味わうのも楽しそうですね。
もっとも、KONDOHさんは、あちらこちらに神出鬼没の感じですので、ゆっくり散策でもなさそうですが、いかがですか(笑)

yymoonさん、こんばんは。
神出鬼没ですかぁ・・・(^^;
撮影してみたいところが次々と出て来るので、あちこち動いております。私の場合、撮影行為は仕事で溜まったストレスの解消でもあるのです。(笑)

こんにちは。
僕も以前、隅田川の橋を順に撮っていったら面白そうと思ったことがありますが、実現していません。
今回の写真も独特の雰囲気ですね。それが天候によるものなのか、フィルムなのか、レンズなのか。。。

ビワさん、こんばんは。
そうだったのですか、ビワさんも隅田川の橋を順に撮影する事を考えた事があるのですね。なかなか大変そうではあります。
ポジは光線状態で撮影結果が随分変わりますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ジャミラ兄弟 | トップページ | 小石川後楽園にて »