« Zoo | トップページ | 湯島に梅の香り »

2013年3月 8日 (金)

フィルムよ永遠に

Pro400
フジカラー PRO 400

35ミリカラーネガフィルムで私が一番使用本数の多いフジカラー PRO 400が本年九月頃、出荷終了するとのアナウンスが富士フィルムさんからありました。販売状況によっては終了時期の前倒しもあるとの事。これは痛いですねぇ。

ただ、ブローニーの120タイプは継続販売のようです。しかし、お気軽お散歩写真で使うフィルムはカラーの場合、私はPRO 400を使う事が多いのです。ネガフィルムらしい階調豊富なしっとり感が表出される、本当に大好きなフィルムなんです。

N019

後継フィルムについて富士フィルムさんは、PRO 400Hをお使い下さいとの事。主に海外用として出荷されて来ていまして、ポートレートに向いたなめらかでやわらかい階調を持つフィルムらしく、国内でも正式に出荷するようです。現在でもヨドバシさんなどでは販売されています。取り敢えず一度使ってみて、比べてみましょう。

N020

ところで一昨日はCONTAX RTS III の記事に、今もフィルムをお使いの方々からコメントを寄せて頂きました。お名前を出させて頂きますが、にこらいさんは4x5を10箱オーダーされたとの事。harasawaさんに至ってはベルビア 100の120を段ボール1箱購入されたそうです。近く値上げが予定されていますので、私もちびりちびりと購入しつつあります。

N021

フィルムファンにとっては銘柄がどんどん減るだけでなく、毎年春には値上げが行われる状況になりつつありますが、それでもフィルムを製造し続けて頂ける事に対し、素直に感謝申し上げたいと思います。

フィルムを使った写真撮影、本当に・・・本当に楽しいんですけどねぇ・・・。皆さんデジタルに走ってしまいましたが、何故こんな楽しい撮影行為を止めてしまったのでしょうか。もちろん私もデジカメの便利さを享受させて頂いていますが、フィルムはフィルムなりの良さがあります。是非、月一本のフィルムを消費して下さい!

さて、愛用のニコン F5ですが、↑上のカットを撮影したところでフィルム給送の故障が発生(二度目)。昨年秋、山口県萩で起きた故障が再発でした。今一度修理に出しまして、現在は手元に戻って来ております。

Nikon F5 + AF NIKKOR 35mm/F2D、Fuji PRO 400

« Zoo | トップページ | 湯島に梅の香り »

コメント

おはようございます。
フィルムの値上がりがあれば利用者が減り、現像やプリントのコストも当然高くなり、そして利用者はほとんどが中高年となれば、ますますお金のかかる道楽が出来る人だけのものになってしまいますね。
それでも、レコードのように、残っていけるのかどうかですね。

35mmの方はベルビア100を50本買っておきましたが、買ったお店(量販店)では、このところ少し入荷が遅れている・・・と言われました。先日も20本ほど買っていったお客さんがいるとか。買いだめですかね?これも。
4ⅹ5のフィルムを買った東京のお店でRPダイレクトと今度のNEOっていうプリントを同じ写真で見せてもらいましたけど思ったほど違いはありませんで少し安心しました。ただ、色が少し浅い感じがしますけどね。
まぁこの辺はデジタル変換したものですから、焼きの時に色を濃い目に・・・と簡単に指定できるんですけど(^_^;)
無くなってしまうものを惜しむ気持ちが強いですが、無ければ無いなりに先を進まなければならない・・・と最近自分に言い聞かせています。
いろいろありますが、フジはフィルムを作り続けてくれることに感謝しなければいけませんね。

私は2年ほど前のKODAK製品値上げのときに相当量を仕込みました。たぶんいまの撮影ペースですと10年分くらい(; ̄ー ̄川
ですのでその後のKODAKフィルム事業売却とか値上げにも動じません。今回のフジにも(//∇//)
今年になって120で9本、135-36で1本撮影。とりあえず義務は果たしているでしょうか?
自分は6年前がフィルム消費のピークでして、毎月80~100本撮っていました。自家処理とはいえコストが辛かったです。いまあの頃撮ったネガを見ると、プリントしようと思えるコマがあまりないですね。何のための撮影だったのか?(-_-;)

今日のこの記事を見て、早速フジのHPでフィルム関連の情報を確認したところ、4月より4x5のベルビア100も25%ほど値上がり予定とのことで、早速ヨドバシのOn line shopに20箱の注文を入れておきました。 支払額が15万円程になるので、カードの引き落としが..... (^^;;
年々、フィルムを取り巻く環境は厳しくなりますが、最後の砦のフジが4x5のリバーサルフィルムを製造続ける限り、4x5での撮影は続けて行きます。
なんて云いながら、つい先日、ついにフジのX-E1に手を出してしまいましたが..... (^^;;

やっぱり冷蔵庫買って、買いだめするしかないですかね。
フィルム撮らなくなっていましても、
未練があります。
このフィルムは、私も好きなフィルムでした。

私はコダック派なんで、ULTRAMAX400の36&24枚をまとめ買いしてますよ〜

25%も値上がりですかぁ、、、
とりあえず4x5だけでも少し買っとこうかなぁ。
TPやコダクロームが無くなる時は何百本も買いだめしたけど、、、今はデジが多いしなぁ、、、
帰りにヨドバシ寄ってこ。

yymoonさん、こんばんは。
鶏が先か、卵が先か、ではないですが、おっしゃるように利用者が減ったから値上げするのか、値上げするからますます利用者が減るのか、難しいですね。(^^;
レコード、未だに発売されているくらいですから、将来も細々と発売される事を期待しています。

にこらいさん、こんばんは。
おお、35ミリも購入されていらしたのですね。買い溜めされる方、増えているのではないかと思います。私も・・・です。
NEOプリント、私はまだ頼んだ事がないのです。いつも行くヨドバシさんの受付にポスターが貼ってあります。RPダイレクトプリントとそれほど違いはないですか。期待出来ますね。
いずれにしても急にフィルムがなくなる事はないと思うのですが・・・。

cucchi3143さん、こんばんは。
げぇ・・・、10年分も買い溜めされてたのですか! 凄いです! いや、尊敬します。ただ、コダック製のフィルムは近い将来消滅するのではないかと危惧しています。ポジを止めた時点でそう思いました。
6年前、毎月80〜100本、これも凄いですね。プリントしようとするコマがないとの事ですが、私も同じです。撮影行為を楽しんでいますので・・・と、言い訳をする。(^^;

でぢおぢさん、こんばんは。
4x5を20箱ですか。素晴らしいです!
しかし15万円ですかぁ・・・。私はいきなりは無理ですねぇ。しかし来月ですから急がないと・・・。
富士フィルムさんにはこれからも期待したいです。
X-E1、良さそうですよね。私も欲しいと思っているのですが、中古銀塩に今はお金を遣っていますので・・・。

swingphotoさん、こんばんは。
デジタルに遣うお金のほんの一部で良いですから、是非フィルムに費やして下さいませ。

こんにちは。
PRO400Hは海外用だったんですね。時々使っていました。
本当はもっと使いたいのですが、どんどん値上がりするので、手が出しにくくなってきました。現在の経済状況ではデジタルにならざるをえないです。悲しい。。。

スカルピアさん、こんばんは。
そうでした、スカルピアさんはコダック派でしたね。
先日、コダックのネガを5本撮ってみました。

ボン村上さん、こんばんは。
4x5は需要が少ないからでしょうか、値上げ幅が多いですね。私も買っておかないと。
是非、ど〜・・・んと、お買い求め下さい。

ビワさん、こんばんは。
はい、元々は海外向けだったようです。ヨドバシさんでは取り扱っていたようですが。
フィルム、どうしてもコストが嵩みますね。時々で結構ですから、またお使い下さいませ。

ど〜・・・んと、はいかないまでも買ってきました。
梅田にあった4x5のベルビア100Fは3箱だけ、、、
追加で2箱注文しておきました。
因みにベルビア100Fは無くなるみたいです、、、
プロビアやベルビア100は大丈夫っぽいです。

ボン村上さん、
ベルビア 100Fが無くなるのはメーカーのサイトで知っておりました。
ただ私、Fの付かないベルビアばかりで、Fが付く方は発売当初に使っただけで、以後まったく購入していないのです。最後ですから記念に購入しておこうかなぁ?

100Fは色カブリも少なく、また黒の締まりも良かったので、朝夕の写真の多い私には合っているフィルムでした。
コダクロームとは色の傾向は違っていても黒の締まりがよかったので、コダクロームが無くなってからはこのフィルムばかりでした。
4x5はずっとこのフィルムばかりでしたので非常に残念!

100F、色カブリが少ないですか。何しろ発売当初に使って以後、100ばかりでしたので、今使えば印象がまた変わるかもしれませんですね。
買ってみます!(^^)

4ⅹ5の値上げ幅は6%位だろうと聞いています。これは私が最近4ⅹ5の現像でお世話になっている都内のお店です。他の量販店ではどのフィルムがどの位値上がりするかすらつかんではいません。フジに電話で聞いてみてもオープンプライスでお店の値段はわかりません・・・とのことです。
私が聞いたお店は大判カメラがメインの所なので、それなりの信ぴょう性はあると思います。他のフィルム、サイズはどうなるかはわかりませんが、すべてのフィルムが25%って事ではないので案外ネガが上がるのかもしれませんね。
因みに、私が使っているお店、それはKONDOHさんも持っている大判カメラの手引書の会社、というか、お店です(笑)

にこらいさん、
4x5は6%くらいというお店もあるのですか。確かにオープンプライスですとお店次第という事になります。
ヨドバシさんの話しでは値上げ率も時期も現在は未定という事でした。いずれにしても値上げは来月だと思います。
そういえば前回の時はまったく買い溜めはしていませんでした、私。(^^;
25%は大きいですから、念のため今回は買い溜めしようかと思っています。

ビックカメラによると、四月から新しいパッケージのフィルムが出回り始めるそうです。でも、古いパッケージのものが残っていればそれも併売されるそうで、そちらは旧価格のままだそうです。
因みに、4ⅹ5のフィルムに関していえば、量販店のポイント差引価格よりも「本のお店」の方が少しだけ安いです(笑)
20日まで予約を受け付けているそうですのでHPを覗いてみてはいかがでしょう?
HPのニュースの所に現行価格(税別)で出ています。。。

パッケージが変わるのはメーカーサイトに告知されておりました。しかし旧パッケージは価格が据え置きというのは嬉しいですね。
本のお店の情報、ありがとうございます。(^o^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Zoo | トップページ | 湯島に梅の香り »