« DP2 Merrill で JPEG テスト | トップページ | ライカ雑感 »

2013年4月30日 (火)

DP2 Merrill スナップ写真

Sd0153
東京ミッドタウン

日曜日は東京・井の頭公園をお散歩し、その後は富士フィルムさんで開催されている写真展を見るため電車を乗り継いで久々に六本木へ。今日はその時のスナップ写真です。

Sd0159

このモスラの卵のようなもの、いつもこの位置からしか見た事がないのですが、廻ってみると穴が空いているのですね。今回初めて知りました。(^^;

Sd0165
日比谷線「六本木駅」

この写真は ISO 800 で撮影しています。さすがに地下鉄のホームは暗いですから、シャッターを稼ぐ為に感度を上げました。Foveonセンサーは高感度が苦手なんですが。

Sd0166
東京・有楽町

知る人ぞ知る、ちょいレトロなガード下。

Sd0167

以上二枚はモノクロの方が向いているかもしれませんね。

DP2 Merrill、前世代よりボディが少し大きくなりましたが、自分的には持ちやすくなりましたのでグッドです。

SIGMA DP2 Merrill(SIGMA LENS 30mm/F2.8)

« DP2 Merrill で JPEG テスト | トップページ | ライカ雑感 »

コメント

だいぶ移動されましたね。
ISO800での写真は実際の状態を想像できるのですが、このサイズで見る限りはノイズもそれほど気にはならないです。
私はせいぜいISO400までで、安全圏はISO200と考えています。
SIGMA Photo Proのモノクローム処理ですが、結構使えそうな印象はあります。プリントで検証しないといけないでしょうが、まだ果たせません ('~`;)

cucchi3143さん、おはようございます。
リサイズした写真では ISO 800 もまったく問題ないですが、オリジナルは暗部に少しノイズが浮いています。しかし許容範囲です。
でも、やはり日中専用カメラでしょうね。(^^;
SPPでのモノクロ処理、私も一度プリントして確認しようと思ってます。

メリルを手に入れられましたか。
悩ましいけど面白いカメラです。
一眼のサブに持って行けるのがいいです。
でも、GRDの代わりには多分なりません。

こんばんは。
写真展に来て頂き有難うございます。昨日は会場にいたのですが・・・、日曜日に会場当番を入れておいたほうが良かったかな・・・と。
DP2 Merrill 活躍されてますね!大きなプリントで見てみたいです。

swingphotoさん、こんばんは。
使い勝手は一昔前の感じです。
ただ、それを我慢して撮影すれば出て来る絵はかなりのものです。ベイヤー配列の画像とはひと味違うようです。

harasawaさん、こんばんは。
写真展、良かったです。
風景写真を今回のようなプリントで拝見するのはとても気持ちが良いですね。やはり写真はプリントで見たいものです。
大いに刺激を受けて参りました。

こんにちは。
素人考えではセンサーサイズ的には高感度に向いているように思うのですが、それほど簡単な話でもないのでしょうね。
六本木と有楽町、ずいぶんと対照的な風景です。

ビワさん、こんばんは。
そうですよねぇ・・・、APS-Cサイズですから多少余裕がありそうなものですが、実際は高感度は苦手のようです。
もっともベイヤー配列のセンサーも以前は高感度を苦手としていましたから、Foveonもこれからまだまだ良くなるでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« DP2 Merrill で JPEG テスト | トップページ | ライカ雑感 »