« DP2 Merrill 試写 | トップページ | DP2 Merrill 雨の新宿御苑(2) »

2013年4月22日 (月)

DP2 Merrill 雨の新宿御苑

Sd071
新宿御苑(4月21日)

昨日は遠景テストのような DP2 Merrill の写真でしたが、今日は主に近景を撮った写真を。

雨の中、新宿御苑に出掛けて来ました。雨模様の日、しっとりとした情感を写せれば、と思いまして。

Sd034

家を出る時は結構降っていたのですが、御苑に着いてみれば雨も小降りに。その後、霧雨程度になり、時機に止んでしまいました。

Sd040
ムラサキハナナ

小雨の中、歩いていると足元に紫色の可憐な花が沢山咲いていたので、しゃがみこんで撮影。

Sd036
ラクウショウ

先月、この近くでリンホフスーパーテヒニカで大判撮影をしている方がいらっしゃいました。新宿御苑では時々大判で撮影している方を見掛けます。

Sd107
ハンカチの木

花振りがいっそう大きくなっていたハンカチの木。実は白い部分が花ではなく、もじゃもじゃした黒い部分が花だそうです。

DP2 Merrill、レスポンスは一時代前のデジカメという感じです。撮影データをメモリに書き込みしている間は液晶で撮影データのチェックが出来ません(書き込み前のデータでも)。ただ、書き込みをしている間も次の撮影は出来ます。まぁ、こういった事には目をつぶる必要があります。代わりに目の覚めるような写真を記録してくれるので。

それとバッテリーは持たないですねぇ。予め2個同梱されているのですが、一日撮影しようとしたら2個では間に合わないでしょう。グリップ部分を膨らませて、もう少し容量の大きなバッテリーにしてくれたら良いのに、という思いです。

SIGMA DP2 Merrill(SIGMA LENS 30mm/F2.8)

« DP2 Merrill 試写 | トップページ | DP2 Merrill 雨の新宿御苑(2) »

コメント

順調に撮られていますね。2枚目は開いて撮られているのでしょうが、合焦部の先鋭さは判ります。
バッテリーは小まめに電源を切ってもホント100枚ですよ。綺麗に残量がなくなります。私は2個買い増しましたがDP3Mの分も合わせると計6個有ります。じっくり撮影するときは4個持っていきます。
それとPCでの処理はいかがですか? いまのメインPCはCore i7 3770なので処理も楽ですが、Core 2 Duoで処理したときは時間がかかりました。画像サイズも大きいですし、PC環境も問われますね。

 おはようございます。

 DP2Merrilですが、2枚目、特にくっきりですね。
 DP1で水面などを撮ると、他の機種との差を感じていました。

 今のキャンペーンが終わり、SIGMA的な大幅な値下げがある事を期待します。(笑)

 私の方は、昨日FUJI X-E1のセミナーに参加しました。一人一台ずつ割り当てられて、多重露出等体験しました。
 行くとき、2か所寄りましたが、思いがけないものを入手してしまいました・・・(苦笑)

cucchi3143さん、おはようございます。
2枚目、一段絞ったF4での撮影です。
バッテリー、話しには聞いていましたが、想像以上に持ちませんですね。使い始めのバッテリーという事で二、三回充電すればもう少し持つとは思うのですが、2個のバッテリーそれぞれ50枚くらいでした。まめに電源を切らないといけませんね。
私のパソコンはMac miniのCore i5 2.3GHz という一昨年秋のモデルです。まぁ、これでもD800含め、なんとかなっています。(笑)

pyosidaさん、おはようございます。
2枚目、最短に近いくらい寄っていますので深度が浅いですが、ピント面はきちんと出ていますね。
X-E1のセミナーですか。このカメラも気に掛かっています。(笑)
しかし、思いがけないものですか。何だろう・・・? 楽しみにしています。

こんにちは。
レスポンスだけはまだまだのようですね。でも、それは大きな欠点ではないようにも思います。いくらレスポンスが良くても画質がイマイチならガッカリですし。

ビワさん、
結局のところ、操作性と画質をどう天秤に掛けるかでしょうね。
カメラ自体の性能、機能は一時代前を思わせますので、それが我慢出来るかどうかだと思います。我慢出来ない人は手放す・・・という事に。

おはようございます。
記録素子 各色 約1600万画素相当?

読者さん、おはようございます。
面で捉えるとおっしゃる通りです。
ですからベイヤー配列のセンサーとは画素数の考え方は異なると思います。

ハニカミ論争と似て
例えば D800と簡単には比較出来ないと申したかった。

その点は私も理解しているつもりであります。
コメント、ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« DP2 Merrill 試写 | トップページ | DP2 Merrill 雨の新宿御苑(2) »